すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

長時間PCの前にいると 肩こり、首こり、腕が痛くなったりします
身体に負担が少ない姿勢、気をつけている事、お奨めグッズなどもあれば
教えてほしいと思います

  • 質問者:marin
  • 質問日時:2008-04-30 09:19:39
  • 0

並び替え:

パソコンに限らずですが、時々肩を前から後ろに回す体操をするようにしましょう。人間は前かがみになることの方が圧倒的に多いので方から後ろに腕をもっていくことを心がけましょう。あとは基本ですが休憩することです。目も休めましょう。どんな体勢であろうと、長い時間同じ姿勢を続けるのは体に悪いです。

  • 回答者:いたこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

目の疲れからも肩こりなどは起こるらしいので、ちゃんと目を休めるといいらしいです。

また肩などとは違うのですが、歯医者で言われたのですがPCの前で長時間仕事をしているといつの間にやら、歯を強く噛んでいて歯茎によくないらしいので、そこらへんも注意しています。

  • 回答者:たびねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ときどき肩を回すなど、ストレッチを心がける。
基本的に目線の高さに気を配り、上から見る角度にディスプレイに対しての姿勢を考える。
時間を決めて休憩をとること。
出来れば目を瞑って休ませるのが理想です。

グッズは出尽くしているので省略します。

  • 回答者:hi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分はコルセット、腰痛専用の座布団ひいてます。

  • 回答者:BMW (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの回答で出尽くしているようですが、お奨めグッズということで「猫背矯正バンド」をご紹介します。

私も首・肩の筋肉がものすごく凝っていて、やはり姿勢が筋肉へ大変な負担を強いているということで治療として肩から背中の中ほどまでのテーピングをしてもらって(背筋を正しく伸ばす)いましたが、かぶれ防止のため最大2日しかできないんですね。そこでバンドを紹介してもらいました(2000円くらい)。

バンドをした上から服が着られます。夏の薄着だったら辛いですけど。私のバンドは肋骨の下のところで留めるタイプで、胴に周っている部位に「う、締まってる」と感じます。これは「窮屈」という感覚なのでバンドをしたままでの食事は自然に控えめになります。気持ちダイエットにもなるでしょうか(笑)。

  • 回答者:コリコリ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんのおっしゃっていることなどができる限りなんだなーと思いますが、私は顔に水のスプレーをシュワッとします。肩こりなどに関係なさそうですが、マイナスイオンらしく、例えイオンが出ていなかったとしてもリフレッシュになり、体がスッキリします。
小さなアトマイザーとか100均のスプレーボトルに水だけで。

パソコンに当たらないように注意して。

  • 回答者:なーん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私がやっているのは
①PC回り、特に手の回りに書類や物を置かないこと
②クッションつきのマウスパッドを使って、テーブルの奥のほうにマウスを置く。(手首と腕が固定されると、少し楽な気がします。)
③こまめに立ち上がって、軽いストレッチをする。
④背中のクッションと、おしりの下の低反発クッションで体勢を支える。(低反発クッションは、お尻から腿のラインに合わせて斜めになっているものがおすすめです。)
です。
あまり長時間こんつめないでくださいね。

  • 回答者:sao (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

鎖骨のくぼみの所に、背中(肩甲骨)に繋がる縦の筋があります。
感覚は、筋をマッサージすると肩甲骨に響くような感覚です。

但し、あまり強く力を入れないでください。強くしすぎると筋が切れてしまうこともあるので・・・。

軽くするだけで、十分です。

肩から背中(肩甲骨)にかけての凝りがマシになります。

  • 回答者:ねずみっこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ときどき肩をまわしたりするといいですよ。お酢もとれば疲れがとれます。

  • 回答者:fdr (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり骨盤を起こすことです。

  • 回答者:アイティ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

痛くなりますね。

出来れば数時間に1回は、伸びをしたり、席を立つが一番ですね。

あとは、背中にクッションを入れるのは楽ですよ。

  • 回答者:猫 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンを長時間使っているとそうなるのは当然だと思います。何よりも運動して体の血液循環を良くする事です。会社の行き帰りだけでも一駅前で降りて歩く、一駅先迄歩いて乗ると言った方法が時間も交通費も節約出来て一番お薦めの様な気がします。

  • 回答者:よしべえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

つらいですよね~!

背もたれってありますか?

バカにしてたんですが、知り合いにゆわれて背もたれいすにかえて
PCをうっていたら、

体全体の疲れ方ちがいましたよ!

