すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

交際を1年以上続けていて、
まだ結婚の予定がない独身の方に質問です。
(フワフワと話には出ているけど、ハッキリとは決まってない。という人でもOK)

結婚のことはどう考えていますか?
したいけどできない理由がある?
結婚するつもりはなく付き合ってる?

私は、付き合って1年半。
ず~っとフワフワした話のまま、「今はまだ、ベストな時期じゃないね」と
全然話が進みません。
目標のお金が貯まっていないというのもありますが。

早く結婚したい訳でもないのですが
このままズルズルいったら、交際2年とか3年とかにもなっても同じこと言ってるかもなぁ。という
不安が少しよぎってます。

  • 質問者:・_・教えてー。
  • 質問日時:2008-12-11 19:32:19
  • 0

付き合って1年半、付き合い始めの頃は「いずれ結婚・・・」みたいな話が出ていましたが、
いまいち私がピンとこず。
そして半年後くらいに今度は私が結婚に積極的な考えになったのですが、今度は彼が「どうなんだろう?」という感じで。
そして今は、もう会話にも出てきません。

彼の方も貯金とか仕事の方とかでまだ結婚できる状況ではないみたいですし、
私の方も「べつに結婚って焦ってしなくてもいんじゃない?」と思い始め、たぶん1年後も状況は変わらないような気がします。

質問者様と同じようなちょっと不安を感じる瞬間もあるのですが、だからといって新しい相手を探すこともせず、今の状況を変えようともしていない自分がいるので、
たぶん今はこれでいいんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~。まさしく同じ感じですね~。
私も「今」は、このままでいいんだと感じてます。
焦ってするもんじゃないですしね。
やっぱり、お互いが少しでも何かひっかかりがある時は
結婚しても結局うまくいかなくなりそうですし。

お互い。「今がベストでしょう!」っていう良い時期が訪れるといいですね。

並び替え:

知り合って10年、付き合って1年ちょっとになりますが、
まだ結婚の「け」の字もありません。
相手がまだ学生ってのもありますけど・・・。
でもそれよりも相手が結婚願望全然ないので。
自分のが年上なのでそれがちょっと心配です。。。

  • 回答者:@Sooda! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手が学生さんですか。
それだとなかなか、まわりも結婚してる友達は少ないでしょうし
結婚っていうのも考えるのも難しいかもしれないですね。

きっと、まわりが結婚しだしたら相手も結婚について考え始めると思いますよ~。

4年半付き合ってます。
お互い○百万貯まったらってことで今貯金中です。

  • 回答者:貧乏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いウン百万ですか~。凄いですね。

目標金額に達して、幸せになってください!

結婚は視野に入れて交際しています。
交際3年くらいです。

でも相変わらずお金がないし、結婚という具体的な
話になりません。

お金をある程度貯めてから、話だすと思います。
お互いが・・。

  • 回答者:いろいろあるさ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、それぞれに いろいろあるんですよね(笑)
まずはこのご時世。
とりあえずの「お金」がないと
愛情と勢いだけではどうにもなりませんよね。

ずっとそういう状態を引きずっていました。
結婚に踏み切れなかったから・・・。
彼女の方から去っていってしまいました。煮え切らないんだったらもっと早く態度を伝えるべきだったと反省しています。

  • 回答者:白き月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁぁぁぁ・・・、なんか悲しい過去を思い出させてしまってスミマセン。>_<
彼女さんは早く結婚したかったんですかね。
2人のタイミングが合うのって、なかなか難しいですね。

付き合って3年目です。
彼が本社勤務になり遠恋状態です。
そのうえ海外出張が多くて、話しは全く進んでいません。
何となく結婚のはなしが出たときもあるんですけど、それっきりです。

今では、彼は結婚する気はないのかな?とも思えて来たり、
なんだかズルズルと。。。という感じ?
このままじゃいけないんだろうなとは思っているんですけど
たまにしか会えませんので、
一緒にいる時間を楽しく過ごすほうが先決になっています。

  • 回答者:ねね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~。
一緒にいて楽しいし、彼は彼でたぶん何か考えてると思うので
別に焦って結婚しなくてもいいか~。という感じはあります。

結婚する気がない。って事もあるんですかね。
それはちょっと寂しいですが、気持ちは急に変わることもありますし。
良い方向に話が向かうといいですね。

まず独身ではありませんので質問に添わなかったらすみません。でも経験者です。私5年付き合いました。付き合って1年も経たないぐらいに100万貯まったら結婚しようって言われて必死で2年掛かりましたが100万貯めました。通帳を見せて「貯まったよっ」て言うと「それは置いてたらいいやん。気持ちは変わってないんだし」って。え~~って感じでした。それからズルズル3年が経ち結婚したい気持ちが遠のいてまだいいわ。と思ってた頃に相手の親がやかましく結婚したらと言いだし・・・ならそろそろって感じで結婚しました。結婚したい時期はズレてしまったけど結果やっぱりこの人を待ってて良かったと思ってます。もう13年ぐらい経ちますが付き合ってた頃と変らず暖かい家庭に恵まれています。本当に今の彼氏と結婚と思うのでしたらもう少し長い目で待ってみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手の親キッカケですか~。
そういうパターンもあるんですね(笑)
時期はズレても、うまくいく場合もある、と。 なるほど。

