すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当の中身(15分ほどで作れる)レシピを教えてください
定番(ソーセージや玉子焼きなど)以外に入れて好評なメニューも教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-13 16:31:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんコメントありがとうございました
新米主婦のため(というか今までお弁当をあまり作らなかったので)ただいま勉強中です

みなさんが毎日彩り鮮やかなお弁当を短時間で作ってるということに感心しております
これからお弁当を作ることが今まで以上に楽しくなりました
ありがとうございました

毎日主人のお弁当を作っています。
よくやるのは
1ピーマンのツナマヨ焼き
ピーマンを半分に切ってツナマヨネーズを詰めてトースターで焼きます。
2人参と大根の簡単きんぴら
人参や大根をラップに包みレンジでチンしてやわらかくしたら食べやすい大きさ(千切りやいちょう切りなど)に切り、おしょうゆ、お砂糖、ごま油を耐熱容器に入れて再びチン。和えて全体に味がいきわたったら出来上がり。
3ピーマンときのこ(しめじやエリンギ)のケチャップ炒め
これは野菜をいためてケチャップで味付けするだけです。
4カニかまのオーブン焼き。
カニかまをお弁当用のアルミカップに入れ、マヨネーズを合えます。
その上にパン粉を少々振りかけてオーブントースターで焼きます。
5ささみのレモン風味
ささみを削ぎ切りにして片栗粉をまぶします。
フライパンで焼いたらあとはレモン汁をかけるだけ。
6まいたけと塩昆布の炒め物
まいたけを適量炒めたら塩昆布を加えます。
塩昆布は入れすぎるとしょっぱくなってしまいますので、作る場合は加減しながら入れてくださいね。
7ちくわのくるくる巻き
中身は好きなものでいいです。
カニかま、大葉、スライスチーズなど。
ちくわを縦半分に切って白いほうを外側にし、好きな中身を入れてくるくる巻いていきます。最後はピックや楊枝でとめて出来上がり。

こんなところでしょうか(~∀~)

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます
とっても参考になりました

今日ちょうどピーマンのツヤマヨ焼きをやったところです
今後も参考にできる物が沢山あるのでぜひ利用させていただきます

並び替え:

さつまあげを焼いて鰹節をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃが芋のピザ風
じゃが芋は輪切りにしてレンジでチンしてから皮を剥く。
上にピザソース、なければケチャップを塗り、
ピーマン、チーズ、あればマッシュルームのスライスなど(あるもので)のせて
トースターで加熱。

豚のしょうが焼き(牛肉を使ってもOK)
豚は生姜のおろし汁(なくてもOK、ただしネーミングは変わりますね)
みりん、しょうゆに10分ほど漬けます。
(できれば前日に付けてタッパーに入れ、冷蔵庫に入れておくと時間短縮できます。
買って来たらすぐに漬けておけば数日使えます)
あとは焼くだけです。


生姜焼きを変化させて
レタス巻きにしたり
ご飯の上にのせてしょうが焼き丼弁にしたりします。
牛肉なら肉丼。好評です。

アスパラベーコン
ゆでたアスパラをベーコンで巻き焼くだけ

人参グラッセ
人参を耐熱容器に入れ、スープの素少しと砂糖、水少々入れ、蓋をしてレンジ加熱
切り方は輪切りでも4分1でも、少し面取りすると見た目も綺麗です。

カボチャチーズ
加熱したカボチャの上にチーズをのせトースト。
たけのこの煮物などがあるときもこの方法で変化させています。

舞茸+ピーマン
炒めてみりんと醤油で調味します。

(時前に)スパゲティをゆでるとき、多めにゆでて小分けしてラップに包み冷凍しておきます。
これをレンジにかけて解凍、あえてきのこパスタに。

酢豚風
豚肉、椎茸、ピーマン、人参、ゆでたけのこなど 
揚げる時間を短縮する為、薄切り豚に片栗をまぶして炒め、
野菜を炒め、酢、醤油、ケチャップ、好みで砂糖で調味して、水どき片栗を。
時間がかかる場合は野菜の種類を減らします。
あんは普通より固めにします。
あんで絡めるので汁漏れしなく、定番外の一品です。
時間が少しかかるかもしれませんが、これなら1品でもOKです。
レタスなどを敷いて入れると彩りも綺麗です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉の薄切りとピーマンやにんじん、玉ねぎを軽く塩コショウして、
ケチャップと中農(とんかつでも)ソースで和える。
冷めても美味しいしメインとしてボリュームもあるし野菜も入りますよ。
あとは、前の日のきんぴらごぼうを豚の薄切りかベーコンでくるくる巻いて
塩コショウかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソーセージとピーマンをケチャップで炒めたり、ほうれん草のバターソテーと目玉焼きでおにぎりを一緒に食べるのが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンとベーコンを塩コショウで炒める。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベーコンや豚肉を切らずに塩こしょうで焼いて中に具をはさんで巻きます。

