すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

今度、引越しして灯油がつかえなくなります。
ガスにするかエアコンにするか迷ってます。
暖房はどっちが安いのですかね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-28 15:27:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
いろいろ参考にして考えます。

並び替え:

小さな子供がいらっしゃれば迷わずエアコンですが、ランニングコストを考えるとガスです。但し、都市ガスです。 同じ熱量を得る為のコストは 灯油<都市ガス<プロパンガス<電気 となります。 プロパンは地域により単価が異なりますが、プロパンは都市ガスに比べて経験上2倍以上かかりますので、電気とあまり変わらなくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスといっても
ストーブ:ランニングイニシャルともコストが一番安い
クリーンファン:燃費が高くエアコンとそう変わらない
ガスを使ったエアコンなんて言うのもあります

ガス会社に相談してみたら

  • 回答者:MrNH (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安さ(ランニングコスト)なら、エアコン
即暖性能は、ガスファンヒーターには適いません。
エアコン(最新省エネ機能品):11円/1h
ガスファンヒーター:16円/1h
共に料金値上がり前の試算ですし、設定条件的に上下はするとは思います。

ガスは空気を汚しますし、換気は絶対に必要です、設備投資が可能であればエアコンの
方がお勧めです。
ガスファンヒーター:30,000円程度(取り付け費用なし)
エアコン:100,000円程度(別途取り付け費用必要)

  • 回答者:私も悩みました (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最新型のエアコンは性能が非常にいいです。
私は、エアコンだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコタイプのエアコンは安いですよ。
買い替えてそう思いました、エアコンがお薦めです。

  • 回答者:けちけち母 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スペースや配置の問題を考えるとエアコンだと思います。さらに夏のことを考えると扇風機だけというわけにもいかないでしょうから、エアコンを買っておいたほうが良いと思います。
暖房だけならガスもエアコンもそんなに変わらないでしょうけど、今後キッチンのオール電化等を考えていくこともあるかも知れないですし、太陽光発電の利用も考えられますし、エアコンをお勧めいたします。

  • 回答者:エア紺 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都市ガスかプロパンガスかにもよると思いますが、
ガスの方が安いのでは!

暖房だとエアコンよりはガスの方が断然暖かいです

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のヤツならエアコンかな。

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロパンか都市ガスかによっても違ってきますね。
うちはプロパンなのですが、一人暮らし週1、2でお風呂を溜めるくらい(自炊もあまりしません)で6000円くらいかかります。
これで暖房になったら軽く万超えるな……と思います。
都市ガスなら三分の二くらいですむと思います。
何も調べずプロパンガスのところに引っ越して凄く後悔しました^^;
ただ、ガスの方が暖かいです。
実家がガスですが、エアコンより暖かいです。

エアコンは最新式の物に買い換えるなら省エネタイプなのでエアコンの方が安いと思います。

  • 回答者:保子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る