すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ショートニングが体に悪いと聞きました。けっこう何にでも入っていると思うんですが、どの程度の危険性があるものなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-12-01 21:00:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
勉強になりました。
やはり悪いのか、あまり心配しなくてよいのか様々な情報があって混乱していますが、あまり心配しすぎない程度に避けていきたいと思います。

http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/trans_fat/index.html
農水省のページです↑

http://www.snowbrand.co.jp/report/documents/20050901.htm
雪印乳業のページです↑。こちらの方がわかりやすいかも。


悪玉コレステロールを増加させ、善玉コレステロールを減少させ、
動脈硬化の原因となるそうです。
植物油に水素他を添加して固めている(プラスチック化された油脂と呼ぶ人も居ます)
と考えただけで、気持ちが悪いのでマーガリン、植物性のコーヒーミルク(粉末も液体も)
なども数年前から買っていません。

ショートニング、マーガリンなどが身体に悪いのではなく、
水素を使わなければトランス脂肪酸なしの製品が出来ます。
ただし、そのような製品が売られているのを見た事がないですし知りません。

  • 回答者:牛 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下記のサイトに詳しく載っています。余り摂取したくないですね(^_^;)

http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/722.html

http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/793.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

摂取しすぎない程度であれば問題はないはず。いろいろ書かれていますけど、デザートを食べるなとも解釈もできます。(ちょっと言い過ぎかもしれませんが)
なんでもほどほどにということで解釈してます。

  • 回答者:特命 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショートニングとははしょっていうと、マーガリンから水分を減らしたもの、、
なのでマーガリンと同じ用に危険性があると思っていいでしょうね
アレルギー、心臓疾患など。
ただ日本人一般的には摂取量が少ないのでそれほど気にしなくてもいいような状況です
外食(マックなど)お菓子などが好きな人は気をつけて減れしたほうがいいです
イギリス基準の一日1,3g以下というのはかなり多い量なので参考までに。

  • 回答者:回答ルパン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショートニングにはトランス脂肪酸が含まれていて、マーガリンなども同様です。
確かに、ナチュラルな物質ではないのであまり体には良くないです。
発がん性物質だとかのうわさもありますが、確立した結果はまだのようですよ。
ただ、”大量に”摂る事で、心臓病のリスクが大きくなるとは習いました。

  • 回答者:ロミ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る