すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険、医療保険の保険金不払の事例
・また不払いの多い保険会社は何処でしょう。

不払いにあった方、詳しいサイトをご存知の方も教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-09 04:25:58
  • 1

並び替え:

間違いなく安田生命です。
これっぽちの誠意もありません。
不払いではありませんが(その前に解約したので)身内がひどい目にあいました。
個人的なことなので詳細は控えますがひどい会社だと思います。

サイトはこちらをどうぞ↓
http://curtain.blog.so-net.ne.jp/2005-07-06-1
http://ameblo.jp/a-usa/entry-10005356823.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。自分でも調べてみました。国内大手は何処も多いようですね、指導の後も、ランキング的にはさほど変わりないようです。契約数が多いこともありますが、苦情も多いようです。体質的なものはなかなか変わらないようですね。よく気をつけて加入したいと思います。払われないのならそもそも加入する必要もないのですからね。

明治安田が多いですよね。
自分は明治安田なんで解約も考えてるんだけど、面倒で・・・

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。自分でも調べてみました。国内大手は何処も多いようですね、指導の後も、ランキング的にはさほど変わりないようです。契約数が多いこともありますが、苦情も多いようです。体質的なものはなかなか変わらないようですね。よく気をつけて加入したいと思います。払われないのならそもそも加入する必要もないのですからね。

生命保険協会と金融庁のページがオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親会社の関係で今ヤバイことになってるのがア〇コです。不払いが多いと聞いています。検索かけると出てくるはずですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AI○グループですからこれからの行く末も不安ですね

多い保険会社はわかりませんが、指導を受けたのは保険業界全体ですので
どこも多かったのだと思います。
私が不払いを受けたのは、「朝日生命」でした。
怪我の通院保障&障害認定で、他に損保ジャパン、郵貯の保険は問題なく
降りたのですが、朝日だけは降りませんでした。文句を言ってものらりくらり・・・
指導後、手のひらを返したようにいきなり、怪我の診断書を再度提出すれば払うとの連絡が・・・
納得いかなかったので、支店長に説明を求めると、不払い案件と認めました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3社のうち2社がおりているのに降りない、これはありえないですね。

保険会社の外交員、保険のおばちゃんをしています
それを言うと業界の掟に反するように思うので、言いたくてもいえないのが残念です

今生き残っている生保会社がすべてです
そして不払いにならないような自衛策としては保険証券の裏に書いてある事はどんなに細かい事でもすべて読む事です
虫眼鏡を引っ張り出して、分からなければ外交員に分かるまで説明して貰う事が防衛策に書いてあります
不払いになる時には保険証券に書いてある、説明書きを読んでいないから起ります
入院日数やどんな病気には保険が適用されないとかすべて書いてあるのですが、キチンと理解するまで読めば、不払いなんていう憂き目に会うことは少ないです

  • 回答者:保険のおばちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明を読んでも、医療面となると専門的なところは理解できないこともあると思いますよ。不払は説明を読んでいないから起こるとは言い切れないと思います。

保険のおばちゃんさんはそのようなことはされない真面目な方だと思いますが、
「告知をしなくてもよい」という営業さんもいらっしゃるので、それでおりなかったケースも多いと聞きますが、その場合担当者の責任追求はされているのでしょうか?

質問不備ですみませんが、これから加入する上で考慮したいので質問させて頂きました。
説明書(約款)は契約後でなければもらえないですよね。例えば医療の進歩は著しく、最新医療に対応するかどうか、そういった点は約款を見なければ分からないこともありますね。他との比較が出来ないのです。加入しないと詳細を明かされない、そんな気がしています。

回答にはなってないので、削除oKです。

私は今年の夏、体調を崩し、少し入院
会社でかけている、掛け捨てタイプのもので、通院日数(6日)/入院(2日)で申請しましたが、担当から、10万を越えるから、診断書を提出するように言われ、驚きでした。で、もらったのが、約17万、一泊入院で簡単な手術(と言えるのか?)が適用になりますとの事でした。教えてもらわなかったら、15万ほどはもらえなかった事となります。
三井住友海上火災でした。
書類記載の手術から、自己判断で私の手術は対象外としか見れなかったので。。。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆の視点から、とむさんの場合は支給された例ということですね。
担当者の方が良かったのでしょうね。
全く、個人では判断がつかないのが現状ですよね。

お気持ちは良く分かりますが、それを知ることは不可能に近いのではないでしょうか。我々善良なる国民の大半は、相手を疑うことなく信用して契約してきた筈です。昨今の世の中は、それらが次々に裏切られているわけです。

一番大事で、尤も安心と思っていた「年金」ですらあのざまです。ましてや、営利主義の保険会社が「契約する時の恵比須顔、払う時の閻魔顔」で、支払いになるとあーでもない、こーでもないと理屈をつけて適当にやろうとする訳です。

私は大変なことですが、契約書をよく読んで、納得の行かないことはとことん突き詰めることにしています。生命保険はともかくとして、それに付帯する医療保険、入院保険、手術保険、通院支給金、傷害保険など、細かい約定があり、該当しないといわれた事柄で、追求の結果支払われたことが何回もあります。

いざというときのために長期間保険料を支払っている訳ですから、保険事故が発生した場合は、当然の権利として受け取る努力が必要であると痛感しています。保険会社を信用したいのですが、今は全く信用できません。あれだけの不払い事件が次々と発生している訳ですから、当然にこれからもありうることです。

大変ですが、よく注意されて対応することが大切と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問不備ですみません、これから加入する上で考慮したいので質問させて頂きました。
説明書(約款)は契約後でなければもらえないですよね。もちろん内容はきちんとチェックしますが、加入後でなければ詳細の説明書をもらえないというのもおかしなことです。
不払になってからの対応というと、例えば入院後、ということでしょう。出来れば避けたいのが人情です。
自動車保険の場合など、対応のよいとされている会社は確かに対応がよいです。
生保の場合、会社ぐるみでの不払と囁かれているところもあるようで、
やはり他の加入者が満足している会社を選びたいものです。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る