すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

正月に雑煮は作りますか。
味付けは何ですか。
ちなみに我が家では白味噌です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-30 20:58:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

うちはすまし汁に焼餅です。
後はとろろ昆布を浮かべるシンプルなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ります!
醤油味です。鶏だしのあっさり味。

  • 回答者:焼き餅 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝のみ、作ります。
しょうゆ味ベースで、角餅を煮ます。
具は小松菜のみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じく白味噌です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だしが濃い目の醤油あじです

  • 回答者:あい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、すまし汁ですね。
お餅は角餅で焼きます。焼いたお餅を碗にいれて
上に具をのせ、汁をかける作り方です。
元旦は大根と人参の紅白のものを入れます。
二日めからは、鴨の雑煮にしたり、海鮮を入れたり
いろんなバリエーションを楽しみます。

  • 回答者:いろいろ食べたい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦のみ、白味噌って言いたいところですが、合わせ味噌を使っています。
其処に、大根/里芋のみ入ります。
餅は各餅、今から切らないといけません。
昨日、搗いたものです。

三重・津です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですが、白味噌ですね。

  • 回答者:おかわり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですので、醤油ベースの澄まし汁に、大根・人参・里芋・お餅の入ったものです。
白味噌味、食べた事が無いので食べてみたいですね。

  • 回答者:かん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東なので、澄まし汁のお雑煮です。
お味噌は入れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪生まれの大阪育ちですが
ご幼少の頃から(笑)関西風の白味噌仕立てです。
角が立たないようにと大根、人参、牛蒡、里芋を輪切りにします。
焼き豆腐も入れるのですがお豆腐は四角です。

  • 回答者:アトム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白味噌で、金時人参・大根・小芋・豆腐・丸もちが入っています。

  • 回答者:こん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも白味噌です。
正月に雑煮は欠かせませんね。

  • 回答者:でい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わせ味噌です。

関西ですが、醤油ベースのすましで作る事もありますが、
味噌の方が子供達に人気です。

たまねぎ、にんじん、ねぎ、油揚げ、お餅
がお気に入りです

  • 回答者:ケーキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家はお澄まし仕立てですが、実家が子供時代白味噌だったので、
元旦と三日はお澄まし、二日は白味噌にしています。

でも、なぜか私の結婚後実家はお澄ましになってしまいました。あれ??
この前母にそう言ったら
「あら、昔はそうだったわね。すっかり忘れてたわ。」
と言われてガクッときたのですが・・・・私の母の味はなんだったのだ??

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
それぞれにお餅2個がきまりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
醤油味で、角餅を焼かずに入れます。
具は白菜・人参・油揚げ・豚肉って感じですね。

同じ愛知県でもお餅を焼いてから入れるって回答もあったので、驚きました。
もしかして自分の方が少数派・・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
醤油味のすまし汁に角餅を焼いたものを入れます。他の具材は餅菜、蒲鉾、花鰹です。
シンプルですが、これが一番おいしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すまし雑煮。。。脇役は鶏肉と水菜、かまぼこです。。。そばだし2倍濃縮でだしをとります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮は必ず作ります。
我が家ではしょう油ベースの味付けです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ります。 実家もしょうゆ味でしたが 結婚したあともしょうゆ味です。 味噌味のお雑煮はまだ体験したことがなく ちょっと興味があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ります。
元旦のお昼位に食べることが多いのですが。
味付けは醤油、お酒、塩の醤油ベースに、鳥肉、人参、大根を入れたお雑煮です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みずなと焼豆腐を浮かした「おすまし」に焼餅を入れていただきます。

しろみそに生もちを入れて食べたこともありますが、何となく胃にもたれる感じがして・・・

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元日は、毎年お雑煮です。
味付けは、白味噌仕立てです。
大阪出身です。

  • 回答者:まさこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも白味噌です
ちなみに関西です

  • 回答者:お正月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌って初めて聞きました。
おいしそうですね♪


しょうゆ味ですね。
ダシと、鶏肉、かまぼこ、ほうれん草、ねぎにお持ちが入ります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、
 父方の味は、澄まし汁に水菜と切り餅、削りカツオをかけてて食べます。
 母方は、白みそ仕立ての京風です。3が日それぞれ楽しみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作りますよ
醤油味のおすましです
角餅焼いて 青菜一種ナルト
鶏肉が入ります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月の3ヶ日は、白味噌です。
京都の伝統的な味です。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は合わせ味噌で丸もちと里芋と豆腐を入れます。
徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知ですが作ります。
味付けは鰹節でだしを取った醤油味です

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおだしをたっぷりとって、シンプルに醤油で味付けをします。

