すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

26歳女性です。結婚して約1年が経ちます。子供はいません。
今は仕事をしていないのですが、これから仕事をするにあたって派遣でするか、正社員として働くか迷っています。

大学を卒業して中小企業で営業事務の正社員として2年半ほど働きました。結婚が決まり、
退職し、結婚後派遣社員で営業事務として約8ヶ月働きました。
体調を崩してしまったので、今は仕事はしていません。
専業主婦になるつもりはないので、また働こうかと思っているのですが、派遣社員として働くか
正社員で働くか迷っています。
正社員の方が福利厚生がいいと思うのですが、既婚女性は正社員は見つけにくいと聞きます。
私は特別な資格はないので、事務働くつもりなのです。もし正社員で働くとしても、紹介先予定派遣で
まずは数ヶ月派遣として働いた後正社員になるという感じになると思います。
今のところ、まだ子供を作るつもりはありませんが、1年か2年以内にはほしいと思っています。
派遣社員のほうが気が楽というか、もし子供ができても続けていけるかなとも思います。
みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2008-09-22 18:41:51
  • 1

並び替え:

私わ 早く子供を 作て 育てて 子供の手が掛からなく なつて仕事をすればいいとおもいます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正社員でも派遣でも会社によって子供ができても続けられるか異なります。
会社に育児休暇があるか調べたほうがいいと思います。
もしあっても、中にはとらせてもられないところもあります。
私はそうでした。面接のときは、育児休暇もあり子供ができても働きやすいですよ~と言われたのでいい会社だな~って思っていたのですが・・・・配属先の上司に今まで育児休暇をとった人はいない。子供が欲しいなら仕事をやめなさいと言われました。それで仕事を辞めました。
色々情報を集めるといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員のほうが待遇はいいですが、いい会社の正社員は難しいのであまりこだわらずにストレスが少ないところで働くのがよいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、あなたのキャリアでは正社員は無理と思うので、
派遣でいいんじゃないですか。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1年か2年以内に子供をお考えなら派遣社員の方が気が楽でしょうが、考え方を変えれば子供ができてからでは正社員はさらに難しくなります。
正社員として働く気が少しでもおありなら今しかないと思います・

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の体験談を。
正社員として5年勤めた会社を結婚を期に、というか転居の必要があった為退社。転居先で正社員の職を探しましたが、やはり面接の度に「結婚しているの?お子さんは?」「特に予定はないです。」「ふ~ん・・・」→不採用が続き、結局派遣で働きました。
1年ほどで子供が出来たので退社。
派遣会社の保険で出産一時金、出産手当、失業手当を頂いて子供が1歳半の時にまた同じ派遣会社から小さい子供がいても問題がないような仕事(残業なし、急な休みでも回りに迷惑がかからないデータ入力)を紹介して頂き現在に至っています。
そろそろ2人目も欲しいですし、そうなるとやっぱり派遣で良かったのかなと思ってしまいます。
下手な中小企業より大手派遣会社の方が手当や諸々充実している場合もあります。

ただこの先子供が大きくなり、自分がどんどん歳を取っていく事を考えると次の再就職はもっと困難になっていくと思うので、出来れば産休の認められる会社で正社員として働いていれば良かったなあと思う気持ちも正直なくはないです。

入社後すぐの産休で周りには色々言う人もいるかもしれませんし、それによって嫌な思いをするかもしれません。
でもそんな事ほんのひと時の我慢ですよ。
長期的に見たら周りに何と言われても居座った者勝ちです。
今の条件で正社員を探すのはなかなか大変だとは思いますが、もし見つかったらとってもラッキーですよ!
是非お子さんが出来ても辞めずに働き続けて下さい。

  • 回答者:ハケンママ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って・・・・・・
あなたの条件では職歴も事務だし転職歴もあるし体調を崩したこともあるし今無職だしでは・・・・・・探しても正社員で雇ってもらえるところがないと思います。
雇ってもらえる派遣を探すのが現実的だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ悩みで悩み中です。

