すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

仏壇の掃除が大変で困っています。
細かい部分など多いのですがみなさんどうやって掃除してますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-03 12:15:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
今まで大きな毛はたきしか使ってなかったのでとれなくていつも松居棒っぽいのを作ってちまちまと掃除していましたが、化粧用の小さなハケを使えば細かいところもとれそうです。
早速掃除してきます。

お化粧用の、はけを使っていますよ
色々なサイズがあるし、肌に使用するものなんで
仏壇も傷まず良いですよ。100キンでも購入できるんで
頻繁に取りかえれるから、重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仏壇屋さんで売っていますが「毛ばたき」で掃除をしています。
埃を落とす程度ですが、気が付いたときにやっています。
春と秋の彼岸の前とお盆と年末の年に4回は、仏具を一つ一つ丁寧に磨いていますので、結構綺麗に維持できていると思います。
蝋燭の油煙やお線香の煙で年に4回は磨かないと綺麗には維持できないと私は思ってお掃除をしています。

  • 回答者:匿名希望B (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇用の羽みたいなパタパタありますよね?
あれの小さいので細かいところを掃除しちゃいます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松居一代がよくやっている松居棒をいくつも作って試してみたら、これが結構便利なのですね。ブラシと併用して使ってます。
竹串の先に巻きつけたり色んなものを作っておくともっと便利かな。
http://www.tbs.co.jp/just/toiawase/20041028.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン用の毛先が柔らかいブラシを仏壇用に用意しています
細かい所はそのブラシで、ぬぐっています
他は普通の掃除と同じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆の時期に仏壇の中を全部出して仏様を迎えます。そして、送る時に仏壇の中を軽く拭いて片付けていきます。一つずつ丁寧に。
仏壇の種類によって違ってきますが基本は同じです。
年に一回掃除をしてあげればいいのです。(住職様のお言葉でした。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛箒で綺麗になります。
細かいところも大丈夫です。。。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お仏壇の掃除用具って結構あるものです。
http://www.butsudanya.co.jp/shop_butsudanSouji.html
どうしようもないとき(長年の汚れが染み付いている等)は専門の方に掃除しもらうこともできます。
http://www.butsudanya.co.jp/reform_butsudan.html
分かりやすいようにひとつの会社からURLを張ってみましたが、
お近くの仏壇店でも同じようにしてくれると思います。
まずは、相談してみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家のお仏壇は、さほど汚れませんけど。。
普段は扉を閉じているので埃にならないのでしょうか。
答えになっていませんね。すみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やったことないので、適切かどうか分かりませんが、PC周りを掃除するために高圧空気が出る缶が売っています。シュッとスゴイ勢いの空気で埃を飛ばしてしまう奴です。うまくこういうのを利用しては如何でしょうか。
電気屋のPCコーナーで売っています。

  • 回答者:Sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る