すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

生命保険や医療保険の保険金の不払いですが、不払いではなく、保険金受け取り自由が発生しているのにもかかわらず、保険加入者側からの請求がない未払いが大部分を占めているのが現状と聞いたのですが、本当でしょうか?
 そうだとすると、保険会社が一方的に悪いわけではなさそうですよね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-20 20:33:14
  • 0

並び替え:

保険会社側の問題が圧倒的に多いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

請求しないから保険金が払われないのは、
ある意味当たり前で、保険会社が一方的に
悪いとはいえませんが、
自分が保険に加入しているを認識してない人や
特に高齢者(認知症を患っている方など)
は、請求する機会を逃していると思います。
商品の性質上、まめに保険会社が、
加入者へ連絡する義務があると思います。
今後、保険会社に対して病院、介護施設などが
もっと連携しなければならない、
法改正も必要だと思います。

  • 回答者:約款よく読もう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それぞれに言い分はあると思います。ですから、このような問題は、関係官庁からその内訳をきちんと公表すべきです。

年金問題もそうです。騒いでおきながら結果報告がきちんとされないことに怒りを感じています。

保険、特に医療保険などは保険会社が何かと屁理屈を言って、支払わないように、支払わないようにと対応していることは確実です。私も何回か条文を読み直し、しつこく交渉して受け取った実績があります。

行政の相談窓口設置と間違った場合の損害賠償の規定を設定すべきと思います。我々が保険料の支払いを忘れたらどうなります。それを考えれば公平な扱いが必要ではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん大部分はそのようなケースと思われるので、保険会社が一方的に悪いわけではありません。

  • 回答者:もも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りです。
ただし、加入者が保険金支払い対象になると知らなかったため請求をしていない
と言うケースも多いので、保険会社としても周知不徹底ということで
責任をとらざる得ないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る