私は専門職なこともあるかもしれませんが、今まで正社員でいた2つの会社は
両方産休が暗黙の了解でとれなかったので、
同業種で選ぶなら派遣にしようと思っています。
正社員でしたが福利厚生は派遣さんの方が全然良かったです。笑

そんなこともあり、今までが正社員=絶対的な安定でもなかったので、
私は気軽にライフプランにあわせて働ける派遣にしようと思っています。

てはじめに両方探し始めてはいかがでしょう?
面接で結婚している事を告げても長く勤めて欲しいとゆってくれる
正社員募集の会社に出会えたらラッキー位の感じで。
がんばりましょう!

  • 回答者:シュフ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員の方が子供できても続けていけるの思うのですが?
派遣社員だと産休を取るのではなく一度お辞めになって
育児を終えられてからまた派遣に登録されるのでは??

もしそうなら正社員の方がしごと復帰できるし
育児後に派遣社員に変更してもいいし。
選択のはばがふえそうですね☆

子供ができても続けるなら
正社員を進めます!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供ができるかもしれないという予測が会社側にありますので
派遣で働くと、そこから正社員へなれるというのはまず難しいと思いますよ。
26歳と、まだまだお若いので、なれるならば正社員でまず入り、負担になってくればそこから一旦やめて他へ派遣でいくこともできます。
断然正社員のほうが有利です。
派遣社員は結構人間関係を無視してマイペースで黙々と仕事を時間内にカンペキにこなすという風なものなので
即戦力で自信がないと案外大変なものです。
正社員より能力で勝っていないと難しいとこありますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いづれお子さんを持つという計画がおありなら派遣社員でもいいのでは?

福利厚生はちゃんとしていますよ。変な会社よりよっぽどいいです。
給料も正社員よりいいです。

ただ、不安定であることが唯一のリスクですけど、
逆に、数ヶ月契約で更新するので、妊娠したり、ご主人の転勤だったりと、
状況が変わったときに、対処しやすいという利点もあります。

私は派遣社員をおすすめします。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ辞めるつもりなら、派遣でいいとおもいます

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

絶対に、正社員が有利です。もし、正社員で雇ってくれる所が有れば、正社員の道を選びましょう。派遣では、将来の保証は有りません。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供ができても続けたいなら、むしろ正社員のほうが有利だと思います。
派遣社員の立場で子供ができたら、正社員の道は絶たれると思います。
正社員に子供が出来たら、会社はそれなりの対応をしてくれるので、子供が出来たことを理由にクビにすることはないと思います。
でも、子供がいる人を、わざわざ正社員に起用する会社は少ないと思います。

契約社員→正社員という道はあるかも知れませんが、
派遣社員→正社員という道は難しいと思います。
とにかく働くなら正社員のほうが都合がいいですよ。
例えば、正社員は休みたいとき、自分の勤めてる会社に申告すれば良いけれど、
派遣社員は、派遣元と派遣先の両方に承諾をもらわないといけないなどです。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ状況のとき、同じように悩んで
私は派遣の方を選びました。

正社員になって、とりあえずは主婦さんがお辞めになる
子供ができたときまでに職場でのポジションが確立されれば
産休明けも楽に復帰できると思いますが、
以前の職場で正社員になって仕事を覚えてすぐ産休をとられ、
給料(全額ではありませんが産休中もありました)
を同僚が払うわけではないですが皆の悪口の対象になりました。

派遣社員の方が○ヶ月という短期長期期間がありますし、
気持ち的に楽だと思います。
子供ができても、復帰しやすいと思います。
お子さんが欲しいのでしたら、余計なストレスはないほうが
よいのではないかと思いますが 老婆心ながら…

  • 回答者:Sooda! 婆 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ、なんかダブってますかね
私は、派遣がいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね。派遣の方が自分の時間をしっかりと持てるし融通も利きますので派遣の方がいいかと思います。
少し時間に余裕が持てるので、趣味とかも楽しめる派遣の方が宜しいかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る