すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ウェディングドレスの会社に転職を考えています。
ノルマはないって言っていたのですが実際のところどうなんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-04 15:30:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。実際先日再度面接に行ってみていろいろ微妙なところが…
もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

私も以前は販売会社で働いてました。
会社はあくまで目標といってましたが実際はかなりのノルマを強いられました。
会社は利益を優先するのでノルマがないってことは無いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社によって違いはあると思いますが…

販売や営業という職種では「ノルマ」はなくても「目標」というよなものはあると思います。
ノルマではないので、達成できなければ即クビというようなものではないですが、
達成できないと賞与はもらえないし、肩身も狭く居ずらくなってしまう、
という感じはあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

販売会社でノルマが無いというのは奇妙な話です。
言葉を変えているかもしれませんが、何らかの形でノルマは存在すると思います。
今は厳しいかも知れませんが、今の職場でもう少しだけ頑張ってみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウェディングのコーディネイトする所ですか?
結婚する人が来てコーディネイトして説明すると言う様なところでしたら.ノルマって
なすのではないですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウェディングドレスを売る会社ですか?
この不況の中ドレスを買う人は少ないと思いますが....
まだ思いとどまることができるのでしたら、もう少し考えて、今の時代を乗り切れる会社を選ぶことをお勧めします。
私も転職を考えていましたが、今の会社でもう少し頑張ろうと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

経験者ですが、はっきり言ってノルマが無い訳はないと思います。
最初からノルマがあるなんて言ってくれるところは親切なんじゃないでしょうか?
たぶん3ヶ月~6ヶ月もすれば、どういう会社なのか解ってくるかと思いますが、
そこからが大変になってくると思いますよ。
ある程度お客さんを引き込んでもらったら、新規の人を入れたいというのが、
上層部の本音でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこの会社にもよるんじゃないでしょうか?
今はノルマがない会社の方が少ないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

中には本当に無い会社もあるかもしれないので何とも言い難いですが、
実質的にノルマはあると考えた方が良いかと思います。

ノルマは無くても売上実績に応じて給与や賞与の歩合があって、
売れないと給与が極端に少なかったり、個人のノルマは無くてもチームや事業所単位で
目標という名のノルマが設定されていて、それを達成する為には各自何件くらいという
割り振りがされていたりというところが一般的かと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウェディングドレスではないですが、衣装関係の仕事を兄弟がしていました。
本社からは売り上げ目標を出してくるから、必然と支店の売り上げ目標はあるわけで、それを振り分けで、年次によって、一人目標がだされて、、今月この人の売り上げはこれだけで・・・と表に出されたら、実際のノルマのようになってしまうようです。
どういう営業方法かにもよると思いますが、グループごとでノルマのような所もあるようですね

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社によると思いますが、友達が働いていたときは 暗黙のノルマがあるって言ってましたよ。レンタルもしてましたからレンタル予約もノルマのうちだって。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る