すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

こんな時間なのに眠れません。
どうしたらよいことやら。
なにがアドバイスありますか。

  • 質問者:カリン
  • 質問日時:2008-12-08 02:15:38
  • 0

もう寝られましたでしょうか…^^ だとしたらよかったです♪

以前、こちらで教えていただいたのですが、パソコンや携帯電話、ゲーム画面など
光を発するものは、脳を刺激するのであんまり睡眠(眠気)にはよくないらしいです。

この時間にスクリーンを眺めて Sooda! に参加しているわたしが言うのもなんですが
パソコンはとりあえず閉じるのが、まずもって大事なことだと思います。(^^;

読書やマンガを読んだり、(←でも夢中になっちゃう恐れがありますね;)
好きなCDを聞く、などは 個人的には
簡単にできて入眠体制にも入りながらできるので、おすすめします。

でも、眠れないときってつらいですよね。
明日やるべきことや、眠り関係の病気の心配がないのでしたら
あんまり気にせず、好きなことに没頭するのもよいと思いますよ ^^

※あとは、今すぐにはできないことですが 日中光を浴びるか、運動をすると自然に寝られますよね。
わたしも、ものすごく眠るのに時間がかかるタイプなので、カリンさんのこの質問で勉強させていただきますね。

おやすみなさい。

  • 回答者:のんちー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日は取りあえずお酒を軽く飲んで寝ました。寝られました!
仕事で気になることとかストレスがあると眠れませんね。
そういう根本的なことが原因だと思います。

並び替え:

あったかい牛乳を飲むといいらしいですよ
寝よう寝ようとあせらず
前向きにいつか寝れればいっかぐらいの気持ちがいいみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えることに意味があります。健康なことに感謝しましょう。

  • 回答者:あ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入って温まってみてください。
あがって 冷めはじめに布団に入ると寝付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れるまで起きて居たら良いですよ。
本を読んだり、音楽を聴いたり。
明日は寝不足になるでしょうけど、その夜は眠れるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のことでなければ、あまり気にすることはないと思います。
逆に気にし始めると余計に眠れなくなります。

こんな時間って言っても、社会人では時々仕事を続けている時間ですよ。

眠れないと思った時は思い切って寝ずに何か結果の残りそうな事をするのが良いと思います。そのうち眠くなるよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不眠症からうつ病になる方が多いです。ただちに以下のうつネットから最寄りの心療内科、精神科を探して行きましょう。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れないのはつらいですね。体は大丈夫ですか?
 今の自分の家では無理ですが、実家では寝る少し前から電気をダウンライト(って言うのかな?ちょっと光量を落とすことです)にしてますね。明るい電気がずっと目に入ると頭が興奮状態のままになるみたいですよ。
 あと、布団があったかすぎても冷たすぎても寝にくいので、ベッドに入ってちょっとあったかいかなと思う程度に調節するといいみたいです。
 あとは・・・ラベンダーが確か不眠に効くってきいたことがありますね。ラベンダーのポプリをベッドサイドに置くのはどうでしょうか?ともかく、ゆっくり眠れますように・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手足を温めて、ホットミルクを飲んだら割合寝付けます。
足湯なんかが手軽に出来る環境があれば一番ですが。

  • 回答者:冷え性 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え事をしないでひたすらボーっとすると眠れます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に眠ろうとしないで、TVや本を読んで目をつかれさせる方法を私は常にしています。
眠れない夜を楽しんでください。

  • 回答者:私も不眠症 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れないときはホットミルクを飲んで
身体をホカホカにしましょう。
冷えると眠れませんね!

  • 回答者:ホカロン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にPCについちゃうとなかなか眠れませんね。
目が覚めてくる気がします。
なので、やめてから少しヌル目の湯船にゆっくりつかって温まり、ホットミルクを飲むようにしています。
体があったかいうちに布団に入ると、意外と眠れますよ。

  • 回答者:asuka (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりPCを遅くまで使用しないことが良いと思います
PDC画面は見ているだけで気づかない内にストレスを感じて脳が興奮状態になり不眠の原因にもなるようです
眠る何時間か前に見るのをやめてあまりカフェインの含まれる飲み物も辞めること
ビタミンC入りの暖かい物を飲むと良いそうです
身体を暖かくして読書をすれば案外眠気がすぐきますよ眠れないときはPCより読書にした方が良いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったかい牛乳を飲むといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は眠れないときは

・温かいものを飲む
・足の裏をこすり合わせる

この2点で何とかなります。
お部屋寒いんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒いです。寒いと眠れないのですね?

