すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

小学校に進学するときに買う学習机なのですが、
あの机って、中学生や高校生になっても使っていますか?
それとも買い換えていますか?
長く使うようなら、少し良いものをと考えていますが、
違うものが欲しいと言われるんなら、通販の安いものでも良いかな?と
考えています。
お子さんのおられる方でアドバイスありましたらお願いします

  • 質問者:さつき
  • 質問日時:2008-12-15 00:22:05
  • 4

私が子どものころはキャラクターのついたものが人気で、だから、
中学生になるときに「大人用」に買い換える子が多かったです。
今は、木材でベーシックなものが増えていて、最近はそういうのを
買って、机自体は長く使うのが主流ですね。

買い換えが必要なのは椅子です。小学生は勉強時間もそんなに
長くないんで、高さ調節可能な付属の椅子で十分です。
どの時期になるかは人によりますが、受験等で本格的に長時間
勉強するようになったら、事務用のちょっといい椅子に変えてください。
どんなにいい椅子でも一生物というのはほぼないんで、あまり高額な
ものでなくていいですが、姿勢にフィットする程度の質と値段のものを、
身長や勉強時間によって、数年おきに買い換える感じです。

あとは、デスクマットとかマスコットとか・・・安くて簡単に買える部分で
変化をつけてあげるといいと思います。
お子さんの好きなキャラクターがあったら、机に座る習慣をつける
楽しみに、大好きキャラのそういう小物を付け加えてあげてください。

  • 回答者:由布 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は小学校の時から高校卒業するまで同じ机を使いました。
社会人になった子供がいますが、子供もずっと同じ机を使いました。
椅子の高さが調節できるので長く使えます。
机は家具屋さんに行って選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内の娘二人は、使っています。

長女は、高3ですが普通に使っていますよ!

その為にあまり幼稚な絵とかアニメ物を事前に避けておく必要がありますね!

又、今は殆どの机・椅子が高さ調整機能が付いていると思いますが、必ずこれを買う。

そうすれば、大きくなっても使えますよ!!

  • 回答者:怪盗ソーダ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はこれからですが、私が小学校入学時に机を買ってもらった時のエピソードがあるので、書きます。

私は、同じ机を家を出るまで使っていました。
お店に買いに行った時に、私はキャラクターのついてる学習机を欲しがったのですが、母親に「何年かたったら、絶対キャラクターはいらなくなるから駄目だ。」と言われ、長年使えるよう、汚れの目立たないブラウンの木の色のものを買いました。
初めは普通の学習机。その後、前の棚を捨てて、好きな風に使っていました。
弟はパソコンデスクにしてましたし。

キャラクターものが買えなくてちょっと残念だったのは、本当に買う時だけで、家に帰っちゃえば、初めての自分専用の机が手に入り、嬉しかったです。これで良かったと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生がいますが、小学校入学時に祖母に買ってもらったものを使用しています。
キャラクター、本棚などはついておらず、シンプルで質がいいものを選びました。
替えたいといったことは一度もありません。

  • 回答者:デスク (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が40代後半ですがいまだに使っています。
学生時代は机として使ってたようですが、今は本棚として利用してます。
折りたたみ式なので特に邪魔にもなりません。
意外と丈夫なのにびっくりしました。
しっかり元をとってます。

  • 回答者:私の過去 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校進学時には、食卓で親の監督のもとで学習させたほうがいいという我が家の方針により学習机を購入しませんでした。
そして、高学年になって、学習に意欲を見せ始た頃、オフィス机を購入しました。その頃だと、背もそれなりに大きくなったため、、大人用の机、いすでもきちっと調整することにより使う事ができます。
今高校生ですが、天板が大きいため使い勝手は良いとの事です。

  • 回答者:にぽぽ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代廃棄するのにも、お金がかかるので
長く使える机を買いました。

私も嫁も実際学生時代は小学校の
机を使っていましたし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今中学生ですが使っています。椅子机サイズ変えれます。買い替えなどしないので良く考えて長く使える物で。色は定番がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生や高校生になっても使っていますよ
私なんか木の机だったのでいまだに使っています
仕事の残りを自宅でするときに使ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルで飽きの来ない木製の机でしたらずっと使えますよ。
イスや机の高さを調節できるものがありますので、そういうものを選べば体が大きくなっても対応できるようになっています。

最初のうち、キャラクターなどがついていなくてつまらないようでしたら、
キャラクターのデスクマットなどを使えばシンプルな机でもずいぶん雰囲気が変わります。
http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/deskmatt.htm 
↑一例です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学まで使っています。普通に使っていれば壊れるようなものではないです。成長に応じて高さもか帰られるようになっていますが、結局は変えていません。お金をかえるのであれば、椅子にこだわりましょう。長く座っても疲れないものがいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーっと使っています。シンプルなものだったら大学生でも使えますよ。
中学校や高校で買い替える人はほとんどないと思います。
どうしてもかわいいキャラクターのついたものがいいという子供だったら話は別ですが、事務机と言うかシステム家具のような形だったら買い替えなくてもいけますね。
機能的でで取り外しのきくものが一番のような気がします。

