すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「ほじゃじご」という方言の意味を教えてください。
熊本県出身が口走ったのですが、教えてくれませんでした。
気になって仕方がありません。

  • 質問者:葛飾太郎
  • 質問日時:2008-11-26 18:12:31
  • 3

九州人(福岡県)です。「ほじゃじご」という意味ですか?
熊本県の方言で、「じご」は 「お尻」を言います。
「ほじゃ」は「ほんじゃ」と言います。
前後の会話内容が分かりませんが、標準語に直すと、
『それだったら、お尻だよ!』と、言われたんじゃないのでしょうかね~。

  • 回答者:ふてーがつてー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「それだったらお尻だよ」なのでしょうか?
前後のやり取りではありえないと思ったのですが・・・。

並び替え:

福岡、熊本寄りに住んでいます。
ほんじゃあ、それじゃあ、と思います。
標準語なら「それなら」、に
「それなら・ば」、とつくようほじゃ・じご」とついたと思うのですが。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり「それならばお尻」なのでしょうか?

九州人です。
九州で「ほじゃ」は「ほんじゃあ」→「それならば」 の意味で使いますよ。
熊本出身者さんも同じ答えですね。

「じご」はどうしても、??です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ解明できません。

前後の会話の流れがあると思うのですが。。。
「じご」はお尻のことですので、
「ほじゃ じご」ならば、
「熊本県民さん」のアイデアを一部お借りすれば、
ご友人は「そうだったら お尻のことだよ」と言われたかも。
もしくは、
「おらほじゃ じご」ならば、
「俺の田舎のほうじゃ、お尻って言うんだよ」
ではないでしょうか。

  • 回答者:元 九州在住 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
「じご→お尻」だったんですね。
想像もつきませんでした。

生まれも育ちも熊本県です。
42歳です
「ほじゃじご」初めて聞きましたよ。

「ほじゃ」→「ほんじゃ」=「そうだったら」という感じで使いますが・・・
「ほじゃじご」?です。

  • 回答者:熊本県民です (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をありがとうございました。
友人は方言だといっていたのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る