すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

どこから仕入れた情報か分かりませんが、息子が
グレープフルーツと一緒の飲むと重大な副作用がある薬が
あると言います。
本当にそんな薬があるのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-24 19:33:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よく分かりました。
息子が言ったことは本当だったのですね。
もしこれから先、高血圧の薬を飲むようなことがあったら
グレープフルーツには気をつけます。
ありがとうございました。

並び替え:

抗高血圧薬を服用しているひとは、グレープフルーツは避けたほうがいいと言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グレープフルーツの果肉に含まれるフラノクマリン類は、様々な医薬品と相互作用(干渉し、意図しない効果を生み出すこと)がある。これは薬物代謝酵素(解毒酵素)のシトクロムP450(CYP3A4)を阻害する作用によるものである。特にカルシウム拮抗剤という系統の高血圧治療薬などでグレープフルーツの影響を強く受けるものがあることがよく知られている。このほかにシクロスポリン、風邪薬でも主作用、副作用ともに効果が効き過ぎることがある[2]。但し、作用の現れ方には個人差がある。
フラノクマリン類は他の柑橘類にも含まれるが、含有量はグレープフルーツでは品種、柑橘類の種類で異なる。温州みかんには含有しないとされている。

↑の記事がありました。 ご参考に!

グループフルーツの Wikipedia からです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗高血圧薬のカルシウム拮抗薬ですね。
一緒に飲むだけでなく、普通は薬を飲む前後4時間はグレープフルーツを食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだりすることは避けた方が望ましいようです。

カルシウム拮抗薬の分解が抑制されて、効果が強く現れ血圧が下がり過ぎる可能性が有るようでよ。
ただ、カルシウム拮抗薬にも種類が有るので、大丈夫なものもあれば影響を受けやすいものもあります。

  • 回答者:知識人? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
私が貰ってる高血圧の薬と一緒にとか飲んだあと直ぐにグレープフルーツを飲まないように医師から言われてます。
風邪薬の時も言われました。

まあ、薬をグレープフルーツで飲む方はいないと思いますが・・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高血圧の薬を飲んでいる方は要注意だといわれてます。
ですから父にはグレープフルーツは絶対に出さないことにしています。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グレープフルーツと飲むと体の中での薬の分解が邪魔され、血液中の薬の濃度が高くなり
薬の作用や副作用が強くあらわれることがありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん 血圧を 下げる薬の事でしょう!
その 薬を 飲んでいる時に、グレープフルーツ を食べると、効きすぎるのだと思います。医者から、グレープフルーツ だけが 相性が悪いから、食べないで! と言われました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液がさらさらになる薬です。
昔「たけしの本当は怖い家庭の医学」でやっていました。
継続的に飲み続けなければ大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ
血圧を下げる薬ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬全般は副作用でると思います。
グレープフルーツは副作用でますよ。
テレビでしてました。ドラマでもそういうシーンありましたし。
やめたほうがいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
たとえば
http://www.angel-pharm.co.jp/infomation/grape.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高血圧の薬でしょうか?
母が言ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る