すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣社員の解雇が最近よく話題になってますが、正社員だと大丈夫なのでしょうか?
実態が知りたいです
教えてください

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-23 20:02:12
  • 0

全然大丈夫とはいい難いです

===補足===
この時勢、多くの企業で1ヶ月前に予告するなり、1か月分の予告手当を支給しさえすればいつでも解雇していいと思っている企業が多数あります
勞基署はその1ヶ月前予告をすれば充分合法で解雇の正当性そのものを企業に問うことはできませんし、労働局にあっせん申立をしても企業側が一言契約継続の意思なし、と言ってしまえばそれまでです
あと残るは法廷だけですが、不当に切られたという感情を残させたまま解雇するような企業に差し押さえるような資産はないのが普通で、勝訴が取れたとしても泣き寝入りさせられるだけでしょう

  • 回答者:● (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ある企業では来年の4月以降に正社員も解雇の予定しているみたいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員でも切る企業があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

義弟は正社員でしたけど、11月に解雇されました。
就職雑誌の会社です。

  • 回答者:みどり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業種によっては、正社員でも安心できませんね。そのうち人員整理もされる企業も有るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る