すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

北海道に住んでる方に質問なのですが、北海道の家は半袖でも過ごせるくらい暖かいと聞いたのですが家中全体が暖かいのでしょうか?
どんなになってるのか知りたいのです。
トイレや洗面所、廊下や2階なども半袖でOKなくらい暖かいのでしょうか?
暖房器具は使ってますか?もしかして使わないでも暖かいですか?

変な質問ですみません。
教えて下さい。

  • 質問者:どうなってるんだろ~
  • 質問日時:2008-12-01 20:13:30
  • 0

まず家自体が高気密、高断熱になってます。熱を逃さないつくりになってるんですね。
玄関や窓も家によっては二重になってる場合が多いです。特に玄関は風除室というのが普通の玄関の前にあって、冷たい風を入れないようになってます。二重扉のような感じ、と言えば想像してもらえるでしょうか。
ストーブも、内地(道外のことです)のものとはパワーが違います。
180リットル入る灯油タンクが外に備え付けられており、そこから屋内に灯油を引き込む形になってます。家によってはこのタンクが2基設置されています。
もうこれぐらいしないと暖かさは得られません。
換気扇、通常ならお風呂やトイレにはつき物ですが、これもありません。
キッチンにはありますが。
我が家はミサワホームなのですが、これは家ごと空調が効いてます。
いわば、百貨店やホテルのように、家に入れば全館暖かいと言う感じです。
夏場でも空気が流れています。おかげで結露知らずです。
暖房はリビングに高さ40センチ、長さ2メートルほどのパネルヒーターが中心ですが、家中が暖かいからこれで持ちます。
ただ、半そでにして中でアイスクリームを食べていると言うのは、ある種の都市伝説的な言い回しではありますよ。あまり着るもので暖を取るということはしないわけじゃないけど、一般的ではないです。でも昔に比べたら、随分とおしゃれになってるし、重ね着なんかもしてます。
以上、十勝の帯広からでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十勝の帯広~!なんて素晴らしいの~鳥肌が立ちました。(体がぞくぞくしてます)
私は、岡山市内に住んでるのでなんだか感動です。

家の暖かさについて聞いてたのに吹っ飛んでしましましたぁ♪
ホントSooda!参加しててこんなに地名で感動したのないです。

並び替え:

札幌近郊ですが…。

家のつくりにもよると思います。我が家は普通の木造住宅ですが、各部屋の窓がほとんど南向きにあり、日中はぽかぽかと暖かいです。

私は今、更年期なのか、ここ4,5年暑がりになり、けっこう薄手の洋服でもいけますよ。FFストーブですが、もちろん灯油代が気になるので微少にして焚いています。居間のドアを開けっ放しにしているので廊下やトイレなどもあまり寒さを感じません。2階の子供部屋は床暖房にしているのでストーブがなくても暖かいです。

でも外はやっぱり真冬ですから、氷点下になるとさすがに寒いです。今の時期は最も寒さを感じる季節だと思います。雪が積もってしまえば意外と暖かい(…と言う表現は変ですが…)と感じるかもです。

でも我が家はいいほうで娘夫婦が住んでいる築30年以上のアパートは建て付けが悪くすきま風もあり、朝起きたときは部屋が4℃しかなかったと嘆いていました。ストーブの前で凍えています。

===補足===
FFストーブは、普通の灯油のストーブなんですが、煙突がなくて壁に沿ってストーブがあり、ストーブの後ろ側の壁から直に排気口が外に出ているというストーブです。こちらでは一般的なストーブです。これがけっこう暖かいんですよ。家は築20年くらいの一軒家なのでこれが普通ですが、もっと新しいお家はセントラルヒーティングなどです。

雪が積もれば暖かいというのは、ズバリかまくらの原理かなあーと思いますよ。

こちらは、除雪も大変で、私なんか冬は温かい所に行きたいですね。

  • 回答者:外は寒いです! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2階でも床暖房なんですね~驚き!
すっごい家ですね~。
FFストーブってなんだろう、普通のストーブとは違うのでしょうか?
私の家にはストーブがないのでどんなのか想像できないです。
雪が積もれば暖かい???どんなんだ~・・・・。
北海道って良いところですね~憧れてしまう。
雪が積もっても岡山市内だと1センチで大ニュースなんです。
1センチ積もった時はかなり寒かったのですが、大量に積もると暖かいのかな~
かまくらに入ったこともないですが、中に入ってる感じなのかな~。