具は ・冷凍のポテト。チンしたものを数本。
    ・肉と一緒に炒めたえのきやアスパラ

平天OR丸天(おでんに入れるさつまあげみたいなやつ)を砂糖と醤油で焼くだけ。
ちくわでも同じ。
簡単でおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけのチーズ焼き
しいたけの軸をとって、そこにマヨネーズとピザ用チーズをのせオーブントースターへ。こんがり色づけば完成です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やったことありません
試させていただきます

ピーマンとロースハムを短冊に切って、塩コショウで炒めるだけとシンプルだけど、
おかずにはいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれんそうとコーンのバター炒め、の横でソーセージを炒める。
好評なメニューはチャーハン、スパゲティです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

<ピーマンと豚肉炒め>
フライパンにマヨネーズを入れて熱し
豚肉とピーマンの千切りを入れ炒めます。
最後にオイスターソースをかけて、サッと炒めたら出来上がり。
赤ピーマンも入れると色取りがいいですよ。

<ちくわの詰め物>
ちくわの穴に魚肉ソーセージを入れる
ちくわの穴にきゅうりを入れる等

<ポテトサラダ>
ジャガイモをサイコロ状に小さく切り茹でる。
途中でミックスベジタブルも入れて茹でる。
塩コショウ、マヨネーズで味付けする。

このくらいでしょうか…^^;
ほうれん草の胡麻和えも簡単なのでよく作ります。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉.野菜炒めが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずはピーマン炒めた物・ゆで卵・かにかま・厚揚げ焼いた物です。
そしてご飯の上に鰹節に醤油をまぶしたものです。
あと小醤油をつけてです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛肉を 砂糖醤油で炒めた物です。
あと 濃い目のひじきの煮付け キンピラです。何処が15分やねん!!と思われますが 前もって 自作冷凍食品を作っています。 煮つけやキンピラを作って 小分けカップに入れて冷凍しておきます。そして 凍ったままお弁当へポンです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンを千切りにしたものと牛肉をお砂糖、お酒、醤油で甘辛く炒めたものが
ご飯によくあい、さめてもおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・玉葱と卵の炒めもの
・きゅうりのチーズ詰め
・豚キムチ(市販のキムチと豚肉を炒めるだけ)
・もやし炒め

炒めものは早くできて朝のいそがしいときは◎です。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーにマヨネーズをかけてトースターで焼くだけのものや、竹輪にチーズを乗せて焼く。トースターを使ってる間に他のおかずができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚ひき肉を、バターとワサビとマヨネーズで炒めるだけで、
いつもとは違った、豚そぼろが簡単に美味しくできますよ!
誰にでも好評です。

===補足===
あと、お好みで適量の醤油も入れてください。
書き忘れてました。すみません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのグラッセ(仮称)です
5ミリぐらいのスライスにしたかぼちゃをフライパンでバターで蓋をして焼き(弱火)、一度裏返して火が通ったらグラニュー糖を適量パラパラとふりかけてください。
甘いもの好きなら喜ばれると思います。
かぼちゃをサツマイモに変えてもOKです。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツの千切りとシーチキンをマヨネーズでまぜたサラダ。(コーンも混ぜても○)

牛肉とじゃがいもをしょうゆとみりんで味付けた物。(じゃがいもレンジで温めて柔らかくしてからフライパンで炒めます。)

もやしとベーコンのケチャップ炒め。(フライパンでベーコンともやしを塩・こしょうで炒めて、最後にケチャップで味付け)

ハンバーグのタネをあらかじめ冷凍しておいて、解凍すれば時間が短縮できますよ。
小さいハンバーグにしてその上にとろけるチーズを乗せる。

卵焼きに焼肉のタレで味付けしたひき肉を入れても美味しいし、ボリュームが出ます。

  • 回答者:ソーダくん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラベーコンはすぐできますよ~。
アスパラとベーコンを炒めるだけ。

ほうれん草とベーコン炒めもお勧めです。

ツナがあったら、ツナとキャベツのマヨネーズ炒めとか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚のしょうが焼き弁当。
たっぷりのタレと一緒にご飯にかけて出来上がり♪
見た目は可愛くないですが、味が美味しいので好評です。
豚肉は脂身の少ないもので!!

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好評だったのはちくわを切って、マヨーズとソースで
炒めた物です。
5分くらいで作れるので楽です。
お好み焼き風はあじがするので、お弁当にも合いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る