すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

イタリアンスパゲティってご存知ですか?
馴染みの喫茶店にあるメニューなんですが、地方によって味付けが違うらしいです。
食べたことがある方は、
・食べた都道府県
・味付けは何か
を教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-11 01:50:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は北海道なのですが、イタリアンは塩コショウ味なんですよ。
ケチャップはナポリタンです。
完全に少数派だったのが意外でした。
ベスト回答は、同じ味付けと思われる方にさせてください。

以前バイトをしていた店のメニューにありました。
静岡です。
味付けはオリーブオイルとニンニクとかコショウ?だったような?
色は全くついてなくて無色?でした。

よく覚えていないので念のため検索してみたらケチャップ味のばかり出てきてびっくりしました。
ケチャップのはナポリタンではないのですか?
地域によって違うのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐らく、同じ味付けだと思います。
ケチャップは、そう、ナポリタンですよね。

並び替え:

ナポリタンと同じだと思います。
ケチャップがからめてあります。
ステーキ皿の上に乗っていて、薄焼き卵の上に乗ったナポリタンをイタリアンと言うと認識しています。
名古屋が発祥らしく、ステーキ皿と玉子で「ナポリタンではなくオリジナル」みたいなこと言って出したらしいです。
自分はその名古屋ですが、東海圏では喫茶店軽食メニューの定番です。
残念ながら他の地方の他の味付けというのは全く聞いた事がありません。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県です。
味付けはケチャップです。
ウインナー、玉ねぎ、ピーマンが入っていました。
コーヒーがついて800円か900円くらいでした。
天満屋の喫茶店で食べました。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県
ケチャップです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた都道府県:愛知県
味付けは、ケチャップです。

卵を敷いた鉄板皿の上にイタリアンスパゲッティをのせます。
赤いウィンナーものります。
卵を絡めて食べるのが好きです。
通称、イタスパと呼んでます。
イタスパと聞くと、卵をしいた鉄板皿のだと思ってます。

名前を聞いただけでも、食べたくなります。
あ~~食べたい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
具材は玉ねぎ、ピーマン、ソーセージです。
以前テレビでやってましたがイタリアンスパゲティは西日本の呼び名で、東日本ではナポリタンスパゲッティと言うそうです。
味付けはどちらもケッチャプです。
ちなみにイタリアンスパゲティもナポリタンスパゲティもイタリアには存在しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫茶店ではないのですが、よく市販のイタリアンのパスタソースを買ってます。
たぶん全国区?
わたし自身は埼玉県民です。

ハチ食品株式会社→家庭用食品→レトルトシリーズ内たっぷりシリーズ
→商品一覧の2ページ目にたっぷり・イタリアンというのがあります。
『トマト、パプリカ、ズッキーニを煮込んだ味わい深いトマトソースです。』と記載されてます。

実際に食べた感じでは、
ナポリタンと比べると、トマト感が薄く、酸味と香辛料が強く、クセがあります。
ナポリタンより大人の味ーって感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
味付けはケチャップです。
ナポリタンとは違うものを想像していましたが
全く同じものでした。
こちらでは単なる呼び方の違いのようです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪
ケチャップ味

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
イタリアンはケチャップ味のスパゲッティーじゃないでしょうか?
喫茶店でスパゲッティーと言えばこれだと思います

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
コックをしてました。イタリアンもナポリタンも同じ、ケチャプ味です。店によって呼び名が違うだけで、同じ物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
イタリアンはケチャップで、ナポリタンはトマトソースだと認識してました。個人的な認識なので確かな証拠はありませんが・・
子供ころ叔母が喫茶店してましたが、そこでのイタリアンはケッチャップ味で目玉焼きがのっていました。目玉焼きがポイントなのか・・これも定かではありません。
気になりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

味付けはケチャップです。
ピーマンや玉ねぎ、ニンジン、マッシュルームとかが
具として入ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県
ケチャップ味です。
ナポリタンとほぼ同じ感じですが、ナポリタンに比べるとケチャップよりトマトソースの割合が多いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・千葉県
・イタリアンスパゲッティ=ナポリタンと思っています。
なので、ケチャップ味でソーセージや玉ねぎ、ピーマンなどと一緒に炒めてありました。
昔給食で出たのも同じような感じでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府

イタリアンもナポリタンも食べた事あります。
両方ともケチャップ味です。

店によって違うだけでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・神奈川県
・ケチャップ味

このへんでイタスパ言ったらナポリタンです。
土地によって呼び方違うのは面白いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、近所の喫茶店ではナポリタンが出てきましたよ。
その時に一緒にいた友人(奈良出身)は「違う」と言ってました。
ケチャップじゃなくて、塩コショウで炒めてあるのがイタリアンで、
これはナポリタンだと言ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、奈良も塩コショウですか?関西のナポリタン=イタリアン説が崩れてしまいましたね。

兵庫県ですが喫茶店でイタリアンもナポリタンも食べた事はありますが
味付けはケチャップ味でした。

店に依って名前だけが違うのだと思っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西ではイタリアン=ナポリタンなのかもしれませんね。

愛媛にて食べました。   名古屋だけではなくて驚きました?
味付け? ケチャップ味ですけど・・・
UCCカフェプラザ伊予店で食べました。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチャップ味は、ナポリタンとは違うのでしょうか?
呼び名が違うだけですか?

食べたことあります。別名「ナポリタン」とも呼んでいます。店によっては、熱い鉄板の上にのってくることもあります。
・食べた都道府県 大阪府
・味付けは何か トマトケチャップのみ

まさに、ここに書かれているようです。
参考;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%86%E3%82%A3

===補足===
え、違うんですか!やはり地域性があるんですね、ビックリです。
楽しい質問、ありがとうございました。こちらこそ、勉強になりました。

  • 回答者:大阪在住 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり違うんですねー。
馴染みの喫茶店では、ナポリタンとイタリアンは別物なんですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る