すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

社会人として働きながら通える大学を探しています。
通信・夜間・学費・・・などなど分からない事だらけで
なにから調べてよいのかも分かりません。

同じように働きながら学校に通っている方、情報をお持ちの方
小さいことでもかまいませんので教えてください!!

  • 質問者:yoo-ten
  • 質問日時:2008-12-30 17:46:52
  • 0

質問者さんは何の為に大学に通いたいのでしょう?
その目的(単に大卒の資格を取る、何かの資格を取る等)によって
調べる内容も変わってくると思います。

質問者さんの性格は、
「一人でコツコツ勉強していける性格でしょうか?」
だとすれば、通信大学を視野に入れられても良いかと思います。
難しいのでしたら夜間大学の中から探されるのが良いかと思います。

自分がどうしたいのかを整理すると何から調べれば
良いのかわかってくるかと思いますよ^^
それでも難しければまたここで質問されると良いですよ。


がんばってください。

  • 回答者:れん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
できれば夜間で探そうと思いますが学費と大学までの距離を
もっとしらべてみようと思います。

またキットこちらで質問させていただくと思いますが
よろしくお願いします。

並び替え:

自分にとって何が必要なのかを、まず決めることです。資格か他のことか?
それから場所や通信なのかを決めることです。大学はたくさんあります。
奨学金の出ています。私も夜間大学に行きました。しかし、正規職員だと退勤時間の確保が難しいのでバイトをしました。夕方5時ごろから10時ごろまでかかり、それから帰宅
で大変です。以来30年教員をしました。
 希望する学部を決め、大学をいくつか受けることです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

産業能率大学とかは夜間や社会人も受け入れていますが・・・学部すべてが夜間や通信があるとは限りません。
本屋さんで大学や専門学校をまとめたものが売られています。それに夜間で通える大学や学部、通信の有無も掲載されているのでそちらを購入されたらいかがですか?
仕事と学校とだと時間のやりくりが大変ですので、じっくり選んだほうがいいと思います。
学費も昼間に比べれば安くてもけっこうな金額がかかりますので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
本屋さん行ってみます!

今年から夜間が廃止になっている大学も多いようなので
ネットでも本でも、情報収集していこうと思います。

どこにお住まいの方かわからないので、何ともいいようがないところがありますが、大学に行くなら、通信教育という手もあります。
 私も数多くは知りませんが、「近畿大学」などはやっておられたと思います。インターネットで検索されれば通信教育をやっておられる大学を見つけるのも可能かと思います。

 また、いわゆる2部、夜間にオープンしている大学も、東京圏や関西圏であれば結構あるのではないかと思います。
 私も大学を卒業して30年ばかりになりますので、だいぶ変わってしまったかもしれませんが、京都では、授業料が安く、通常5年のところを4年間でも卒業できる「立命館大学」がありました。
 これについても、大学関係の資料やあるいは、インターネットで検索すれば、情報の入手はそれほど難しくないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます!
私は東京首都圏に住み、勤めているので
その周りで探しています。

夜間でもだいぶ検索したのですが廃止の大学が多く
なかなか自分の勉強したいことを学べる大学がみつかりません・・・

また自分でも調べてみたり、こちらで質問させて頂こうと思います。

ありがとうございました。

夜学がいいです。

通信で卒業は不可能に近いです!!

  • 回答者:33 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通信は卒業不可能にちかいんですか~?!驚

自分にあった大学を探してみます。
ご回答ありがとうございました。

数年前、大学でなくてすみませんが通信制の専門学校に働きながら通っていました。大学も視野に入れましたが、色々調べた結果、やりたいことが専門学校のほうが近かったので。
学費はもちろん通常通りに通うより安いです。

夜間大学は、お住まいがわかりませんので
http://www.rena.gr.jp/main/yakan/2005g.html
こちらが参考になるかと思います。

通信制でもスクーリングと言われる短時間の授業がありますので、行ける範囲での学校探しをおすすめいたします。

私が通っていた学校は年間20万弱でした。

通信や夜間などは通うよりも意思の強さが求められますが・・。
夢に向かって頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
とても心強いです!

東京首都圏で探し中ですが、2009年度は夜間大学
がだいぶ廃止されているようです。

自分にあった勉強方法と大学を探そうと思います!

通信制:大学自体にはほぼ通わず、自宅にて教材を利用して学習するタイプ、学費は安い
夜間:大学自体に通って講義を受けるタイプ、学費は全日制より安いがほとんど変わらない

確実に勉強出来るのは、夜間です。
しかし、働きながら確実に毎日大学に通う必要があります。
通信制の場合は、自分のスケジュールを優先させることが出来るメリットはありますが・・・
意志が弱い方にはオススメできないです。

  • 回答者:夜学卒業生 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
それぞれの利点・不利点とても分かりやすかったです。

夜間は、会社の協力がないといろいろ難しいので通信講座のほうがお勧めです。
値段も安くてお勧めです。

大学は普通に出ましたが、資格試験のため経済学部に入ると免除になると
解り、東亜大学の大学院の通信過程を受けている途中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社事態はフレックス制なのでわりと自由がききます。
が、
今はナカナカ夜間の学校がないのですね~・・・
やはり通信になると根気よく取り組まなくてはですよね。

さらに調べて自分が続けていける道を選びます!
ありがとうございました!

私は 夜間学部 いわゆる二部に通っています。
二部でも大卒は大卒ですのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も二部で検索をかけていますが、
廃止されているところが多いですね・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る