すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小さいお子さんをお持ちの方に質問です。お子さんはどれくらいからマンマ、パッパ・・・等言うようになりましたか??

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-11 17:43:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
個人差があるのですね。
周りのママ友(9,10け月の子)何人かはもう言うよ~って言っていたので、うちは遅いのかな・・・・って少し心配していたのです。
参考になりました。

並び替え:

上の子は二歳チョットで言うようになりました。
下の子は二歳前に言うようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家には2人子供がいます。
長男の時は1歳ぐらいからそのような言葉を使い出したが、父母かまわずパパでした。上手に使い分けたのは2歳になる前だったと思います。
下の子は現在1歳3ヶ月ですが、パパ・ママという言葉を使っていますが、父親の私にもママと言っています。しかし時々パパと言い直すことから意味は分かっているのかも知れません。

  • 回答者:たか (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳になるか、ならないかのときだったと記憶しています。

他の子より言葉が遅かったので、よく喋るようになったのは3歳を過ぎて

です!当時は、結構心配しました・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が言葉を発するようになるのは個人差があると思います。
私の兄の所の長女は部屋の中で姉といつも2人でいたので、かなり遅く2歳近かったと思います。うちの上の子は沢山の大人に囲まれ、生後2ヶ月位で保育所に出したので1歳ちょっとで、下の子は上の子と同じ状況で7,8ヶ月位から話していましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1才半ぐらいから、「パパ、ママ」を言うようになりました。
ババは、1才ぐらいから言っていましたが、私のことはママと言えるまで「おい」と呼んでいました。主人がそう呼ぶのでだと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳9ヶ月でした。
初めての言葉は「びんび」でしたが・・・
ママよりも先に妹のニックネームを言い始めました。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳で、これパパ、これママ、これ(自分の名前)をいっていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンマ ぱっぱなどの簡単なものは
1歳3ヶ月くらいからでました・
もう少しきちんとした単語は1歳10ヶ月くらいから
でました。女の子だからかはやかったです

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殆ど出ませんでしたが 2歳半ぐらいでやっと上の子は出ました。下の子は 2歳前ですかね・・・あんまり覚えていません。
お子さんが 擬似語を話せるように 親も沢山 子供と会話しなければいけませんね。
一人目のときは 語りかけが苦手だったので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは遅くて二歳3ヶ月からじぃじといい、ママはその次でした^_^;

まぁ呼んでくれたからいっかって思いましたね。

それまでは全然言葉になっていませんでした。
いきなりです!
語彙もどばっと増えてビックリ。

男の子は遅いといいますが、本当ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る