すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

茶碗蒸しの具で変り種を教えてください。
ご自宅、知人宅、お店で食べた茶碗蒸しでもかまいません。
よろしくお願いします。


我が家では、白玉をいれていたのですが
友人に「変わっているね」と言われたので気になって質問してみました。

  • 質問者:茶玉
  • 質問日時:2009-10-26 21:36:50
  • 0

並び替え:

慈姑(くわい)が入ってると、「おお~っ♪」と思います。
http://www.yasaiyasai.com/item/72.html

お正月にしか見かけませんから、オメデタイ感があります。

百合根(ゆりね)も、ほくほくして美味しいですね。
http://www.yasaiyasai.com/item/64_215.html

  • 回答者:白玉美味しそう^^ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「長いも」です。
はじめて食べたときは、サトイモかと思ったのですが、聞いたら「長いも」でした。
少し粘り気のあるホクッとした食感が新鮮でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗蒸しにうどんを入れてます。
筑前煮のだしがしみたレンコンを小さく刻んで入れたり
同じく、筑前煮の鶏肉等をいれるときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちを入れます。おいしいですよ・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、生ハムを刻んで入れることがあります。
ダシも出て、なかなかおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参を細い細い千切りにして入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚焼き玉子。
何か不思議な取り合わせですが、同じ玉子でも食感が違うので
美味しかったですよ。

  • 回答者:とくばい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小田巻きという茶碗蒸しです。うどんが入っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐を入れるのを「小田原蒸し」と言うのだと思っていましたが、実はうどんをいれるものらしいですね。
どちらもとてもおいしいです。両方入れると凄いボリュームですね。
明日食べたいです・・・。

  • 回答者:うまうま (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わり種なのか分かりませんが
ウインナー
うなぎ
どちらも美味しかったです^^

  • 回答者:うきたん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶉(うずら)の玉子です。玉子で作った茶碗蒸しに玉子なんてなんだか変です。

  • 回答者:スコッチエッグ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変り種といえるかどうか分かりませんが、セロリを入れるときがあります。おいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る