  • 回答者:高い買い物ですね (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使いませんか?買い換えるなんて聞いた事もないし・・
うちも高校くらいまでは使わせるつもりで出費してます。

  • 回答者:sooda (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は高校まで使いました。
デザイン的にいかにも学習机ですといった感じではなく、キャラクター付きでないシンプルなコイズミの学習机でした。
子どもの頃はやっぱりピンク色のものやキャラクター付きのものがよかったですが、高校生まで使おうと思うのであればそこそこのお値段のシンプルなのがいいと思います。
デスクマットはキティちゃんのかわいいのを使っていましたが(^^)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は高校生ですが、幼稚園の時から同じ机を使っています。
本棚は小学高学年になったら取り外し、スタンドだけ買いました。
キャラクターなどはついていなかったので、小学生の頃は可愛いデスクマットを敷いていました。
今は自分で気に入った棚やボックスを置いて、レイアウトしています。
ホームセンターで買ったので、それほど高いものではありませんが、まだしっかりしています。

今はゴミとして捨てるのも大変な時代ですので、できれば長く使える物を選んであげた方が良いと思います。
ポイントとしては本棚が外せるもの、キャラクターがついていないもの、高さ調節のできるもの、がお勧めです。

  • 回答者:夫の机は40年もの (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の机はオーソドックスな物でキャラクタや飾り等も付いてはいませんが40年以上使用
しています。
最近では引き出しはくたびれていますが、パソコンデスクと化していますが現役です。
高いものか安いものかは今となっては分かりませんけれど・・・。
私49歳男です。

  • 回答者:茶ダンスも古い (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は高校まで使いました。
また娘もこのままでは高校まで使うことになりそうです。
(下手すると大学までか?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の子どもがいますが、勉強机で勉強をすることなんて皆無に
等しいです。いつもリビングで宿題などをやっています。
中学生になってから、勉強机を買う方もいらっしゃるようです。

 買うのであれば、モデルチェンジできそうなもの。
本棚とか一体型になって離れないものは、お勧めできません。
何パターンにも、パーツを置き換えたり出来る物の方が良いと思います。

 どちらにしろ、高いお買い物です。ネットで即買いするより、
実際に足を運んで、まずは、実際に、どんな商品があるのか?
目で確かめた方が無難です。

 特に、素材や机の引き出しの容量などは、目で見ないと写真だけでは、
あとで、後悔することになるかと思います。

  • 回答者:子持ち1 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通販の安いものは、一番下の大きな引き出しにスライドレールが付いていなかったり、キャスターが4つしか付いていなくて引き出すと倒れそうになったり、底板がぺらぺらで重いものが入れられなかったりと、使い勝手悪いですよ。
そこらがしっかりしたものを選ぶと、結局店頭で売ってるような価格帯の商品になると思います。
机をどのぐらい使うか、大きくなっても使うかは子供それぞれなので何とも言えませんが、最初から2階の子供部屋などに置くとあまり使わないことが多いようです。
今人気なのは本棚が前にも横にも設置でき分離もできるタイプですね。

  • 回答者:いくら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと、うちは、あの勉強机は小学校の高学年になると
使わなくなりました。
事務で使うようなデスクのほうが勉強しやすいみたいです。
そのデスクの上に本立てなどを買って、自分流にアレンジしている
みたいです。
ですので、お子さんのこれからを考えて購入されたほうが
ベストです。
最初にいいものを買っても、自分の勉強のしやすいほうを
考えると、勉強机が不要になることもあります。

  • 回答者:ちょっとした助言 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、高校生になったらもう嫌がりますよね。
小学生の時に買った机は。
うちの子供は、中学でも嫌々でしたが。

小学生の時に欲しいものと高校生になってから欲しいものとでは、
子供の趣味も好みも微妙に変わってくるので、
あくまでも、小学生の時は小学生用の机を買ってあげて、
中学になったら、棚などが取り外せるなら取ってあげて、と
その都度対応するのが、子供にはいいと思います。

  • 回答者:お金かかりますよね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本棚部分が邪魔になり、そこだけ分解して捨ててしまいました。学校で使うようなシンプルな机の大きいもので、スタンドを一つおくぐらいにしたほうが使い勝手がよかったです。

  • 回答者:しょこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ小学生ですが、娘の好きなキャラクターの付いた机なので
中学に入ったら買い換えてあげようと思っています。

私の子供時代も普通の学習机から、中学に入ったらシステムデスクに変えました。
参考書とかも増えるので、学習机では対応しきれませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る