すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

景気のいい時に数を増やして、悪くなれば削減の対象となる非正規社員なんだから、
雇い止めのときくらい、せめて一時金(次の宿と仕事が確保できるくらいの)ぐらいは
支給してあげればと思うのですが・・・。

  • 質問者:みーみー
  • 質問日時:2008-12-06 07:29:24
  • 1

おぉ  その意見  大賛成です。
麻生は 解雇されてすぐに寮を追い出されない。
とか答弁で言っていましたが  現実は即 追い出されます。

あれほどに国民の生活の実情が見えないボンボンが総理にいるなんて
この国も終わってますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

非正規雇用は働く側にリスクがあるのですからその分、給料が高い設定になれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余ってる議員宿舎を貸してあげればいいと思います。
防犯上難しいですかね?

  • 回答者:無駄遣い反対 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無い袖は振れないと言う事だと思います。
正社員にすら満足な賞与も支給出来ないですから。
ただ、これから正社員の解雇も増えてくると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか現実的には難しいでしょうね。
大手だと数千万の経費とかかかるでしょうし。
可哀想だとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当はたしかに賛同します。
しかしこのご時世と株主への利益還元のご時世ではそれも難しいのですよね。
せめて派遣社員にも寸志程度のお小遣いを支給くらいはとわたしも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

してほしいです会社に対しては失望ばかりです。
派遣のような非正規社員の制度なんて無い方がよかったとさえ思ってしまいます。
えらい方はみんな自分のことしか考えていませんね。

  • 回答者:すべてが寒い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やらないと思うね。利益追求がうるさい時代だからね。

高給取り幹部が辞めれば効果的だし、経営方針が
まったくダメだったのだからね。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
法律化するべきだと思います

  • 回答者:かな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

契約条項にないことを企業がする筈はありません。
そういった契約条項を盛り込むことを法制化しかった国に責任があります。

しかし、契約社員においてもそういった契約条項がないことを了承して契約したはずです。
こういった事態があることを見越して給与を貯金しておくべきではなかったでしょうか。
宵越しの金は持たないとばかりに給与を使い果たしていたことにも問題はあると思います。
生活ぎりぎりの賃金しかもらっていないというのなら、そうではないところへ転職できるように、自分のスキルを磨いていて、かつ正規社員になるように努力すべきではなかったのでしょうか。
契約社員である故の大変さもあるでしょうが、その職の選択をしたのは自分自身です。

  • 回答者:真面目です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国が制度として確立するべきですよね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失業保険がありますが、時間差があるので一時金があった方がいい。
でも、会社側はそういう準備金を持たず、取引の決済に使いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
非正規社員は言いように使われて使い捨てですね。
とてもいやです

  • 回答者:やや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのを出さなくて良いように非正規雇用を作ったんです。
そういうのを追求する新自由主義の小泉をこぞって支持してしまったんだから仕方ない

こんなはずではなかったと悔いているのが多いでしょうけど

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の勤めてる会社でも期間社員の契約更新はストップしてます
同じ仕事をした同僚として次は正社員を探しなさいよと言ってあげてます
私の出来る事はこれぐらいですが やる気のある人は正社員を見つけて2度と来ません

非正規社員だからと言って甘えてないで正規社員の就職先を探すべきです

  • 回答者:有名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
最低限のマナーとして支度金ぐらいは支給すべきでしょう。

このままでは「共産主義」の復活さえ懸念されます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏人がお金持ちを支えてるのです。嫌なら共産党を支持しましょう。

  • 回答者:j (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。企業が都合で大量に雇用し、景気が悪くなれば、放出。
企業がタップリ儲けたお金は、ろくな使い道になっていないんでしょうね。
一ヶ月とは言いませんが、二週間分くらいリストラ手当てが出るとまだ安心ですね。人は、企業の雑巾ではありません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんな悪い世の中にしたのは、いったい誰?」
テレビ等で「コメンテーター」と称する、いろんな人が出てきて「あーだ、こーだ」と言っているが、なんの解決策にもなってません。
「非正規社員」等というのを誰が作ったの?
「みーみー」さんの言う通り、一時金を支給するのは当然だと思います。
議員さんや経営者も、「非正規議員」「非経営者」に、なってみては?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雇用制度の問題で非正規社員に解雇されたからといったって、お金を支給するのは無理です、偽装が多くなりそうで信用できません。お金に群がるハイエナにばら撒く必要はないです。
冷たい言い方かもしれませんが、非正規社員のかたは納得の上での契約結んでるはずです、TV等で来月から仕事がなくなるって言ってますが、私から見れば馬鹿じゃないかと思う。
恥ずかしくないのかって思う。
それに、どこからそんなお金持ってくるかが問題です、税金ですよ?
あなたは快諾しますか? それは不公平感を感じる。正規社員で頑張って働いて納めた税金をまともな仕事に就かない人に使うのは納得いかないです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の日本の技術をささえているのは非正規労働者なので、もっと根本的な対策を講じなければ益々空洞化が進んでしまうと危惧しています。非正規労働者のための保険制度みたいなものがあればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおりだと思います。
突然仕事が無くなれば、どれだけ困るか誰が考えてもすぐに分かることです。
その対策を何もしないというのは、人道的にもどうかと思います。
国の政策に問題ありでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮派遣業というのはやくざな業界です
被派遣者のことを慮るような会社はありません
クライアントに無茶な要求を突き付けられればその不当性を追求することなく丸め込まれ、派遣会社は依頼先にいい顔をするためスタッフの犠牲も辞さないのです
このため契約更新拒否の理由としてスキルが求める水準と合わない、だの、勤務態度が・・・などとあらぬ言い掛かりであっても平気で罷り通るのです
早めに予告すればいいではないかとは思いますが、それをすると更新への期待感がなくなり、士気喪失になり手抜きをされるからと、即日更新しないと言い渡すところが多いようです

労基法を改正して「更新する場合がある」という契約内容なら3か月分平均給与の手切れ金支払を義務付けるべきです

  • 回答者:● (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉が悪い。うちの会社も3月につぶれる。小泉が悪い。

  • 回答者:よいこ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのご指摘の通り同感です。政治家や高級官僚は、高額な税金で給与をとっているので、庶民の事は解らないのでしょうね。こんな時は政治家や高級官僚は給与を半減したり賞与は取らないとかしてそれを対策に充てれば良いですね。政治の政策の貧困ですね。首を切られる人が可哀想で腹が立ちますね。

  • 回答者:思いやり (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
人間を、ただの工作機械としか見てないんですね。
こういう事を恐れて、初期は特殊な職業しか許可しなかったのを、小泉がぶっ壊して、全面解禁しました。今頃やつはのほほんとしてるから憎たらしい。
こういう事を、国で認めてしまったのだから、国からも何らかの援助をすべきですね。

  • 回答者:海底人類アンチョビー (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
派遣社員のことはモノとしか考えてない
ようでとてもイヤです。
そもそもこのシステムを作ったことが
一番問題です。

  • 回答者:現代社会に訴える (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
派遣切りは人間を機械としか思ってないような
対応ですね。
もうちょっと人情のある対応はできないものでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る