すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコン操作で、すぐ右肩が凝りやすいのですが、皆さんは、なりませんか?それを上手く防ぐために何か対策して操作してましたら教えて下さい。

  • 質問者:マウス
  • 質問日時:2008-11-29 02:39:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

普段、肩こりしないので、結構つらくて。
PC高さとりあえず下げてみましたが、やはり変わらずでした。
マウス操作が、影響してるのかなぁと感じました。
皆さんが行ってることを参考にしてみたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

肩がパンパンに張ります。私は、張った方の瞼をセロテープで3分ぐらい上に持ち上げています。そうすると、不思議に楽になります。お金もかからないので、一度お試しください。

  • 回答者:肩こりさん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンでの肩こりはないですけど、右腕から手にかけてこることがあります。

対策ではないのですが、テレビみながら軽くもんだりすると、少しは楽になります。あとは続けてしないように、気をつけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こらないですね。肩こり知らずです。
ただ、マウス腱鞘炎になりかけています。
それを防ぐために、時間を決めてやっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく肩がこりますし、背中や腰もこります。
長時間、PCに向かわず、ちょこちょこ休憩をとって肩をまわしたり、
腰を伸ばしたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります、なります。首をゆっくり回したり、腕をストレッチしたりします。同じ姿勢を長く続けないこともコツですから、お茶を飲みに行ったり、トイレに立ったりと、意識して動くようにしています。

  • 回答者:junsho (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右肩が凝りやすくなります。
防ぐ予防策は肩甲骨を回してほぐすようにしてます。
ゴリゴリと音がするので前に10回後ろに10回回してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますよ。
PCの画面に気を全て吸い取られてしまうのではないかと思うくらい疲れるときも多いですので.そんな時はやはりPCをするのは止めています。
PCは体の骨にも異常が出たり.目や神経もかなり疲れます。
長時間はよくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。四十肩になってしまって、1年近く二の腕が水平以上に上がりませんでした。そうならないために定期的な適度な運動をお勧めします。

  • 回答者:ひみつ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的に首を廻したり、腕を廻したりして肩がコリにくくしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間使っているとやはりこります。
目の疲れも肩こりの一因にもなるようです。
時々肩を動かしたり、パソコンから離れて目を休めたりした方が良いと思います。

  • 回答者:パソコン漬け (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も凝り性です。
長時間のパソコンは避けるようにしています。

30分から1時間やったら5分は最低離れるようにしています。

それから、友人に勧められてサプリの「ピクノジェノール」を飲むようになってからだいぶ和らぎました。

そんなに高くないし、楽天、yahooでも売っているので試してみてはいかがですか。

個人差はあると思いますが、私は利きましたよ。

  • 回答者:北海道は寒い! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ほぼ毎日結構な時間PCを使ってますが、肩こりになったことが有りません。それは、何時も筋トレをしている性だと思います。筋肉を常に鍛えれば、肩こりもないし、腰痛もなくなりますよ。これは事実です。現実に私がそうなっていますから、是非運動を心がけてください肩こりにはなりません。早く直るといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手でマウスを操作するからどうしても右肩に力が入って凝りやすくなります。
対策は、たまにマウスから手を離して腕をふったり肩かtらまわしたりしてます。

  • 回答者:雨 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姿勢については他の方が書かれてますので。
自分はクッションにちょっとお金かけてしまいました。。と、言うのは人間の骨盤は椅子に長時間座っても平気な造りにはなっていないと言うのを聞いた事があるからです。
今使ってるのはゲルクッションで一万円くらいしますが、低反発とかだとかなり安いです。
それと背中の方に安いクッション入れてます(猫背予防)
猫背になるのも腰痛や肩こりの原因らしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩と肘の高低差が小さく、常に右肘を持ち上げながら
作業をしてはおられませんか?
また、モニタの位置は、適切でしょうか?

作業時のやや前傾気味の姿勢で、常時顔を上げながら作業をしていると、
その分、僧帽筋 に負担がかかります。
モニタの位置は、できるだけ低く。作業姿勢で、ちょうど顔の真正面にあたる
低い位置にできれば言うことはありません。

椅子と机・マウスパッドの高さやモニタの配置等の工夫で、肩こりはかなり軽減されるはずです。
いろいろ工夫してみてください。

  • 回答者:不知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、マウス台(or机)が高いか低いかだと思います。
ぴったりの高さにすれば何時間やっても疲れませんよ。
ちなみに私は170cmぐらいですが机の高さは70cmがちょうどです。
デスクトップの画面はかなり底上げしています。
昔、ノートパソコンでこたつでやってた頃はよく肩が凝りましたが今は快適です。

  • 回答者:つん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります
設計の仕事をしているので・・・同じ姿勢で何時間もマウス操作
主人はもっと長時間仕事をしているの肩はガチガチ
病院に行って低周波をやってもらいましたが
医師は運動しろとしつこく言うので
市販の物と変わりないので低周波治療器を買いました
後はお風呂に長めに入ってもみほぐしています
適度の運動も必要です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右肩がこったときは、腕を後ろに大きく広げたり、右肩をぐりぐり回します。
右肩がこる前にも、定期的なストレッチは有効だと思います。

  • 回答者:ねね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますねぇ。

原因はいろいろあるかと思いますが、自分なりに考えたのは

(1)動きが少なく、同じ姿勢で固まっている
(2)パソコンデスクの高さが合っていない
(3)マウスが手の大きさに合っていない

と思いました。
なので、たまに肩をグルグル回し、さらに(2)(3)を改善したところ多少はマシになりました。

  • 回答者:シコースキー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2,3、なるほど、あるかも・・・。

今まさに右肩凝っています。

シップをはったりしていますが、
腕をぐるぐる回したり、首を回したり首周りや上半身の軽い
ストレッチがいいと思います。(以前カイロプラティックで言われました)
あと、PCをしていると前かがみの姿勢が長いので、
何時間かおきに、うしろに思いっきりのびをするのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。
マウス操作が関係しているのでしょうね。
私は画面が切り替わる時に読み込みが遅い時
手の指を組んで上に伸ばしたりしています。
肩の筋肉が伸縮しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る