納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、安眠効果ありますよ。

あと、暗くして、単調なメロディー曲を聞いて眠りやすくするとか。

早起き生活に変えると、寝つきもよくなりますね。
規則正しい生活がいいですね。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特定の食べ物が有効なのですね。
驚きです!

横になって携帯メール作ってると
猛烈に眠くなってきますよ俺。
眠くなるような相手ではないのですが。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上りが一番睡眠に入りやすいそうです。体温が下がっていく段階が良いとのこと。
なので、お風呂に入らずとも、温かい飲み物で体を温めて…というのも手かもしれません。
そんな私もなかなか寝に入れない人なのですが、枕元に人が喋っているCDを置いて聴いてたりします。
音楽だと頭の中で音を追っちゃうので、聴こえるか聴こえないかくらいのぼそぼそした小さな人の話し声が、いつの間にか眠りに誘ってくれてます。程よい雑音、て感覚ですかね。
また、横になりながらおなかに手を置いて腹式呼吸すると眠りにつきやすいとも言われてます。私はダメでしたが^^;
あ、ちなみに、寝る前1時間くらいはパソコンをしたりなど、神経を使うことは避けた方がいいそうです。やはり、神経が昂っちゃうんでしょうね。カウンセリングでそう指導されましたが、私はとても守れそうにありません…(一時は挑戦したんですが、今こうしてネットしてる始末;)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今夜もねっとです・・・(笑)

ちょこっと1杯、お酒を飲んで、布団に入り、教科書のような面白くない本を読む。
余計なことを考えなくて済むし、身体があたたまってくると眠れます。
お酒を飲めるのかどうかなど、カリンさんの様子はわかりませんが…。
どうしても眠れないときは、あきらめて、思いっきりSooda!かな?

  • 回答者:眠られるといいですね☆ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かい飲み物を飲んで気持を落ち着けて飲みましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かくして、お布団に潜り込んで、目を閉じる。
そして頭を空っぽにするよう努めることですね。
いつの間にか眠っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は睡眠障害なのですが、眠る前には1時間くらい布団に横になって「退屈な本」(刺激が強くない本)を読んだりして精神を落ち着かせてくださいと医師に言われました。
あと、個人的には匂いが効きます。もみの木のお香を焚いて寝ています。ラベンダーとかも良いといいますね。
今すぐにできるのは、ホットミルクをゆっくり飲むことです。何かでホットミルクは良いと聞きました…あいまいですみません。
体も温まりますし、ちょっと甘くしたホットミルクを飲んで横になって、少しでもお体を休めてください。
早く眠れると良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットミルク、好きですので飲んでみます。

どーせ起きてるんだったら、足裏マッサージしてみません?
かかとの真ん中、実は「失眠」っていう、眠りのツボですよ〜
全体を軽くマッサージして、最後にこの失眠を、軽く叩くように、
普通のマッサージよりは強めに刺激してあげてください。
20〜30回でいいです。

足をマッサージすると、マッサージしている手もあったかくなります。
足と手があったかくなってきたら、眠れる合図です。
のんびりゆったり楽しんでね(^^)

  • 回答者:美緒 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活の楽しみを知っているかたのお言葉、ありがたくちょうだいします。
今晩やってみますね。

一緒に酒でも・・・なんてね
目をつぶっていればいずれ眠りに入るでしょう。
明日の為にゆっくり休んでください。

  • 回答者:のんべ~ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を掃除!!疲れれば眠れる。
衣類の整理とか。

  • 回答者:れもん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠くなるまで一番嫌いなことをする

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさいかも知れませんが、お風呂にぬるめのお湯をためて20分位つかります。
ついでに漫画でも結構ですので読み物を持って読みながら浸かっていると、眠気が来る野ではないかと思います。

  • 回答者:すみだ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒飲むのが一番かと

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理矢理眠ろうとすると、逆効果です。疲れて、死にそうになれば、その内眠れるわ!と思う事が大事です。
体だけは休めておくべきなので、布団の中に入り、兎に角、ぼーっとしていれば、その内、脳がリラックスして、眠れる様になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり動いてください
間を置かずに動いてください。
ヘトヘトにすれば 眠れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れなくても、横になっていれば体は休まります。
明日のためにも、寝ることに焦らず、布団に入りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る