すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

先ほどフライドチキンを作りましたが、
どうしても失敗してしまいます。

骨周りの肉のところまで火が通らなくて、まだ赤いところがあるんです。
どうすればよいのですか?

一回ゆでるべきでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 22:24:51
  • 0

並び替え:

切れ目を入れると火が通りやすいです。
中火でじっくり揚げるといいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子レンジで、あっためるか、もう一度揚げるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつかの方法があります。
一番簡単なのは、2度揚げでしょうか。
大きさにもよるけど160~170度の油で3~5分。
油から出して、少し休ませます。
その間に油の温度を180度くらいまで。それで色よく揚げておしまいです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肉は、必ず常温にします。これをしないと失敗につながりますので注意してください。
油の温度は、170度位で狐色の少し前で一度上げて、3分ほど余熱を芯まで入れるため休ませます。
180度まで油の温度をあげて、通常の狐色まであげてみてください。
肉汁は、中に閉じ込めたままジューシーなフライドチキンになると思いますのでお試しあれ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2度揚げするといいです、1度目を揚げてから予熱で中まで
火を通し、2度目で外側をからっと揚げるよう注意して。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スパイスのせいで焦げちゃうんですよね。弱火でじっくりあげて、出すときに強火で仕上げれば最後パリッといった記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんやっていることは同じのようですね。我が家の方法で一番おいしかったのは鉄鍋である程度揚がってから鉄製の蓋をして蒸し揚げ状態にしてあげましたら家族全員が食卓で熱いのを食べようと待ち構えていた事です。questionerさんの場合には何方かが言っていらっしゃるとおり骨の回りに少し切り込みをして好みで小麦粉/片栗粉/空揚粉の何れかをつけてあげるとよいのかもしれません。

  • 回答者:mimi (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手羽元でならよく作ります。
骨の横に包丁で切れ目は入れていますか?
切込みを入れておくと、火の通りが早いです。
後は中火でじっくりと。菜箸でもったときに、振動が伝わってくる(ジジジと表現している方が下にいますね。)とOKです。

  • 回答者:Sooda! (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中火でじっくり揚げるといいです。
でも油が気になるので私はレンジでチンしてから揚げます。
チンしながらでも骨まで熱が通る時パンパンと音がなってびっくりしますが・・・
レンジでも血とかは出てきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく手羽元を揚げますが、我が家では、かなりの時間揚げます。
下ゆではしません。

途中で、表面の水分が飛ぶのか、音が静かになりますのでしばらく放置後
引き上げていきます。
5~7分以上は揚げています。
表面がカリッと仕上がると、中身はとってもジューシーでおいしいです。
あと、一度にたくさん揚げようとすると、返って
しっかりあがりにくくなり時間がかかります。
1度分で5本までが揚げやすいです。

もしも揚げかたが足りなかった場合は、レンジよりももう一度
揚げる方が、サクっと仕上がります。

次回から
気になる場合は、ゆでるよりもチンしてから、揚げたほうがいいですよ。
ゆでると、鳥のうまみが逃げてしまいます。
また、下味がしみにくくなってしまいますので、
下味後にチンして揚げるほうがいいです。
飲食店の一部では、時間節約のためチンです。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンするとしっかりと熱を通しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋で骨付き肉を約7分、蒸し煮してから冷まします。

そして、家族が帰って来てから揚げて、アツアツを食べています。

加熱した状態で2~3日くらい日持ちしますよ。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母と私の話なので、本当かどうかは微妙ですが、
私たちはお肉を菜箸で持った時にブルブルというか
ジジジ・・・と手に振動がくるくらいまで揚げると
中まで火が通っていると判断して揚げ物をしてます。
うちの揚げ物の判断はこれです。
1度試してみてください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になるんでしたら 一度電子レンジで加熱するのも手だと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでなくていいですよ。

二度揚げするといいです。

http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/na/nidoage.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず蒸してから揚げると完璧にできますよ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る