おススメは頭まで支えるような
社長イス(わかるかな^^:)っぽいのがいいみたいですけどねw

頭を支えるってのがポイントみたいです。


おためしあれ。

  • 回答者:ばば (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

たまに遠くを眺めるだけでずいぶんと効果がありますよ。

外が見える環境であれば、外の世界を眺めてみて、ふと深呼吸をすればそれだけでだいぶんリラックスできますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

時々ストレッチ。

目を休める。

ホットパック。

  • 回答者:なお (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

夢中になるとかなりPCの前なんてことが
あります。時間を決めて休息が必要ですね。

  • 回答者:KOMERI (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコン机と椅子の高さが合っているかどうか?です。
猫背にならないように、パソコンを見やすい高さで見れるよう調節しています。
高さが合っていないと、パソコンを無理な姿勢で覗き込んでしまうので、目も疲れます。
私は少し調整しただけで、無理な姿勢ではなくなり、首も肩も随分楽になりました。
腕も机を丁度良い高さにしてから、ずっと楽になりました。
お奨めはやはり、高さを調節できる机と椅子です。
椅子は背中に負担がなく、正しい姿勢を保てる物で
お尻や腰への負担も考えて、適度な柔らかさの椅子を使用しています。
それから私は足が短いせいか?足も疲れるので、小さな台の上に足を置くようにしたら
もっと楽になりました。

  • 回答者:短足 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

集中すると体に力が入ってしまうのでしょう、10分ごとに伸びをしたり肩を回したりリラックスするといいと思います。

  • 回答者:キー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合、パソコンデスクの椅子の高さが合っていなかったようです。
そのせいで、どうしても姿勢が悪くなり肩こりがひどかったようですね。
椅子の高さを調節して、腰に小さな枕を当てたところ、随分とよくなりました。

  • 回答者:akira (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

姿勢に無理があるようですね、背筋を伸ばすことを心がけるといいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハンドレストや低反発やビーズのクッションを使うと和らぎますよ。

  • 回答者:アムロナミ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビーズクッションいいですよー。
お腹とデスクの間に挟んでみたり、腰のところに置いてみたり。

楽な姿勢やムリのない姿勢を保てます。

  • 回答者:りんご (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1時間おきに伸びをするだけでもだいぶ楽になります。
仕事柄一日中PCの前にいますが、
肩こりはほとんどありません。

  • 回答者:naru (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1時間ごとに、肩をぐるぐるまわしたりストレッチしたりして、
とにかく凝り固まらないように気をつけてます。
気分転換にもなりますし、結構つらさも軽減されますよ。

また、整体もオススメです。
骨のゆがみという根本から治してくれるので、
かなり効果ありますよ。

  • 回答者:マキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベタですが、流行のゲルマニウム。
私は某オークションサイトのshop出品でゲルマニウムブレスレットを
入手し着用後その効果にびっくりした一人です。
最初は、ゲルマニウムの効果とは関係なしにデザイン的にお洒落な物を見つけ
購入したのですが、腰痛持ちだった身体に目覚しい変化がありました。

入浴時に外したまま付け忘れ1日を過してみるとやはりその効果を実感せずには
いられません。
付けると付けないとではもう本当に違います。
騙されたと思って付けてみて!

因みに、ゲルマニウム含有量や個数といった比較は分かりません。
でも「気のせい」ではない事だけは確かです。
オススメして購入した人は今のところ全て「効果あり」だと
喜んでくれていますよ^^。
※私は業者の回し者でも、アフィリエイターでもないです^^。
気になった人は探してみてね。

  • 回答者:竜崎麗華 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ姿勢を続けているからどうしても、肩首腰は痛くなりますね。こまめに姿勢を変えたり、手を回すなどの軽い運動をするのが一番ですが、低周波は治療器なども気持ちがいいです。OLさんなんかは、机の周りや机の中に、大きな玉の付いた肩たたき棒、マッサージ器など常備しています(これはガタイが大きいけど、使うと気持ちがいいです)。最近は簡易なものもありますので、ちょっと疲れたらそういうもので痛いところを刺激するのがよろしいかと思います。ちょっとした休憩や気分転換の代わりにもなりますので。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

肩こり、首はいたくなりますねぇ><

私は腰のあたりに低反発まくらを置いてしてますよ^^

姿勢がよくなりちょっと改善できました^^

  • 回答者:腰 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る