すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

定額給付金の配布を取りやめて、もっと有効な活用を行うべく方針を転換する方が良いと思うが、皆さんはどう考えますか?

  • 質問者:むっく
  • 質問日時:2008-12-18 09:40:58
  • 1

前回の地域振興券もあまり景気には影響しませんでいた。今回も効果は薄いでしょう。
ただでさえ今回の給付金は地方に丸投げですから、地方にとって給付処理などの事務等に費用がかかり、税金が無駄に費やされることになります。地方にとってたまったものじゃないでしょうね。
その費用を介護などの福祉に携わる人の給与に回すなり、派遣切りにあってしまった人の雇用対策に使った方がどんだけ景気対策につながるか・・・・。

一言でいえば、「総選挙のための買収を血税使ってするんじゃない!!」ってことです。

  • 回答者:問答無用! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

定率減税にしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってから配るまでが随分遅いので、効果はあまりなさそうです。
その分の人件費とかもろもろ考えると別の政策に使ったほうがよっぽどいいんじゃないかと思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かいい手立てがあればいいけどね・・・。
別に定額給付金そのものは海外でも行われている政策だし、必ずしも否定的に考える必要はないとは思うが。
どうせならもっと早く配れとは思うけどね。

どこかに寄付するという案がわりと面白い。
受け取らない国民がたくさんいれば、わかりやすい反対だと思うのだけれどね。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもいいからとりあえず景気対策打たないと一般人持たないからとりあえず給付金でもなんでも配れば?って感じです。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね!

派遣・期間切り対策をしっかりしないと更に不況に繋がると思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしないでいい。後10年間は消費税も上げるな。

  • 回答者:w (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。事務費用もばかにならない金額になり、地方自治体の負荷増価させるでしょう。今は、じっと我慢して。派遣切りされた人の宿舎、3食(但し、一定期限)の確保に使用すべきです。自殺、強盗、殺人などが増えますよ、今のままでは。12000円貰えば徳かなと思いますが、後で数倍の増税が待っています。政府、与党は何を考えれいるか分かりません。

  • 回答者:大和 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は正直、もらえるお金は欲しいですね。
集めた税金なんだからみんなに平等に返すのが普通だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もそう思います。
その分のお金で学校などの耐震工事をしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たかだか1万数千円をもらったところで、皆さんの貯金へ回るというオチです。
経済効果はこれっぽっちも見込めません。
他の回答者様がおっしゃる通りで、その政策をするだけでも税金が掛ります。
無駄な政策はいい加減勘弁してもらいたいです。

もし、定額給付金の配布が執行されることになったら、私はホリエモンに任せますwww

彼のブログでチラッと言ってたのを見たのですが、
経済効果はこれっぽっちも見込めないので、NPO法人を作り納めようという案でした。
納めれるのは定額給付金の金額のみで、納めたら一人一表の権利が与えられます。
インターネットで行う民主主義をやってみようとのことでした。

国民から選ばれた政治家が決めるのではなく、国民自身が直接参加できる素晴らしい案だと私は思っています。
興味がおありでしたら読んでみてください。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10163645915.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣切りとか大量の失業者が出ています。
再就職の保証はなく住む家もなくどうすれば良いのかという人のために例えば、今、人手が足りなくて問題になっている介護の現場の仕事をしている人の給料に3年間は公費で3万円上乗せしてあげるとかして、派遣で退職した人にもホームヘルパーの訓練を生活保護費くらいの給料を出しながら受けさせてあげて、介護の仕事を優先して就職斡旋するとかで、支援してあげると良いと思っています。
3年間ホームヘルパーの資格をとって介護の経験を積めばもう一つ上の資格の受験もできますから、この3年間でプロを養成できて仕事にも安定して付けるから良いのではと思っています。

  • 回答者:ソーダです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり効果は無いと思います。
根本的に考えが間違っていると思います。
一時的にお金をばらまいても、何の解決にはならないと思います。
ましてや来年だなんて。
派遣切り等で年末本当に大変な人がいるのだから、出すのであればせめて今年中に出さないといけないのでは…

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんおかしい、効果がない、といっていますが
道路つくったり、へんな建物作るより維持費が後々かからない分ましです
ヘリコプター効果を期待して
そして何より弱者救済、=日本の消費税は弱者ほど苦しくなっているので
つまり消費税の最低生活保障部分の戻し税、としての意味合い
ただ
生活保障としてもヘリコプター効果としても
来年4月以降では遅すぎる、ことと
増税をお願いする、
と言うことでほとんど効果がなくなっているのが問題
本来は悪くない、事前の政策です

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての学校の耐震対策をやって欲しいですね。2兆円あれば、余裕でできます。
避難できる場所が無いのは、最悪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめてほしいです。配布するという作業にもたくさんの税金が使われます。
もうこれ以上無駄遣いはやめてもらいたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事・住居さえ突然失ってしまう人が急増している中、
ほんとうに必要な人に給付されるのか、かなり疑わしいと思います。
また、窓口となる人たちに多大な負担がかかるばかりで、
こんないい加減な政策は取りやめにすべきだと思います。

  • 回答者:この国はどうなるの? (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。配布して景気が良くなるなんて思っている人は少ないと思います。

その程度の思いつきとそれを実行してしまいそうな方々が
日本を動かしていると思うとアホらしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思っています。

  • 回答者:tr (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取りやめるしかないですよねぇ。

目的もはっきりしないし(はっきりしている目的は選挙対策だなんて茶番です)給付する手続きも地方にまるなげだと混乱するばかりだし...一番の物入りの年末までに出せないのも酷いですね。

本当に国民の目線で有効活用を考えてくれる議員さんはいないのでしょうか?

  • 回答者:貧民 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままの給付金では意味がないと思います。
「景気回復」のためと言っていますが、どのようにしたいのかが良く分からないです。

活用という意味でいうのであれば、そのお金を使って高速道路の料金を下げるとかして、物流費を削減し、国民全体の消費の動きを活発化させるとか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りやめたほうがいいと思います。
こんな状況じゃ金をもらってもパッと使えない。

  • 回答者:貯金 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるものはもらいたいと思っています。
お金が貯金にまわらないように、半年限定の商品券にするべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もらえる物はもらいたいですな・・・・

ま、何があっても変わらない物です。変わらないので期待していません。

  • 回答者:● (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る