こんばんは(*^_^*)
補足ありがとうございます。
読んでるだけでは想像できないですが、とても面白そうなストーブですね~ユニーク。
北海道では一般的なんですね~
あ~やはりかまくら状態なんですね~体験してみたいです。
除雪は大変なんでしょうね~テレビで見たことあります。
楽しい補足ありがとうございました。
北海道、最高ですね~1度だけ行った事あるんです。
初夏だったかな~今度は冬に行ってみたいです。
ありがとうございました。

帯広在住です。
帯広の名前でそんなに感動していただけるのってなんか嬉しいです。
なんにもない町なのに(笑)

家の中は、結構あったかいですね。
床暖房もストーブもついてますが、家の作り自体
あたたかいんだと思います。
トイレも暖かいってほどでもないですけど、寒くはないです。
(でも、夜中トイレに行くときは廊下は寒いです。)

半そでは・・・私はありえませんがたまにいますね。
男性は、家の中では、冬でもTシャツって多いかもしれないです。

ちなみに。
九州の友達の家に1月に遊びに行ったのですが
家の中が寒くて、朝とか本気で泣きそうでした。>_<
ふとんから出られない!
お風呂も寒すぎて、湯船からなかなか出られないし。
北海道の方が、家の中は全然あたたかいです。

  • 回答者:帯広っこ。・ー・v (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら~また帯広の方(ぱちぱちぱち)
カッコいいですね~帯広って名前を自慢したいです(もし自分が住んでたら)
床暖房があるとぜんぜん違うんでしょうね。
家が暖かいとそのお友達の家での生活はつらかったでしょうね~。

とんでもないです。

私は寒がりなので、冬になったら長袖シャツ、タイツを下に着用です。

灯油も高いので、部屋一つだけ暖房です。

ストーブは必需品です。最近朝寒いので、布団から出るのは思い切らないといけません。ストーブ点火するためです。

===補足===
私は道南地方在住です。

実家はオホーツク海側です。

結婚するまで住んでいましたが、冬に帰省して自分の使っていた部屋に泊まったとき、空気がピリッと冷たくて、今までこんな寒いところに住んでいたの!なんてびっくりしました。

冬でも半袖で過ごせるお家は燃料をふんだんに使える、お金持ちの家に限られています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オホーツク海側って家からオホーツク海が見えてたのかな~なんて想像してます。
北海道は本当に広いですね~
道南とオホーツク海側とではかなり温度差があるんでしょうね。
灯油の事を考えると・・・・ですね~。
エアコンだけでは暖かくならないのかな~。

代謝が良い知り合いは夏冬関係なく半そででいますが
私はそんな事できません。
今は節約のため、半そででいれる程暖房できません。
トイレは小さいトイレ用の暖房器具を使っています。
洗面所は使うときだけファンヒーターをつけます。
廊下は信じられないくらい寒いです。
ですが今は全館暖房にしている新築の家が多いので
廊下なども信じられないくらい寒いという事はないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、コメントが遅くなって。
もう北海道は日が暮れてますか?
岡山はまだです。

家中を暖かくするには光熱費がかかるので考えますね。
代謝がいい方は得ですね。
トイレにもトイレ用の暖房器具があるのにも驚きます。
ウチは年中窓を開けてるので想像できないです。
廊下が信じられないくらい寒いのならそれなりに服を着込んで動かないといけないですね。

市の職員が住んでいる市営住宅は、半袖短パンでOKです。
集中暖房なので、冬の間は夜も常夏です。
しかし我々一般市民はそういうわけには行きません。
厚着をして、必要最低限の温度にしています。
以前は夜も暖房を入れっ放しでしたが、今年は消すようにしました。
2月の寒い時期だけは暖房を入れないと水道が凍結するので、入れるようになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ~市の職員の市営住宅は半袖短パン・・・ハワイですね~(笑)

