すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高野連が 最近処分を下した高校の野球部が近隣にあります。
新聞報道にはならず、ネットでの発表で知ったのですが、
地元の人も、学校に子どもさんが行っている親御さんも知りません。

うちの子は中学生で、野球をやっており、そこの高校も進学先の候補に入れていました。

処分の内容、理由等、高野連に問い合わせれば分かることでしょうか?
個人情報等の理由で 明らかにされない可能性もありますが、
高校に直撃するわけにはいかないし…・

こういう場合、どうやって問題事例の情報を集めたらいいのでしょう?

  • 質問者:黒メット
  • 質問日時:2008-12-22 16:27:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
実は、他にも高野連等の処分は受けていないものの、
問題を起こした野球部の存在を知っておりまして、
その学校では 知らぬ存ぜぬをとおし、
生徒にもかん口令を敷いていたのを聞きました。
そのため、高校自体は信用できないなと思った次第ですが、
休み明けになりましたし、
高野連に直接あたってみたいと思います。

高野連に、処分内容や理由を電話で問い合わせればいいです。
ある程度事情を話し、何があったかを尋ねれば、生徒の個人名などの個人情報は別として、概略として何があったのか、どのような処分をしたのかは教えてくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高野連でも高校でも遠慮なく問い合わせれみればよいと思います。
総じて問題が多い学校やクラブなら多少成績が良くても選ばない方が良いと思います。
しかしなばら、お子様もイジメや上下関係の過度の厳しさなどの情報は
先輩や先生などから聞いていると思いますよ。

  • 回答者:元甲子園球児 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問い合わせの時点であなたが名前や住所などの個人情報を教えることは必要ないので高校に直接電話するもよし、高野連に電話するもいいと思います。そこで隠し事をするような学校にお子さんを入学させるもの怖いですよね。

学校も回答を吟味する時間が欲しいと思うので、問い合わせをいれて、1週間後に再度電話するので回答してほしいと約束して回答してくれる教師の名前を聞いておけば個人情報を教えずにすみますしお子さんの入試にも問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校に直接電話で聞くしかないと思います。
でも、お子さんの進学候補に入れているのなら、なんとなく気まずいですよね。
いとこか、仲良しの友達や、野球や今後進学に影響しなくて、あなたのことが明らかにならないような人物にうまく聞いてもらうようお願いするのが安全なような気もします。
頼むことも聞くのと同じぐらい気を使いますので、絶対大丈夫な相手をじっくり選んで頼んではいかがでしょうか。

  • 回答者:早苗 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校に電話してもいいと思いますよ。
入学試験を受ける意思があるならば、中学校の先生に相談して
どのような内容だったかを確認してもらうとか。

高野連に問い合わせれば、後悔できる範囲では教えてくれると思います。

  • 回答者:たかし (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合 自分の息子がそこに野球を志している旨を伝え
高野連に事の内容を教えてもらうしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る