すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

IPアドレスって、メールアドレスとはべつなんですか???
それって、なあに?
それは自分専用のものなの???
それがあると、他からアクセスされるとかですか・・・???

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-30 10:45:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すごくよく分かりました。
疑問一個解決です!!
どもうありがとう!!!

IPアドレスとメールアドレスは別ですよ。
IPアドレスは各個人一個で、〇〇市に住んでいる程度までは分かるようですが、住所までは分かりません。
プロバイダとかも分かるかな。
それが分かったからといって他からアクセスされることはないです。
凄腕のハッカーなら分かりませんが(映画の中でしか見たことないけど)、そんな大それた人が個人を狙うことはほぼないでしょう。

ただセキュリティを導入しない、安易に怪しいサイトに行くなどは、パソコン経由でカードデータなどを抜かれる可能性(スパイウェア仕込まれたり)もあるので、ご注意を。

IPアドレスに関しては誰でも持っているものなので気にしないで大丈夫ですよ^^

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車の登録ナンバーのようなものです
人に登録ナンバーを知られたからその車を勝手に乗られるようなことがないのと同じで、原則他からのアクセスは余り有り得ません
しかし自動車窃盗という犯罪があるように、ハッキングという犯罪もあり、車なら離れる際施錠するように、ファイアウォールで防禦します
また登録ナンバーだけ見てもそれだけで一般市民が所有者を突き止めることができないように、IPアドレスだけ見ても県名とプロバイダーぐらいの情報しか得られず、個人対個人としての遣り取りも直接することはできません

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりやすく言うと、インターネット上の住所のこと。
これがないと、インターネットにアクセスできない。
そして、割り当てられるのは唯一つだから、インターネットに接続してる間は自分専用(厳密にはそのパソコン専用)
固定とそうじゃないのがあって、普通は固定じゃなくて、回線が落ちるごとに変わる。最近はADSLなどから、常時回線を開いているので、変わることはほとんどないけど、電源を完全に落とすと変わる。ただ、固定に設定することもできる。
固定のものは、サーバのものが多い。あと、外部から自分のパソコンを遠隔操作するなら結構便利らしい。(使ったことないからよくわからないけど)
インターネットを使ってるからそりゃ、アクセスされるけど、IPアドレスがないとインターネットができない。
メールアドレスはメール用のアドレス。なので、基本的にまったくの別物。
メールアドレスとIPアドレスの違いは下記サイト参照
http://www.wanichan.com/beginner/pc/net02.htm
↓図式で表してるサイト(ちょっとわかりにくいですが)
http://www.perinet.co.jp/internet/orien/sld010.htm

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターネット上の自分の(PC)の番地といえば分かりやすいでしょうか。
IPアドレスから どこからアクセスしているか・・・などの情報は得られますが、
どこのだれかまでは分かりません。
また、セキュリティをちゃんとしていないと、ハッカーなどに進入されるのはIPアドレスが分かっているからとかも関係しますが、そのレベルの話ではないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

詳しく説明されてるところがありましたのでどうぞ。
http://y-kit.jp/inet/page/ipaddress.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る