やはり普通は最低限の温度で厚着なんですね。
光熱費がかかりますしね、入れっ放しだと北海道だと冬って長いですしね。
水道が凍結すると一大事です!北海道も2月は寒さが違いますか?
岡山も2月は寒いです。
1月か2月に1度くらい雪が降るので寒いんです。

北海道道東地域です。
このような、灯油値上がりがないときは
あったかもしれません。
普段は半そでになるようなほどではありません。
寒く着込み、暖房ボイラーですが設定温度も低く
TVなどの居間からでると、トイレ、廊下ほかは震え上がり
寒くていられません。ドンドン焚いてる人は
暖かいと思います。全部同じ温度になりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖房ボイラーというのを焚いてれば暖かいんですね。
やはり半そで過ごせる人は、そんなに多くないということですね。
トイレや廊下が震え上がるなんて想像できないです。
きっと岡山では体感できないんでしょうね~。
でも、北海道の家って憧れてるんです。
ドンドン焚くって言葉もカッコいいですね。

はい。北海道在住の松山ちは子です。

今、半そでです。外の気温はプラス1℃くらい。部屋の温度は26℃です。
外はシバレル、家の中は南国です。

家の中は、暖房入れている部屋だけ暖かいです。
その他の部屋(トイレ含む)は、寒いですよ。
トイレ行くときは、ブルブル震えながら行きます。

もっとシバレル日が続くようになると、全部の部屋に暖房入れます。

  • 回答者:松山 ちは子 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは、松山ちは子さん(笑)面白い名前~♪
暖房入れてる部屋だけ暖かいのは私の家と同じです。
もっと寒くなると家全体に暖房を入れるのですね~

今はトイレに行くときは震えながら行ってるんですね~かなり寒いんでしょうね。
トイレに行く時には何か羽織って行ってるんですよね?(笑)
半そででは行けないですよね。
私の家は、まだ夜はエアコンなしでOKなのでちゃんと服は着てます。
エアコンを入れても半そででは居ないので、そこが違いますね~。

実家が札幌です。私も札幌に30年住んでいました。

北海道の家の全部が、全室半袖で過ごせると言うのは、ちょっと大袈裟ですね^^

ここ20年位の新築の家は殆どが「セントラルヒーティングシステム」です。
地下室等に集中ボイラー(家庭用)が設置されて、各部屋・トイレ・脱衣所・玄関・キッチン等を専用の暖房機(温風で温める)をつけています。
また、窓は2重サッシです。
つまり、窓が2枚あるのが普通です。
新築物件等は窓ガラスが複層になっていてガラスとガラスの間に窒素ガスを充填させたりもしているんです。
この複層ガラスは北国の欠点となる「窓の結露(外気と内気の温度差で室内側に水滴が付く)」を防ぎます。
また、木造でも「高気密」なので少しの暖房で暖かさが持続します。

今、私は千葉県に10年以上住んでいますが、冬場は建物の建築内容の違いで、札幌より室内は肌寒いと感じます。

こちらに来て「外見はおしゃれな家が多くても、暖房効率や気密性の低さ」が気になる事が多いです。

  • 回答者:札幌市白石区に30年住んでました (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家が札幌~!なんだかいいですね~札幌なんてカッコいいです。
新しい家はセントラルヒーティングシステムなんですね。
地下室なんて普通ないですもんね。
やはり2重サッシは違うんですね。
暖かいのに納得です。

窓は全てが二重です。
そして床暖房などを入れています。
今ではヒーターなども焚いているので暑いですのでアイスが美味しいですよ。
トイレなども半袖でOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓が2重になってるんだ~!
床暖房にヒーターにすごいんですね~
半そででOKなんですね~トイレも。
トイレの窓は閉め切ってるんですね~ウチは全開なんです(笑)

セントラルヒーティングになっている家も多いですが、大概灯油ストーブです。
各部屋にヒーター(又は灯油ストーブ)が備え付けられていて、常に焚かれています。
火を落とすことは滅多に無いです。

家中ほとんど温まってますが、半袖では居ません、薄着であることは確かですが・・・

  • 回答者:まだまだ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セントラルヒーティングというシステムがあるんですね~なるほど!
灯油のヒーターが備え付けられてる、ふぅーん。
常に焚かれてるなんて燃料費がすごくかかりますね。
家中が暖まってるといいですね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る