結婚するなら、今の人だと思います。
ただ、私がリードして結婚に向かうタイプでもないので(式のこととか面倒で決められない・・・。)
相手がヤル気になってリードしていただかないと、話は進まないと思います。
それまで待ちたいと思います。

交際4年目です。
お互いすっかり30代。
でもそんな話がまるっきりでませんし、私も出しません(私は女)

結婚というイベントがあると、
次には「出産は?」と聞かれ、妊娠したら「仕事はどうするの?」と聞かれ、、、、
先の予定?が決められているのがなんだか嫌です。

だから自分からは言い出しません。
いまの自由がきく状態が好きです。

彼が嫌いなわけじゃないですけどね。
結婚ということがいまは制限とか足かせにしか思えないので。。

  • 回答者:まだ考えない (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~。
私も結婚して「出産は?」「2人目は?」の攻撃は受けたくないです。
不妊治療もしたくないし。そこは自然に任せたい。

今の状況も悪くはないので、今はこのままでいいんですけど。
この先、何年も続くのかな~?と思いつつ・・・。
4年5年は、何も考えなく楽しく交際していた方が良さそうですね。

そんなに焦らなくてもいいですよ~

私は5年付き合った彼とも、2年の彼ともご縁がなくて別れてしまったけど、
そうした過去があったからこそ、一番素敵な人に出会いました。
その彼と結婚し、今は幸せです。
(回答権が無いかとは思いましたが、敢えてお送りしました。)

彼と一緒の目的を持って、一緒に人生を送れるかどうか、
もう一度考えてみては?
目標のお金が貯まるまで、毎月一緒に貯金して、
それまで一緒に進んで行けそうなら具体的な話も出てくると思います。
頑張って下さいね。

  • 回答者:経験者? (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
結婚された方には、その頃の微妙な未来への不安とかの気持ちってもう
忘れてしまってるかな?と思い、リアルに同じ状況の方に絞らせていただきましたが
「焦らなくていいですよ~」の言葉は救われますし、とてもありがたいです。

幸せな結婚できてよかったですね。
私も、何年後かに「今は幸せです」と言えるようになっていたいです。
これからもお幸せに~。

結婚だけはしっかり考えて、私の勝手な意見で申し訳ないのですが、最低5年付き合って、少しでも相手に疑問を感じたらやめるべきです。結婚前は両目を見開いてよく相手をみます。逆に結婚してからは、片目閉じているくらい辛抱すべきです。結婚相手次第であなたの運命が変わりますよ。就職・転職は出来ても、離婚は絶対にいけません。婚約後でも、疑問を感じたら解消するくらいの覚悟が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。最低5年ですか。結構長い感じがしますね。
疑問は今でも多少持ってます。^-^;「この人で大丈夫かな」と。
(ゴミの分別を言ってもやってくれない、とか。部屋が汚いとか。)

「婚約」って・・・ 必要ですか?
解消するくらいなら、はじめから婚約なんてしなければいいんじゃないか、とも
思ってしまいますが。
なんにせよ、律儀なお方のようで「人生のレール」に上手に乗って進んでそうですね。

私は、レールに乗っかって当たり前のように進んでいくのが苦手なので^-^;
どうも、「計画」や「予定」を作って人生が動いてると感じると、踏み外したくなるのです。

特にまだ考えていません。
2年、3年と付き合っていけたらなと思いますが、
まだ具体的には何も考えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2年3年ですか。
最近は1年交際すれば、もう「結婚は?」って感じですよね。
焦らすなよ。と思いつつも、私も具体的には何も考えられません。
もちろん、いつかは結婚したいとは思ってますが。

交際5年ですが同じことを彼女も言ってます。
「今はまだ、ベストな時期じゃないね」

来年二人とも30になるので、それで結婚する予定ではいます。
時期ってありますよ、確実に。
期間の長い短いも縁と思う、だめな時はだめ。

  • 回答者:謙二郎 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年ですか。
30歳っていうのも、良い区切りですよね。
私も来年30です。
彼氏さんが年下で、26なので、まだフワフワしていたいのもあるのかも。

来年、お二人にとって良い年になると良いですね。

私はまだ半年ですが.少しずつ結婚の具体化を話し合っています。
来年早々に.どうするとかあ~するとかは話していますよ。
男性って仕事もバリバリとやっていて.独身の気楽さや自由さというのもあるので.
なかなか.具体化していかない場合はゆっくりとでいいじゃないかって感じになるものですから.女性がしっかりと方向性を具体化して話していかなければ.うちの彼も同じですね。結婚って「なるようになる」くらい考えていかなければ何年もそのままって事になっちゃいますね。
この人を愛していて.相手も自分の事を愛していると確信できていれば上手に引っ張り
進めていく方は女なのかもしれないですね。
それでもって..しっかりプロポーズの言葉は男性から聞きたいという。

  • 回答者:のんこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。そうかもしれないですね。
私自身、結婚披露宴もそんなにしたい訳でもなく
ウエディングドレスの憧れもないもので。
なかなか・・・。 やろうと思えばいつでもできるんじゃないか。みたいな。

来年、話が進展するといいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る