すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

このまま景気が悪くなっていくと、どうなると思いますか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2008-11-30 07:58:55
  • 0

こんにちは。

私が思うに…。

アメリカが今、証券会社・銀行・生保etcがヤバイですよね。どれもお金が商品もしくは預かったお金を運用して利益を得ている所です。今までアメリカ経済が好景気だったのは借金して物を売買していたからです。それでも今まではドルが世界の貨幣の中心でしたからお金が流動して何とか持ってました。今、そのドル基軸通貨制度が崩れようとしています。現象としては日本のバブルがはじけた時と似てますが規模がハンパじゃないです。では、日本にどんな影響が出るか?

最大のお客アメリカで物が売れなくなる。→メーカーは減産を強いられ、加えて円高で利益が減る→人が余るから派遣、アルバイトなど弱い立場の人の首を切り、新卒者の採用も控える→失業者が増える→国内で物が売れなくなる→メーカは減産を…

と言う風にかつて言われた「負の悪循環」に陥ると思います。アメリカでは一番物が売れるクリスマスがさっぱりな状況になり、少し遅れて日本にも本格的な打撃が来ると思います。出来るなら借金して(クレジット等)物を買わないで毎月少しづつでもイイから決まった金額を貯金しておくのが良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

消費の落ち込み、資金繰りの悪化、貸し渋り、企業の倒産、リストラ。
来年は更に景気悪化が予想されますね。

  • 回答者:リストラ反対 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金融資産の買い時の変更程度。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失業者がますます増えていくと思います。
ホームレスも増えてくと思いますね。

  • 回答者:そこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失業者が増えます。
格差社会による犯罪が増え、治安が悪くなります。
弱者は、ますます、住みにくくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思います。日本のバブルでさえ回復に、10年以上かかりました。米国発ですから、大きいですね。又、40代、50代の社員の早期退職優遇制度が出て来るのが楽しみです。若い人、特に派遣の人は大変な事になりそうですね。他方、健全な日本企業も多く、欧米企業を傘下におさめれるかもしれません。

  • 回答者:ハゲタカ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく 世の中が荒れますね。
暴力が強い。って時代になるでしょう。
金が無いのなら あるヤツのところから盗めばいい。
って犯罪などが多くなるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま行くと治安はわるくなったり、いじめが多くなりそうな気がします。
人って悲しい生き物ですから八つ当たりとかはけ口を探してしまいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金が回らなくなってくるので、会社にお金が入らない→給料を払えない→人員整理するになる結果失業者が増え、失業者が仕事を探しても職が無いと言う悪循環に陥ってしまうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業率はどんどん上がるでしょうし、いくら正社員でも年収は下がっていくでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業者が増える。
浮浪者が増える。
犯罪が増える。

などがあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん失業者が増え、犯罪や自殺が頻発して治安も悪くなるでしょうね。
将来の不安から消費が減り、それが企業活動の縮小や倒産につながり、
また失業者が増え…。
悪循環になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・消費の低下
・失業者の増加、ホームレスの増加
・日本版サブプライム問題の増加
(住宅ローンが払えない人が増えると思います。)

  • 回答者:aaaaaaa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすでに始まっていますが、従業員の削減・解雇、企業倒産、新規雇用の中止・見送りなど、企業活動の減衰が進みます。
個人消費も収入源による消費減退から、更なる業績の悪化による企業収益の減少にも繋がるでしょう。
企業倒産が戦後最大規模で発生し、失業者も溢れていくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業者、ワーキングプアーの増加で日本経済の崩壊
      ↓
世界大恐慌に拍車がかかる
      ↓
第3次世界大戦勃発?
(ルーズベルト大統領の際の世界恐慌時にも、第2次世界大戦が行われているので...)

  • 回答者:wwwww (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏社会の台頭や暴動の勃発、最悪の場合、無政府状態にもなりかねません。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、必要なもの意外は買わなくなりますから、、、
耐久消費財/不動産/服飾/外食等、普段の生活の中では、ちょっと我慢できる、不要な支出を控えますので、その関係の会社は危ない、倒産に追い込まれる事になります。
それに伴って、そこの関係での会社/貸してた銀行も危ない、、、
悪い方向へのスパイラルが止まらなくなっていくと、完全に景気が停滞、真っ暗な背の中になりますね!
そうなった時の事は想像したくはないです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

益々格差が拡大する一方ですから、日本でも飢餓や難民が出るでしょう
また、あらゆる分野で姑息な利益確保のため姉歯・ヒューザー顔負けの原価をケチった粗悪品が横行するでしょうから、国内外でmade in Japanの信頼性失墜にり、貿易立国としての座も危うくなるでしょう

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪と自殺、倒産が増えると思いますね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

株価下落、企業の弱体化、雇用の悪化、失業率の上昇、消費の低迷、
生活の貧困など。
負のスパイラルです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、過程はいろいろと些細な問題が頻発するでしょうが、最終的な行き着くところというと、世界大戦でしょうね。
各国いろいろ準備してるみたいだし、あながち無いとは言い切れないこわい世の中です。

  • 回答者:脱平和ボケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

景気が悪くなると消費が落ち込みます。
      ↓
物やお金の流動性が低下します。
      ↓
リストラや企業倒産が増加します。
      ↓
所得が低下します。

アメリカでは既に、液晶テレビ等は大幅に価格が下落しはじめています。
(不動産価格の下落は止まりませんし...。)
正にデフレの始まりと言ってもいいのではないでしょうか?

