すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「オーソドックスだと思っていたのに、実は我が家オリジナルだった」ということはありますか?
ちなみに私は茶碗蒸しとは具がないのが普通だと思っていました。
まぁあれはあれで卵豆腐みたいで美味しいんですけど。

  • 質問者:衝撃
  • 質問日時:2008-12-24 23:39:03
  • 0

トマトに砂糖はかけませんが、とんかつソースをかけるのは当たり前だと
思っていました。サラダとは、野菜をマヨネーズと砂糖で和えたものだと
思っていました。きなこをご飯にかけて食べるのも、当たり前だと思って
いました。おひたしはしょうゆと砂糖で和えるものと思っていました。

どうやら一般的には悪食の家系だったようです。

  • 回答者:つか砂糖摂り過ぎだろ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あさはご飯を食べなくてもトマトジュースだけは飲んでいきなさい!と母に言われていたのですが普通は牛乳らしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くすぐったいことを「こちょばい」って言ったら旦那におかしいと言われました。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こそばい、こちょばいは関西弁ですよね。うち(関西)のほうでは普通です^^

カップヌードルやどんべいに生卵をいれてからお湯を注ぎます。
ふつーにおいしいのに、びっくりされました。
家は、家族みんなしますよ。

  • 回答者:おかしい? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親からお年玉をもらえないのは当然だと思っていました。
お金ではなく、お菓子やぬいぐるみをかってもらってましたが、
みなさんは両親からも親類や祖父母からもらうようにお金でお年玉を
もらっていると大人になってから知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くつ下をソックスと呼ぶ事。
いつも妻にバカにされます。

  • 回答者:いいじゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、ソックスって言いますよ(@関西)

かけうどんがあるように
かけそうめんって普通だと思っていました。
ってかそうめんってそうやって食べるもんだと。

テレビでつけ麺みたいに食べているのを見て衝撃でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではいちごに塩をかけます。
スイカに塩と同じ感覚でしたが
友達に言ったらすごくびっくりしてました。

  • 回答者:おいしいよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆の天ぷらってあまりしないみたいですね。
うちはバァちゃんがずっと作ってたんで
普通だと思ってました、友達に聞いたら驚かれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンの味付けはお好み焼きソース。
具にはキャベツ。

お漬け物にはマヨネーズ。
天ぷら、焼き肉にもマヨネーズ。

麻婆豆腐はお椀で食べるスープ。

お雑煮のお餅はあんこ入り。

食後のお茶は、食べ終わったお茶碗に入れて飲む。

友人にツッコミを入れられ、一般的ではないことに気付きました。
でも、今でも普通にやっています。^^;

  • 回答者:普通だよね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツの味噌汁です。
うちでは普通に食べるのですが。
友達がそんなの食べたことないと
言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、食べますよ~

ゴマのおはぎにはびっくりしました。黒い!んですよー!

家ではじゅうねん(えごま)のおはぎだったんでゴマのなんて食べたことなかった・・・。
お餅もえごまもちだったんです。。。
・・・でもやっぱり、ゴマよりえごまのほうが美味しいけど・・・
作らないと食べれないよー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーっと。下の方の回答を読んでて。
トマト大好きさん。私のお祖母ちゃんも子供の頃、トマトに砂糖を掛けてくれました。だからそれが私にはそれが普通でした。
Sooda!ちゃんさん。またしても私のお祖母ちゃんが子供の頃黄な粉と砂糖とちょっぴりの塩を混ぜたものをふりかけ代わりにご飯の上に乗っけて出してくれました。
だから私的には珍しくも何とも無い食べ方なんですけどね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に鶏肉のミンチをタマゴで混ぜただけのものが入っている事です。

ちゃんことか、すき鍋、キムチ鍋とかは勿論ですけど
すきやきにも入ってます。(すきやきの肉は豚だけど、団子は鳥)

団子ではないです。
とても丸められる状態ではないので鍋に流す感じで
沸騰したらフタをするような感じで固まります。
友達のところでなんで入ってないんだろう?って思ってて
会社に勤めるようになって歓迎会とか忘年会なんかで鍋の時も
入ってなくて、なんでないの??って・・・。
結婚していつものように作ったら旦那に「なんでこんな事してんの?」
っと真顔で聞かれて普通じゃないという事に気がつきました。

  • 回答者:鳥ミンチ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きにケチャップをかけること。
最高においしいのに一般的ではないみたい。
皆さんにはぜひ試してほしいです。

  • 回答者:boro (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープスパゲティーです。
もう、25年以上も前から、母が、微妙に失敗したスパゲティーとして出していたのが、スープスパゲティーです。
水分多過ぎて、失敗した〜〜!!と言って居たのですが、それから10年程後に、スープスパゲティーが世に出回る様になってました。
あれは、失敗したスパゲティーだったんじゃなかったの????

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりのみそ汁、バター入りです。
母親が作る味噌汁で、結婚するまで当たり前でした。
妻に笑われました。そして教わりました。キュウリは茹でたり煮たりする食材でないこと、バターは冷えると固まるのでみそ汁に入れてはいけないこと。

母は悲しそうでした。

  • 回答者:母親べったり (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きな粉に砂糖を入れたものをご飯にかけて食べます。おやつにもなるし、おかずのない時にはそのままでもおいしいです。
けど、結婚して妻から「おかしい?!」って言われて以来、その食べ方をしていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃、マカロニサラダにリンゴが入っていました。
さすがに大きくなってからは入れてませんけど、サラダにはリンゴってずっと思っていました。
マヨネーズにリンゴって嫌いだったんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのおでんには玉ねぎを四分の一の大きさに切ったものが入っています。
人に言ったら「大根やじゃがいもなら入れるけど」って首をかしげられました。
甘く煮えて美味しいのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁とパンをいっしょに食べること。
目玉焼きには醤油をかける。

食べ物に関しては家庭によっていろいろですよね。

目玉焼きはお塩やソースをかけて食べるというのを聞いたときは驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではないけど、友達が、「すき焼きの肉と言えば豚肉だ!」と親に教えられて育ったそうです。(私が学生の時代、1980年代は、牛肉の方が豚肉よりも高かった。輸入牛肉もあまり見なかったし)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムのような大きさのソーセージ(名前はわかりません)
家の祖母はそれをハンバーグと呼んでいました。
私は小さい頃それがハンバーグだと思っていました。
そして本物のハンバーグを、ハンブルグだと思っていました。
恥ずかしくてリアルな友達には言えません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はしていませんが、小学校の低学の頃までごはんに牛乳をかけて砂糖を入れて食べていました。
友達の誕生会でそれをやって気持ち悪がられて以来外ではやめました。
結構おいしんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のおでん、玉子は殻付きで鍋にゴロゴロ入っています。
お玉ですくって、食べるときにセルフサービスでむいて食べます。
今考えれば、制作者(母)の単なる手抜きだったんですね。

===補足===
うひょ〜 知らなかった!
質問者様、教えてくださってありがとう。母は偉大なり(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

驚くなかれ!!そのやり方、実は正しいらしいですよ。
なんかどこかで読んだら、理にかなっているらしいです。
もっとも、実行している人は少数ですが・・・

我が家オリジナルとはいえないかもしれませんが、トマトに砂糖をかけて食べてました。
塩をかけて食べたのは、20歳を過ぎてからです。

  • 回答者:トマト大好き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る