すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンのファイルを削除したいんですが削除できないんです。
OSはXP SP2を使ってますが「コントールパネル」→「プログラムの追加と削除」でファイルを削除しようとしても「InstallShialdは○○(ここにファイルの名前)メンテナンスを完了しました」
と言うコメントが出てきて後は「完了」のボタンをクリックするだけの状態になります。
この場合、どのようにすればファイルを削除できるかわからないので教えてください。
よろしくお願いします。

===補足===
「ファイル」ではなく「ソフトウェア」の間違いでした。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-23 15:26:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

おかげで解決できました。

ソフトをアンインストールしたのに何らかの原因でソフトが削除できないということですよね。
私もそういった経験があるので、一つソフトを紹介させてもらいます。

強制アンインストール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
手順
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032758/funinst/FUninstHelp.htm

レジストリを操作する際には失敗した時のために、レジストリのバックアップをしておいたり、慎重に事を進めるべきだと思うので、先ずは便利なこうしたソフトウェアに
頼ってみてはどうでしょう。
このソフトは、操作簡単でまた人気があるということで私もパソコンに入れてます。
質問者さんの目的にベストのような気がして投稿させてもらいました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前からして、すごそうなソフトですね。(苦笑)
ありがとうございました。

並び替え:

ファイルはすでに削除されていると思われます。完全に削除するにはフォルダを探してごみ箱に入れます。レジストリの情報が残っているようですが問題はありませんので、そのままにされたらいかがですか。 もう一度ソフトをインストールして、正しくアンインストールすると消える場合があります。その際に、もしスタートメニューの中にアンインストールのアイコンがある場合はそれを使ったほうがうまく行く場合がります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしたら削除したのかもしれません。
ありがとうございました。

http://cowscorpion.com/system/FinalUninstaller.html

すでにアンインストールした状態ならば、このソフトが役に立つかも。

僕の友人には、一度入れたソフトは常駐しない限りアンインストしないって人がいます。
なぜかと尋ねると、レジストリが重複する場合があり、
その場合、他のソフトまでも動かなくなる場合があるためだそうです。
気にしなければいたって平気だそうです。
でも、その友人は、半年に1回はOSを入れ替えてますがね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかのソフトが動かなくなることもあるんですね。・・・知らなかったです。
ありがとうございました。

そもそも論ですが、
「ファイル」ではなく「ソフトウェア」ですね?
「ソフトウェアのアンインストール」をしようとしているのではないでしょうか?
(大まかに言えばそれも「ファイル」の「削除」ではありますが)

一番下の回答者の方はそのような誤解の上で回答なされています
紹介されたソフトウェアはアンインストールをサポートするものではないのですよ

このあたりの仕組みはOSの仕様上いろんなケースが考えられるので
(各ソフトでばらばらの動作をしますから)
これだけの情報ではなんともいえませんが
インストール情報だけが残っていて
本体は既に削除されている可能性もあるように思えます。
この場合はレジストリエディタや「窓の手」で「インストール情報」を
手動で掃除することが可能です

健闘を祈ります

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフトウェアの間違いでした。指摘していただきありがとうございました。

念のための確認ですが、実は他のユーザがインストールしたとか、アンインストールしようとしている状態のユーザにインストールした時の権限が無い状態になっていると、アンインストール出来ません。

そうで無いとして、一般的なその他の手としては、そのソフトを再度上書きインストールして、アンインストールすることがあります。
それでダメな場合は、そのプログラム本体が入っているフォルダがわかる場合、一旦削除(安全を見ればフォルダのリネーム)をして、同様にインストールしてアンインストールすれば、「プログラムの追加と削除」のリストから消えると思います。

飛び越えて上級自己責任の線では、レジストリエディタを起動して
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
の中から「プログラムの追加と削除」に相当する項目を削除し、あとはそのアプリケーション等のフォルダを削除するという方法も可能ですが、項目が複数に渡っている場合もありますので、この意味がわからないとか、起動して閲覧してみてもわからないというのであれば、その他の手法が一般的になると思います。

===補足===
ドンマイドンマイ。
流れを読めばわかります。
私の友人の詳しい方でもハードディスクのことをメモリと言う癖のある方がおられて、いつもちゃかして笑っていました。
本質ではありませんので、中身がわかればどうでもいいんです。

そう、他のプログラムとの干渉は見ておいた方がいいですね。

ただ、私もクリーナとかのソフトの存在は知っていますが、前記の前者で解消することがほとんど(バージョンは合わせた方が良いとか、わざとバージョンをずらした方が良いとかはあります)で、稀な最悪の場合が後者になります。
元のソフトのインストーラが無いという場合は前者が不可能になりますので、そういった場合はクリーナの類になるとは思います。

<その他参考>
極稀な可能性ですと、実はそのアンインストーラとして有効なファイルが、どこか「プログラムの追加と削除」にリンクする位置とは違う場所に入っている場合はあります。
通常は対応するアプリケーションのフォルダの中に入っていたりしますが、WINDOWSとかの直下やそれ以下のシステムフォルダなどに入ってしまう様な場合です。
(前記レジストリエディタの情報を見ると何と無くわかります)
そういった単にそのアンインストーラの整合が崩れているだけの場合は、本当のアンインストーラの実行ファイルを探し出して起動するとクリア出来ることもあります。

なお、もしインストールすると元のインストーラを削除する癖がおありの様でしたら、昨今のハードディスクや外部記憶媒体が容量比で安価になっていることもありますので、念のためにどこかに残すという風にされてはいかがかとは思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファイルによっては権限が無い状態になってるときもあるんですね。知りませんでした。

ありがとうございました。

マイコンピューターからCドライブでその中にプログラムファイルがあります。
その対象となるフォルダをゴミ箱に削除でもできます。
強制的と言う形なので、ゴミ箱を空にせず数日使って弊害が無ければ空にしていいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、対称のファイルを直接削除する方法もあるんですね。
ありがとうございました。

どうしてもダメな場合は、フリーソフトを利用してはいかがでしょうか。
「フリーソフト 完全削除」のワード検索でいくつもでてきますよ。
たとえばこんなのはどうでしょうか。
参考;http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリーソフトでも削除できるんですね。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る