先進国ではまだまだ、政策金利を下げるでしょうが、効果は乏しいでしょう。
各国の中央銀行は資金供給をしておりますが、現状では末端には行き渡っておりませんので、今後も倒産が増えるでしょう。

来年の1年間は特に厳しい年になると思います。
日本は既に他の皆様のご指摘どおり、政策が遅れておりますので、将来に対する明確なビジョンが乏しい状況です。
このような状況では、国民の気持ちすら、前向きにはなれないでしょう。

厳しい厳しい時代になると危惧しております。

  • 回答者:スパイラル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購買意欲がなくなり、モノが売れなくなり、ますます企業が倒産
悪循環ですよね
どん底の冬の時代が続きます

  • 回答者:春よ来い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失業者が溢れ、おれおれ詐欺の様な詐欺師や、強盗や犯罪者の多い、危険な社会になって行くと思います。生活も出来なくて、自殺する自殺者も多くなる、暗い世の中になってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雇用が安定しないままで失業者が
今以上に増え、暴動や犯罪が増える。
年間の自殺者も増え続ける・・。

  • 回答者:突破せよ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失業者が増え暴動が起こる

  • 回答者:・いお (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気が悪くなっていくと、失業者は増えたり、給与も上がらなくなり、不必要な商品は売れなくなり、企業は製造が減り、さらにリストラや貸し渋りによる倒産などが増え、また失業者が増えると言った悪循環に陥ります。それによって、犯罪や自殺者などが増えると思います。危機意識のないボンボンの政治家や高級官僚などは高給で保証されていますので、迅速な景気対策などを先送りしようとしています。

  • 回答者:keiki (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

働きグチがなくなっていきますね、それが一番怖い。
派遣はもちろん社員のリストラもすすむでしょう。

  • 回答者:中塚進 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

製造関係で働く派遣や非正規雇用の労働者がどんどんと職を失っていきます。これはもう始まってますね。製造業が停滞すると流通しないから物流関係も滞ります。
ものを買わなくなればデフレが進行し、企業業績は悪化して、従業員の給与が下がったり、リストラや倒産により失業が発生します。
所得が下がった家計では益々消費を控えるという、悪循環が繰り返されます。
学生の内定が取り消されている実情、多くは不動産関係の会社ですね。不動産が止まるという事は建設業にも響いてきます。
うーん、書いててだんだんと気持ちが沈んできます。
街、と言うよりも国がスラム化すると言うのあながち冗談ではなくなってくるかも知れません。

  • 回答者:心に太陽を (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気の後退は確実、特に製造・建築業の落ち込みは深刻
雇用の受け皿企業は軒並みリストラ、失業者の増加でマスコミ宣伝によって
一般消費者マインドも下がっていき、連鎖的に消費が落ちて・・・景気高揚策を
打たない無能な政府がこのままの状態なら、高い確率で悪くなるでしょう。

  • 回答者:無策 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん失業者が増え、そうすると消費が落ち、ものの値段が下がるといういわゆる「デフレ」時代に再度突入することになると思います。
 悪循環が悪循環を呼び、悪い方にへとなっていく「デススパイラル」となっていくことが懸念されます。

 また、失業者が増えれば、犯罪は当然増加していきます。窃盗、強盗が増え、そして秋葉原事件や厚労省連続事務次官殺傷事件みたいな事件も起こる可能性があります。

 とにかく、景気が悪くなって、よくなることはありません。

 政府に、しっかりしていただきたいのですが、「緊急経済対策」として、定額給付金や高速道路の割引しか出てきていないことは、日本国民にとって不幸なことだと思います。
 
 今度のアメリカの不況の津波は、そういった小波ではなく大波ですから、大胆な政策が求められます。麻生政権や自・公の方の認識を疑います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の貸し渋りが始まり、中小企業の倒産が増え、失業率が増加する。

  • 回答者:ねね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完全失業率が上がり、町中に失業者が増え、犯罪が増えるのと凶悪化する傾向が出てくると思います

あと企業の倒産も増えると思う

最後に自殺者が顕著に増えると思う

  • 回答者:こころの鏡 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る