すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今は派遣社員で頑張っています。
来月はお盆で収入減はきついです
雇用形態について、お聞きします
正社員になったこともありますが、ほとんで、派遣でした。
最近もう一度、正社員で勤務したいと思い、仕事も探しています。
正社員、派遣、契約社員、アルバイト、
雇用形態によって、メリット、デメリットあると思います。
皆さんは、雇用形態はこだわっていますか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-07-29 21:40:44
  • 0

並び替え:

正社員だとボーナスもらえます。
ボーナスあるかないかって結構大きいと思います。

あとは保険関係。
厚生年金や基金は将来大事だと思います。


アルバイトは自分の好きな時間に働けるし(自分の生活スタイルにあわせられる)
責任が薄いのでとってもラクですよね。
でも、収入のことを考えたらちょっとツライかもしれません。


あたしは正社員にこだわってます。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い時は自由に生きたい、自分の時間を持ちたいなどで派遣であってもデメリットは少ないでしょう。しかし、年金の違い(国民年金と厚生年金)昇給、賞与、時間外手当等の金銭面、さらには年齢を重ねることでの社会への責任など後でデメリットの部分がジワジワ噴出してくるように思います。
生き方はひとそれぞれですが、後悔は少なくしたいものです。

  • 回答者:ピリオド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小職正社員ですが、女性が社員が辞めると派遣で補充です。3か月間派遣の女性が来ましたが、「とにかく、早くうちの会社でスキルアップして、正社員の職を探す事」と云っていました。その女性は、余りてきぱきは出来ないのですが、一所懸命頑張り、質問する時は、必ずノート持って来てメモしていました。儲かっている会社は、派遣辞めるべき。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どれにせよデメリットはつきものですが、正社員が一番待遇というか、保障などはしっかりしていますよね。あまりこだわりはないです。

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は全くこだわりません。
今は自営業ですが、収入はいぜんより、増えていますが、不安定で、仕事もエンドレスになりがちで、休みも少ないです。たまに、アルバイトとかもしますし、人の下で働くのがイヤとかではありません。
派遣でも仕事をしていましたが、正社員の方の給料すごく少なくて、魅力なかったです。福利厚生はあるかもしれませんが、やりがいとか、収入とかいろんなことを考慮して、形態にこだわらないです。

  • 回答者:チェルシー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雇用形態への拘りはあまりありませんが、賞与が貰える立場にはなりたいとずっと思っていました。

私の派遣時代は、ももさんの様に、長期休暇が入る際は収入がガタッと下がることを経験しましたが、その際は、有給休暇をあてがうことで、収入のピンチを乗り切りました。

派遣であっても、認められている制度です。一考の余地はありますよ。

雇用形態が多様化し、収入の二極化が進んでいると、よく言われていますが、派遣という雇用形態に関しての詳細ルールを熟知しておくことが重要であると思います。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:hamahama (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は派遣会社の派遣する側で正社員の仕事をしていました。
そして実感するのですが、働くのでしたら断然、正社員です。
派遣やバイトは不安定です。それが気楽と考える人もいるかもしれませんが、生活の糧として働くのでしたら、安定した正社員以外考えられないくらいです。

  • 回答者:すもも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今派遣で働いてますが、きまった仕事だけすればいいので楽です。
正社員になると、責任や出張などあり、兼業主婦としては困りますね。

気楽に働くなら派遣かなぁ。

  • 回答者:k- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対正社員がいいです!
現在 契約社員で働いていますが、毎月の給料は日給計算で、もちろんボーナスも昇給もなし、
契約切れた後はまた職を探さなければならないので、正直きついです。メリットは自由な時間が
とれる事ですが、貯金もできないし、デメリットな面が多いです・・・ 将来が不安です

  • 回答者:就職氷河期世代 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣で働くのが好きです。唯一のデメリットはご存知とは思いますが、期間が決まってることですね。あとは一般的な会社より待遇も福利厚生もいいので大変気に入ってますし、期間が決まってるので頑張れるということもあります。

派遣 大好きだけど 田舎は件数が少ないので 困りますね。

あと 盆休みに単発で働けるところを探してみては?

  • 回答者:たんき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちわ。27才の男です。
私は下記のように辿り、いま正社員に至ります。

▼正社員→辞職→単発派遣→専属派遣→アルバイト→社員として起用

とりあえず「正社員」にこだわっておりますが、
もし、会社を辞めるとしたら独立しかないと考えております。

派遣は不安定すぎて結婚や老後を考えると恐いです。。
やはり「お金」の面で。。。

  • 回答者:gyospeed (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣は大変ですね。お疲れ様です。

もしも戻れるんでしたら正社員ですね。
毎日仕事がある安心感が一番です。
解雇も簡単にはされないでしょうしね。

  • 回答者:kinop (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こだわっているわけではありませんが、やはり正社員には安心感があると思います。
給料面でいうと、私の場合は派遣をしていた時が断然良かったです。
今は正社員ですがボーナスはゼロですし、交通費も全く足りてませんから。

  • 回答者:ショウコ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こだわりたいんですがこだわれません

  • 回答者:仕事ほしい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、選べるなら、正社員が一番ですよ。
生活が安定しています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣社員はボーナスが出ないし、いつクビになるか
分からないので小さい会社でもいいから正社員の方が
良いと思います。

  • 回答者:ひょう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雇用形態より給料ですね

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部経験あります。
ももさんも十分ご存知でしょうが、
福利厚生の面から断然、正社員が良いですね。

  • 回答者:女子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る