すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

40代の私たちにとって
公的年金も当てになりませんね

何か個人的に年金の補助的な事してますか?
貯蓄でも投信でも国債でも結構です。

  • 質問者:字消し
  • 質問日時:2008-07-07 21:13:12
  • 0

並び替え:

とりあえず貯金、と
なくなってもいい覚悟で、投資をしています。
無くなったら嫌ですが、ちょっと無理して1%とか2%の利息じゃあ
銀行や郵便局と大して変わりませんからね。
みんなに危ないといわれても、自分なりに信用しているところに預けています。
今のところ大丈夫なので、利益がばっちり出ていますが・・

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株式投資をやっています。
ただ長期投資になっているかといえば怪しいですね。
個別の銘柄では長期にならなくても
そこに投入したお金が減らないように粘ってます。
(儲けても使わないという意味)
この1年ほどは結構辛いです。

  • 回答者:マーケットの野次馬 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金の補助ですから、あくまで、年金が主体になるということなのでしょうが、そもそも、おっしゃっているように、年金そのものが怪しいんですよね。

で、株式・為替・商品(貴金属等)・不動産とそれらの投信等があるわけですけど、老後を保証するという意味では、価格変動商品だと、どれだけ貯まるか結果が分からないわけです。少なくとも、老後を担うための柱にするというのは難しいと思います。

他にも貯蓄性の保険などがありますが、そもそも、温暖化で世界秩序も怪しいのでドル暴落によって、今の世界秩序が壊れて日本円そのものの価値も大きく変動してしまう可能性さえあります。

ですから、いくら貯めるというのも重要ですが、老後になって最大の経費を削減するということを考えるべきだと、個人的には思うわけです。

つまり、家賃を考えない生活が必要だと思うんですよ。特に、年寄りになれば、病院や老人介護施設などやそのサービスが必要になる場合もありますから、なるべく市街地に近いところに住んだ方が良いと思います。と、なると、東京・大阪・名古屋など大都市に近いところがベストですが、土地の価格も高いことを考えれば、東京・大阪・名古屋や県庁所在地などに比較的近いところの中小規模の市や町などの一戸建てのようなところを、老後までに最低限用意する方がいいと思うんですよ。どんなに小さくてもいいから自分の家があれば、少ない貯蓄と年金でも何とかなるのではないかと思うんですよね。

  • 回答者:わんだ100 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の私ですが、既に公的年金は支給されない前提で考えています。
そもそも、制度設計に無理がある(原資を出していない人に支給する)、運用はコストが不可欠(公務員が行なうことによる効率性はともかくとして)ですので、いつかは破綻するか大幅に削減される可能性が高いのです。従って、引退までに資産形成してその運用で生きていく計画です。
 具体的にはコア資産として国内外の株式に投資する低コスト投資信託への積立投資(割合70%)、および自分のお気に入り企業の株式投資(割合30%)を行ない、現預金の保有は最小限度に留めています。
 投資信託は換金性が高い商品であり、現金が必要となる事態が発生した場合でも、1週間もすれば現金化が可能ですので、安心して「企業」に投資しているのです。

  • 回答者:あまはら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ちなみに4本の私的年金制度に入っています。それもバブル全盛時や崩壊後にです。しかし、自分名義で入っているものは、全労済のものだけでこれが60歳からの支給となる予定です。金額的に預ける上限がありまして、また運用がうまくいっていませんので、あと7年後に年金として80万円程度15年もらえるというものです。そのほかの3本は、妻名義でかけていますので、妻が60歳からということは、私が70歳からもらえるというものです。70歳から結構もれえるということになるでしょうが、生きている保証もありませんし、また超インフレ時代に突入しているかもしれません。
私の選択が良かったかは、その頃になってみないとわかりません。ちなみに、今私的年金制度に加入すると5年以内に解約すれば、元本割れになるのではないかと思います。
 また、私は、最近は、長期投資で日本株と金貯蓄の2本立てでやっております。要は、今の時代は、過去と違い先取りして行うことが求められる時代になってしまったということだた思います。人が、あまり興味のないときに預けたり買うことだと思います。そういうことで、私は、今こそ日本株は買い時だと思います。いいものがお手頃価格で購入できます。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

32歳ですがFXをしています。
高金利通貨を買って毎日スワップを貰って一定金額たまったら更に買う。
それとは別に毎月積立気分で一定金額入れて買う。

具体的には南ア・ランド/円やトルコリラ/円で、
3万入金して1つ買う。
1日40円弱のスワップが頂けます。
スワップが3万分貯まればそれで1つ買い増し。

月に入金する金額を大きくすればリスクを下げることもできると思います。



自己責任ですが、
今は軌道に乗ってきていますし、
積極的に投資していきたいと思っています。

ただし、
最低限その通貨国の状況等は把握しておくべきだと思います。

  • 回答者:しん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月配当を受け取れる投資信託をやっています

  • 回答者:ユー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

32才の時に簡易保険の個人年金に入りました。月額保険料は10,010円ですが、年払いにして116,616円。
55歳から15年間保障の終身受け取りで、初年度26万円、以降毎年3%複利で増えていく、今思えば夢のような年金です。
掛け金をもう少し増やしておけばよかったと思います。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人年金をしています。
老後に備えて資産運用もしています。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人年金に入っています。でも
もらうころにはインフレで価値の目減りが
心配です。
だからインフレに強そうな投資対象、
たとえば世界の株式や世界のREITを
組み込んだ投資信託も保有しています。

  • 回答者:隠居 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地道に貯金しています。
そして時々、宝くじを買います。
宝くじに当たれば、老後の生活も安心できるのですがね。

  • 回答者:こつこつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人国債と投信を買っていますが、今後はFXもやろうと思ってます。

  • 回答者:GTO (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人年金、投資信託など検討しみてはいかがですか。

  • 回答者:dorakun (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コツコツ貯金してます。
投信も国債も信用できないと言うか、あと10年後20年後どうなっているかと考えると、できるだけリスクの少ない方法で貯蓄したいと思います。
大して増えないけど、貯金が一番安全な気がするので、頑張って貯金します!

  • 回答者:nag03 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしてません。
今は子供に1番お金がかかる時期なので貯金も出来ないし、正直どうしようか困ってます。

  • 回答者:akane (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人年金保険に入ってます。
かけたのは平成元年。
よもやここまで年金が悪くなるとは思わなかったので掛けててよかったと実感してます。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生保の10年確定年金をかけています。

  • 回答者:30代後半 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る