すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

原油も下がり出し、灯油も下がっていると思います。石油ストーブはこの冬の暖房器具として一番安い機種となると思いますか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 00:30:42
  • 0

並び替え:

石油が一番安いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
電気を使わない分、安上がりな暖房になるかと思います。
でも早く暖まらないし、熱が広がらないという
デメリットもあります。
狭い部屋なら石油ストーブで十分だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房器具としては一番安上がりかと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターだとそんなに安くないかもしれませんが
ストーブでお鍋をかけてガス代節約できるなら安いと思います。
でも結露が多くなるのが一番困るんですよね・・・

  • 回答者:結露嫌い (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番安上がりだと思います。
灯油代は下がり始めたし、逆に電気代は上がってしまったし。
石油ストーブであれば単に暖房器具として使うだけではなく
ガスや電気の代わりにもなりますからね。
お湯を沸かしたり、長時間の煮物もできたり・・・
調理器具の代用としても使えますからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番安いと思います。

ただ、うちには小さな子がいるので、石油ファンヒーターを使うようになりそうです。
灯油代に加えて、電気代・・・--;;

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、今年は石油ストーブが一番お徳になると思います。
うちでは家族に石油ストーブの臭いが嫌いな人がいて普段は使えませんが、近々客寄せがありますが、その時は大活躍しそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうなると思います。
灯油の値段がだんだん下がっています。
たぶんもっと下がると思います。
我が家は冬の暖房は石油ファンヒーターなので、値下がりしてくれてほっとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい なりますね。
天板でお湯を沸かせますし お湯を沸かせばエアポットに入れて保温して取っておけるので沸かすのに無駄なガスや電気はいりません。
それに加湿にもなりますし、お風呂のお湯にも足せますし保温も助けますので
総合的に見ればお得ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なると思います。
元売はもう少し安くすると思います。
需要が減ってしまったのでてこ入れの為に安くするはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用する環境や使用する機種、用途などによって、どの機種を使用するのが一番良いかというのは大きく異なってきますので、一概にどれが一番とは言えません。

例えばいくら新機種のエアコンが省エネだからと言っても、部屋に一人でいる時に部屋全体をしっかり暖めるのは無駄になるでしょうし、広い部屋で家族でいるときに電気ストーブ一台では部屋全体も暖まらない上電気代も無駄です。

どういった環境で、どのように暖めたいのか、という条件をはっきりさせた上で、各暖房器具の特性を良く知って選ぶことが一番良い方法なのです。

暖房器具の特徴を知る

暖房器具と一口に言っても、その用種類は大きく分けて3種類あります。

1、部屋全体の空気を暖めるもの
2、輻射熱で体を直接暖めるもの
3、直接肌に接触させて暖めるもの

まず1に属するものは、石油やガスのファンヒーター、エアコンなどで、部屋全体を暖める用途で使用します。主にメインの暖房として使用されるものです。

2はハロゲンヒーターや電気ストーブなどで、赤外線を利用して体を暖めるものです。こちらは部屋の空気全体を暖めるというより、体を直接暖める暖房器具なので、足元だけ、など局所的な暖房器具としても適しています。

3はホットカーペットなどがこれにあたり、直に体に触れさせて使用するものです。こちらも空気を温めるのではなく、直接体を暖める器具で、局所的に暖めるのが得意です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒冷地で生活する身になれば、石油ストーブの方が部屋全体が温まりますので、
これしかないですね。
灯油代も下がってきてますし、暖房機器としても値段は安いですね。

  • 回答者:ほっかほっか (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま順調よく下がってくれれば灯油系が一番安いでしょうね。
電気代も値上げされたし…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターの方が安いし暖房効果が高いと思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番安いかはわかりませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のペースで下がってくれればストーブでいいよね。
エアコンは今度電気代上がるし。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気・ガス・石油の中での選択であればその通りと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る