すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣社員のイメージってどんな感じでしょうか?

  • 質問者:ぽちたま
  • 質問日時:2008-11-26 19:56:21
  • 0

並び替え:

スキルを持った、即戦力の方。
好況時はいいが、不況時は不安定な方。

  • 回答者:みさき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルーカラーの派遣は道具、ホワイトカラーの派遣は都合のいいプロという感じです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社員と違ってイメージは良くないかと。
会社の都合で動かせるので会社からしたらいいのでは?

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいように使われて、いらなくなったらあっさり切られる。

  • 回答者:ライ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に働いていた人間としては、正社員より給料が安く、それでいて責任のある仕事を任される。派遣先にもよるが、上から目線で見られる。いつ切られてもおかしくない。昇給額が低い。派遣が決まると派遣元からは放置状態となるといったところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員よりも責任が軽い。
定時に帰れる。

  • 回答者:ERI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに使い捨て感がたっぷりだし会社でも軽視されますので都合のいい使い捨てなイメージです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パートより時給がいい責任のない仕事。
実は今派遣で働いています。今月で3年間働いていた会社から人員整理の理由で更新出来なくなりました。それまでは正社員で14年間働いていましたが、会社が倒産して仕方なく派遣で働いていました。正社員の中途採用はなかなかありません。
実際働いてみて、責任はあまり持たされませんが、明らかに社員と違っていました。
都合のいいようにこき使われ使い捨てって感じがしました。
派遣で働く前と今でも、あまりいいイメージはありません。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気楽に働くことを求めている人のように思います。

派遣と正社員の違いがあまりなくなってきた今日この頃ですけど...

  • 回答者:人事部員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社員じゃいけないようなところに努めたい人。
色んなところを見てみたい人

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長く同じ会社にいるのは苦手?
将来の大きな夢がある、そのための準備期間?

  • 回答者:昔はいなかった (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員になれない人がやる=負け組というイメージがあります。
勿論、理由があって派遣社員になっている人もいますので、気を悪くされた方がいらっしゃたら申し訳ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不定職.切捨て社員.バイト的なっていうイメージですね。
会社にとっても都合よく使われるって感じで好きじゃないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不安定。一生懸命働いて、仕事を覚えても平気で切られる。
正社員の方が偉いといった風習がある。(派遣だからと言ってなめられる)

  • 回答者:かなしい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員と同じ仕事を求められても雇用が不安定。
同じ仕事をしているのに正社員と差別される。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年から派遣の方が入ってきました。
大きな会社ですので、正社員でも程度が相当悪いのがいます。
彼らよりも働いても、給料が半分以下なのでかわいそうな気がします。
会社の都合で、安給料で働かされているイメージはあります。

同じ働きをしても、失敗したら明日はなさそうなのでやさしくしています。
自分の子供が、このような境遇で働いたら大変と思います。
優秀な人間は、3年後正社員になる道はあると聞いていますので、頑張るように
声をかけていますが。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保証がなくって、会社の使い捨て。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社から都合よく使われているイメージです。
実際に派遣の方と一緒に働いた経験がないので
実際とは異なると思いますが。

  • 回答者:味噌 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代での派遣だと将来どうするのかと思いますね。
特に男性だと結婚も厳しいかなと思ってしまいます。

  • 回答者:品格 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来 大丈夫なのかな?ってイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低賃金で社員並みかそれ以上の結果をもとめられる。
会社では弱い立場。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は仕事を渡り歩くスキルを持ったプロ、今は窮々の生活から抜け出せない低賃金労働者

  • 回答者:発見社印 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉は悪いですけど、使い捨てというイメージがあります。
必要なときだけ働かされて、いらなくなったら切られるみたいな。
実際、大手自動車メーカーなんかはそのようですし・・・

  • 回答者:くんせい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不安定なイメージがあります。
契約も短い単位で区切られるといつ辞めさせられるか不安でしょうね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自由なイメージがありますが、実際は、慣れたかと思うとあっちこっちと転々とし大変そうです。
浅いけど幅広い知識と経験の持ち主で、その分野についてはオールマイティでないと勤まらない(替えられてしまいそう)。
仕事の深部まで踏み込んで意見を言わせてもらえない。
そんなイメージです。

  • 回答者:社会人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正社員と殆ど中身は変わりませんね。
仕事ができる人はできます。

  • 回答者:仏像 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗いイメージです。
有能な人も埋もれてしまいそうで残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業から重宝され、不景気になると使い捨てされるイメージ。

  • 回答者:日雇い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事ができるイメージがあります!!

