すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

お腹が出てきました。
ついつい食べ過ぎてしまいます。簡単にできる防止法はありますか。

  • 質問者:長続きしないぞう
  • 質問日時:2008-12-25 03:20:26
  • 0

調理しなければ食べられないものだけしか置かないことが良いです。
手軽に食べられるスナックやポテトチップス、ラーメンやレトルトの買い置きは最悪です。
食べたいなと思ったとき、いちいち包丁と鍋を使ってつくらねばならなければつまみ食い間食はしなくなりますね。
あと、食事のときにおかわりしすぎるというほうなら、茶碗を小さいものに変えて炊飯器は立って歩いていかねば届かないところへ遠ざける。
塩分を控えてごはんが進まないようにしたり、漬物や佃煮、ふりかけは買わない。

栄養士に聞いたのですが、人の脳は満腹を感じるには、栄養バランスをとった、野菜やお肉や魚などの栄養のあるものをきちんと摂り良く噛み食べないと満足しない構造だそうです。

  • 回答者:ラス (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早食いすると食べ過ぎる傾向にあるので、ゆっくり噛んで食べます。
そうすると脳の満腹中枢が刺激され、そんなに食べられなくなります。

===補足===
食事に20分以上かけましょう!
http://suplaw.jp/diet/diet_kagaku05.htm

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコーディングダイエットかなぁ
まずは無駄に食べているものをやめる!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深い悩みがあると食欲もなくなり、かなりやせます。2ヶ月で5キロ、ウエストは5cm以上減りました。つらすぎですが、やせます。

  • 回答者:そうだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食事や間食の時、コンニャクを先に食べます。
こうすると食べすぎを抑えられます。
これで5キロ痩せました。後10キロ減らすつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹が空けば逆に少し間食すれば
食事の量は減らせますよ!

  • 回答者:Jack (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性でしたらガードルでビッチリ締めて出掛けたりしますね。だいぶ違いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事に関しては他の方が書かれていますが回答になってなかったらごめんなさい。

腹斜筋 を少しづつでいいですから鍛えてみるのもいいかも知れませんね。
腹筋をやって痛くなるところの横の筋肉でこれがある人は内蔵がデロンと下がったりしないそうでお腹がでにくいそうです。
腰痛予防にもなるそうです。
こういったとこを参考にやってみるのはどうでしょう。
http://www.youtsutaisaku.com/aru16.html

  • 回答者:がんばるぞう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたものを記録するレコーディングダイエット。食べたもののカロリーを記録しながら、毎日食べても良い限界値を決めています。。。標準体重*30カロリー=1800KCALにしています。。。

運動としては買い物に車とか自転車を利用しないこと。これだけで40分はウォーキング下ことになるはず。。。

こんな感じで一年間で15kg減。。。リバウンドはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炭酸水を最初に、コップ1杯分飲んで下さい。ここで言う炭酸水とは、無糖の、単なるお水の炭酸水です。

炭酸水は、胃腸を整える役割も有りますので、食欲も出ますが、同時に、お腹がふくらみますので、満腹感を感じた時点で、お食事をやめれば良いだけです。残ったお食事は、捨てずに、後日に活用すれば、食べ過ぎも、無駄も省けますよ。
お食事中にも、炭酸水を時折口にしながら食事なさっても結構ですが、飲み過ぎは、禁物ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一口口に入れたら、箸やスプーンを置き、30~50回噛む、そしたら箸をもつ・・・
を繰り返すと、まんぷく中枢が刺激されてお腹いっぱいになります。

油ものと砂糖が入ったものはお腹いっぱいでもいくらでも口に入れれる食べ物なので避ける。すこし、傷んだものでも油と砂糖をかけると美味しく感じてしまうそうですよ・・・悲しい。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎの防止はレコーディングダイエットみたいに、食べた記録が見えるようにリストを残すこと。
昼食べ過ぎたとわかったら夜控えようという気になりますよ。
あとは入れすぎた分しっかりアウトプットすることです。
カフェインなどをとって代謝を上げたり、運動やストレッチをしたり。

  • 回答者:メタボ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくりよく噛んで食べる。
夕食は炭水化物を控え、早めの就寝を心がける。
食事の前に果物を食べるとカロリー摂取率が軽減できるそうです。

  • 回答者:3日坊主は一緒です・・・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお腹がすいたら温かいお茶を飲んでみたら解決できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べすぎ防止には、食事をゆっくり噛んで食べる。
食事時または前に大量のお茶など水分を取るとお腹がいっぱいになって
食べれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋運動、ウォーキングですかね
あと効き目があるかどうか、個人差があるのですが、メタボ対策用の漢方薬もあります
別に医師の処方箋は要りませんので、ドラッグストアで購入もいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる前にまず水をたくさん飲む。
そのあとはゆっくりよく噛んで時間かけて食べましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎを抑えること。腹8分目にした方が、内臓にもいいですよ。

それと、楽しめるような運動がおススメです。
代謝がよくなるので、現状維持にはお手軽です。
また、続けていれば、お腹周りに筋肉もつき、凹んできますよ。
何か習い事を始めてみては?
友達も出来れば、続けやすいと思います。

  • 回答者:herbe (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿に少ししか入れない。
家族で食べる時など、ド~ンと盛られたおかずは
最初に食べる量を決めて、それ以上は手を出さない。

間食防止で飴を食べる。などはいかがでしょうか。

  • 回答者:私も食べすぎ気味・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿など食卓周りを青系の色にすると食欲を抑える効果があるそうですよ。
あとはよく言われている
よく噛む事、ゆっくり食べる事、などですね。

  • 回答者:スミレ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識して、食べすぎを防ぐしかありません。毎食食べる目途をもておきましょう。そして目途まで食べたら意識して食べるのはやめましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低炭水化物ダイエットが効きますね。

白米、ぱん、うどん、ジャガイモ、コーンなど食べない。
どうしても食べたいなら、玄米、ライ麦ぱん、全粒粉ぱん、そば、など。
食事の最初に生野菜山盛りたべる。といいね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く噛んで食べ物を味わって食べると脳内の満腹信号が伝えられ、以前より食べなくなると思います。
がんばってね

  • 回答者:心の鏡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山の種類を一杯食べるという方向に自分の気持ちを持っていくことだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢するのはストレスを蓄積して、何をしてもダイエットに繋がらず長続きしないんですね。だから、食べたら食べた分動きましょう。
 食べ過ぎると、余分なエネルギーを取り込んでしまい、蓄積されていくと結果として肥満の原因になってしまいます。毎日の生活の中で、例えばエレベーターよりも階段を利用する、一駅速歩してみる、お風呂を1時間にするなどしていきましょう。

  • 回答者:yuma (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

提案なのですが・・・
サラダを食べましょう。
野菜が嫌いなら、ヤクルト系を飲みましょう。
何かを噛む!
お腹が空いた!!
で、流し込む食べ方が一番危険です。
ん~~と一番は「咬み癖」をつけることです。

  • 回答者:猫 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルトの穴の位置は絶対に変えないことです。
一度ゆるめてしまうと身体はそれになじんでしまって、もどりにくくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしゃぶり昆布やだし昆布をカミカミしましょう。
お腹膨れるし、噛みごたえあるし、脳の活性にもいいし、口の中もアルカリ性になっていいですよ。

  • 回答者:うに (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る