すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ハロゲンヒーターって結構電気代かかるんですか?
3段階温かさが選べて1200Wまであるのですが、
1200Wって相当電気代かかりそうです。

  • 質問者:節約
  • 質問日時:2008-12-15 17:56:41
  • 0

並び替え:

結構電気代かかりますよ
地域によりますが1時間で21~26円ってとこです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1200Wは一般家庭の電源電圧は100Vなので、単純に計算すると12A必要になります。(実際には違いますが・・・)
アパートなどのブレーカーは30~50A(アンペア)がほとんどなので、ハロゲンヒーター、エアコン、ドライヤー、電子レンジなど3つ、4つ組み合わせると、ブレーカーがとぶ可能性が高いですね。
電気代は基本料金(アンペア数により異なる)と、電力使用量料金などから計算されますので、ハロゲンヒーターだから安いとか高いとはは言えません。
3段階選べるのならば、弱(400W)、中(800W)、強(1200W)と選べるのだと思います。
いつも強で使っていたらハロゲンヒーターでも電気代はかなり高くなります。

電気の暖房器具で経済的なのは、エアコンと聞いたことがあります。スポットならハロゲンヒーターも温まりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに高かったんですね。
道理で最近電気代が急激に増えたと思っていました。
調べて見たら、1時間21円も掛かるって・・・
床暖房が安くていいです。
明日から使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1kwあたりの値段が地域によって違うんですが、22円の場合だと、
1時間=26.4円です(22×1.2)。1日8時間×30日で6336円。
6〜8畳用のエアコンで暖房したときと同じくらいか、もっと高いですね。
(エアコンは適温になったらセーブ運転するけどハロゲンはそれがないので)
スポット暖房として使うのはいいですけど、全室暖房目的だと、力不足だとも思います。

ただし、夜中の授乳とか、短時間だけ、自分のところだけすぐあったかいが目的なら、
電気代はそれほど気にしないで使っていい範囲だと思いますよ。

  • 回答者:郁 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代に最初使っていましたが、月に電気代が2万になってしまい。
石油ファンヒーターを翌月即効で買いました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る