もち菜は、小松菜でもほうれん草でも、何でもOK。

後はかまぼこを乗っけておしまいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つくります。
母の実家が醤油で、父の実家が澄まし汁だったため、私は両方作ります。
醤油で作ったら、次は澄まし汁とか、変えると飽きなくて良いかと思うし、せっかく両方の味を知っていて、両方好きなので、どちらも自分のものにしたいな。って思ったからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮干の出しで、醤油で味付けします。
具は、かまぼことねぎと人参で、質素なものです。
もちは、角餅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は澄し汁で.ダシを利かせてダイコンやニンジンなどの千切りを入れて.お餅も入れてブリ雑煮ですね

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおだし、しょうゆ味。切り餅。正月から萎れるものは食べないとの理由から野菜は葱だけ。一風変わっているのは、ひもかわ(きしめん)を入れます。土地の名産品納豆も勿論入れません。「まみれる」ものもご法度です。

  • 回答者:Ibarakian (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、鰹だし+昆布だし白味噌の雑煮です。
具は、里芋、大根、丸餅です。

  • 回答者:? (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分作ると思います。
醤油味です。
今年は職場の後輩から、新潟の有名な醤油をお土産にもらったので、
どんな味になるか、とても楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月にお雑煮は作ります。
味付けは醤油です。
私の地方のお雑煮は何も具のないお雑煮と小豆雑煮です。
具のない方は上に岩海苔をかけて食べます。
川を挟んで東側が小豆雑煮で、西側が具のないお雑煮です。
私の家は川の西側なので具のないお雑煮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも白味噌です。関西です。
2日めはしょうゆ味です。

  • 回答者:おおみそか (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月にお雑煮を作ります。

どちらの地方の方か、分かりかねますが
味噌味なのですか?

我が家では、醤油味です。

  • 回答者:お正月 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥だしの醤油味の雑煮です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく普通の醤油です。一番安いのを使っています。

  • 回答者:三毛猫 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮は醤油ですね。
鰹だしに醤油で味付けして、ねぎ、豚肉を入れ
最後に焼いたお餅をいれます。

みそというのもおいしそうですね。
今年は挑戦してみますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥だしのしょうゆ味です!!!!

  • 回答者:のい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布、鰹節のきいた醤油です。

  • 回答者:大和 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも白味噌です。大根と人参は欠かせません。そしてその味に飽きたらしょうゆベースになります(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都なんですが、なぜか棒餅を切ったものです。丸餅じゃないです。
しかも醤油ベースのすまし汁です。
生まれてこの方、家ではずっとこのスタイルです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白みそも美味しそうですね。
うちは鳥だしの醤油味の雑煮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は父が関西人(埼玉在住)なので
味噌仕立てなのですが
今回は鶏だしで作ってみたいと思います。
お餅も焼いてから入れてみようと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸餅でお雑煮を作ります。
味付けは白味噌(同じですね^^)
とってもシンプルに味噌汁の中にお餅が入っているだけです。この地方はこれが普通です^^;
前日に現物大のお餅をみせて1人何個食べれるかを聞いておきます。
今年のお餅は小ぶりなので一人平均4つで合計24個お雑煮になります。
元旦朝に大きなお鍋で一気に作ります。結構大変よ^;
大人はおとそと一緒にいただきます。^^

  • 回答者:今年もあと1日 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ります!!
醤油味です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油味です。
いつも変わらずですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは醤油ベースでミツバ、かまぼこ、大根、人参、長ネギが入っています。

  • 回答者:るこりこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮は作りますよ。 我が家の雑煮は醤油味です。

  • 回答者:匿名です。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮は私が作ります(一応男ですw) 

味付けはだしを取った汁にしょっぱくない程度のお醤油を入れて作ります。

  • 回答者:心の鏡 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お江戸ですので、四角いお餅を焼いて入れますが、醤油味ベースで鶏と昆布でダシを取ります
東京野菜の代名詞の小松菜を入れるのがお約束です
東京の小松川で取れるから、小松菜と言う名前が付きました
練馬大根と同じですね
ついでにゆずの皮もちょこっと入れます

母親のルーツが丸亀ですので、白味噌と丸餅の中にあんこの入ったモノが数年に1回でますが、友人にはありえな~いと言われますが、ありえるんだヨと言い返します

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし(素w)としょうゆで味付けです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も白味噌です。
主人はおしょうゆでしたが、白味噌を食べてから私の実家の味を選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮食べます。
味付けは、赤味噌です。
福岡出身の母親を持つ、千葉県育ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮は大好きなので作ります。
平凡で白醤油かなければ醤油ですね^^
鰹出しを普段より丁寧にとります。
実家では中身はシンプルに餅ともちなだけですが、
家族の好みでほうれんそうとかまぼこにしています。
白みそもチャレンジしてみたいです。

  • 回答者:お味噌もいいな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の実家は鶏だしです
あっさりとしてて中身は大根、なると、三つ葉で
最後にゆずとのりを散らします
三つ葉がほうれん草の時もあったかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮作りますよ。
家は醤油で味付けします。

  • 回答者:匿子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、普通の味噌汁に餅を入れて雑煮として食べています。

  • 回答者:雑煮 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る