いつ仕事がなくなるかわからない、
不安定なイメージです。

  • 回答者:いちご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身近に派遣社員がいますが、みな仕事ができる人です(初日からほぼ仕事をこなせるし、てきぱきしています)。

だいたい定時で仕事をこなして帰宅しますが、残業していることもあります。残業代はきちんともらっていると思います。

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉時代の企業・金持ち優遇政策の一環での自由化の犠牲者。
今はもう、根付いてしまい
派遣という位置が減ると仕事にあぶれるのでいまさら範囲を規制されれば食べていけなくなるという状態にされてしまった、リストラの的にされてしまった後の人たちの姿。
有能でないとできないのに処遇が薄く、安定性のない立場のイメージです。
派遣の人は本当に良く働きますし優秀な人が多いのに、辞めていかねばならない立場だという所に世の中が狂っていると感じます。

  • 回答者:るっきー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短い契約で働いている人。
あちこちわたりあるいている感じがします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短期間だけアルバイトする人ですね。

  • 回答者:ロンメル将軍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先月初めから来ている派遣の女性。一所懸命仕事やっています。正社員だったけど、午後11時頃帰る事多く、全てサービス残業だったとの事。でも、やはり正社員になりたいと云っています。昨年辞めた派遣の女性、チャットばっかり、ミスだらけ。いろいろな方いるなと云う感じです。でも、派遣は不安定だし、可哀そうだと思います。自分の努力でなく、経済情勢で就職状況変わるのですから。

  • 回答者:一応正社員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職が不安定のイメージです。
特に製造業の人

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不安定なイメージです。
このご時世、一番犠牲になる人だと思います。

  • 回答者:ななみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり短い期間の契約で働いている分腰が軽く感じられてしまいます。
自分も似たような立場なので偉そうなことは言えませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応契約期間が限定されるため、仕事が出来ても重要な内容の仕事を任せられない。
派遣でなく、紹介派遣の方のほうが応対しやすいです。
期間限定のため担当する側では重要視できない。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不安定.
仕事の出来不出来に関わらず、定時で帰れる代わりに、毎年の首切り対象になる。

この不況の時は、厳しいですね...(T T)

  • 回答者:Qoo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

差別ではないので先に言っておきますね。
正直、いろいろ大変だろうなぁ・・・と思います。
ワーキングプアなのかなぁとか心配になりますね。

  • 回答者:闘志牢 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間きっちりでかえってしまい
残業したがらなく さばさばしてる方がおおかったので
いいイメージがないです。

あとは 付き合いもしない。
気にいらなければ更新せずやめてしまうイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の部署に来る派遣社員さんは、良い人ばかりです。
逆に、気心が知れた頃に定期的に変わるので残念です。

  • 回答者:名無し (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間から時間までしか勤務しない。
人間関係を築いていかない。
すぐ解雇される。

  • 回答者:まま (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時給だけ高くってお高くとまってる人がいたので
すごく嫌なイメージ持ってます・・・
(いい人もいるんだろうけど)
仕事に対しては「きっちり」だろうけど会社に対して愛着がないから
ちょっとした気配りみたいなのができないし
どうせ3ヶ月でいなくなるから細かいこと言えないでストレス溜まります

  • 回答者:あまり・・・ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イイ感じの人と悪い感じの人の差が激しいかな…と思います。
本当人によると思いますけどね。

気に入らなかったし辞める…というのを連続して自分が引き継いだ相手にされたので
(派遣さんがやるにしては面倒でストレスがかかるお仕事だったようです)
嫌なら辞めればいいや…という気持ちで来てるんだな、と思い
ちょっと悲しくなった経験があるので。

ただ、やる気満々でその後社員になって行った派遣さんも沢山見ているので
その人次第だと思っています。
ただ、最初からそんなスキルがある人が来るとは常に思っていません。

  • 回答者:色々見てきたから… (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定時で帰れる。サービス残業がない。ボーナスがない。

  • 回答者:しょう (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつかは いなくなる人

  • 回答者:リンリン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遊びも仕事も楽しんでいる人というイメージ。
臨機応変に対応できる人というイメージ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定時で帰れる人。
企業側としては、派遣さんに残業代はなるべくなら
払わせたくない模様なので。
実際派遣として働いたことがありますが、ほとんどの
ところがそうでした。
(やむを得ない場合はしてますが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一匹狼。 組織のなかで協調できない。 派遣から出世した話は聞かないので、本当に優秀な人材はいないのでは。 いつも外れを引いているのかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人格、能力がないと出来ないようなのと色々な資格を取得されてるような感じ。

  • 回答者:水 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロフェッショナルを目指す人にはいいかも。
マネージメントとかよりも、エンジニアってひと。

このご時世、正社員だからって関係ないし。。。

  • 回答者:aki (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一生懸命に仕事をするイメージがあります。
正社員よりも能力のある人がたくさんいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場を転々しても職場環境に適応できる力がある。
正社員よりもまじめに取り組むひとが多い。スキルを意識して磨いている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真面目に器用に適応できて能力は高い人が多い印象はあるのですが、
浮かばれない人生になってしまうイメージです。

  • 回答者:ラディア (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一見高給取り風に見えますが、地位は大変弱いものです
出来る事なら、しない方が宜しいかと思います
つなぎでどうしてもやむなく派遣をすることもありますが、本当は自前の採用の方が将来的にはお得です
景気が悪くなると派遣やバイト・パートからクビになりますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によります。
うちにも10人は派遣の方がいらっしゃいます。
中には社員以上の働きをする方がいます。
先月2名の方が正社員になりました。

やっぱり、人柄と能力次第です。

  • 回答者:機器 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めまぐるしく変わる仕事内容・人間関係などに
瞬時に適応・対応できる人が多いイメージがあります。

  • 回答者:スーパーひとしくん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る