すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳4ヶ月の息子がいます。
スティック状の市販のパンはちゃんと食べるのに、ホットケーキを焼いて渡すと限界まで口にほおばり、そのまま気がついたら出していて床に塗りこめて遊んでしまいます。
一口ずつ手渡ししていても、そのうち床に塗りこめ始めるのですが、何かこれをやめさせる方法はないでしょうか?
単に好き嫌いの問題でしょうか?

  • 質問者:AIK
  • 質問日時:2008-10-27 17:20:18
  • 0

スティックパンは握り心地がよく、ホットケーキは塗り心地がいいんですねー、遊び食いです。
歯が生えそろう途中でしょうか?
スティックは
噛み心地もいいのかな?
最初に美味しいものを見つけちゃったらしばらくは他のもの受け付けないかも知れないですね。
おにぎりや手に持てる形で対抗しましょう。

  • 回答者:ほほえましいわ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく、まさにおっしゃるとおりなのだろうと思います。
歯はかなり生えるのが早かったので、ほぼ揃ってきていて、あとは奥歯の方だけ生えるのを待つ…といった状態です。
かむのが嬉しいものと、手でちぎって塗りたくるのが嬉しいものがある…という認識で間違いなさそうですねぇ…(汗)
今度は、おにぎりを小さく作って与えて見ることにします。
ありがとうございました!

並び替え:

ホットケーキは、柔らかいですから、ついつい、やってしまうのでしょう。
私なら、ホットケーキをあげるのをしばらく我慢します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにちぎりやすいですものね。
私が少量ちぎって与えてるのを見て、真似してしまってるのかも?
…と、後から思いました。
ありがとうございました!

何か不満でもあるのではないでしょうか。
その不満を見つけ出して対処するのが近道だとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、そういう感じでもないのですが…(汗)
不満といえば、食感でしょうか?
ありがとうございました。

1歳8ヶ月の子供がいます。
うちの子もスティックパン大好きで、毎朝食べている感じです。
ホットケーキも大好きなのですが、
大きいと遊び食べをしたり、ぽいっと捨てられることが多いです。
時間がないときは手であげるけど、時間があるときは
根気欲付き合ってあげてます。
後、ホットケーキを焼くときに薄く平べったく大きめに焼いて、
その後かわいい動物など型抜きをしてあげています。
子供が手で持ちやすい大きさのものなのを、あげています。
多少、厚みがなくふっくら感がなくなりますが、
うちの子は、そのほうが食べやすそうです。
又余談ですが、ホットケーキミックスを使っているので、
時々蒸しパンのほうにしてあげてたりもしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
厚みとか形とか、変えてみると良さそうですね!
蒸しパンというのもいいですね~。
試してみます!
ありがとうございました!

口の中でもそもそしてるのでは?
私も時々あるんです。口の中の水分吸われてしまってもそもそすることが。。。
薄っぺらく小さく作ってみてはどうでしょう?

  • 回答者:ホットケーキ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほおぉ~、もそもそと…なるほど!そうなのかも知れません!
牛乳大目でトライしてみます。
ありがとうございました!

単に口に合わないからではないでしょうか?

トッピングや味を工夫しては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとそうなんでしょうね。
今までトッピングはなしでしたが、何かつけてみたら違うかもしれないですね。
何をつけるか考えて見ます。
ありがとうございました!

牛乳を多めに入れて薄いパンケーキ風にしてもだめでしょうか?
あるいはクレープほど薄くしてみたり・・・
お子様のはまる何かつぼがあるのでしょう
無理に食べさせる事はしばらくやめて何ヶ月かしたらまたやってみては・・・?
(何週間かもしれないですし)

赤ちゃんって面白い行動しますが「あれは何だったのだろう」
っていうようにすぐ違うことやり始めるものです
市販のパンは食べてるし栄養がとれなくて困るといった事じゃないので大丈夫ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
パンケーキ風にするのが良さそうですね。
まあ、ちょっと間をあけて後日チャレンジしてみます。
おっしゃるように、別に絶対摂らなければならない!というものでもないですもんね~。
ありがとうございました!

遊び食べか、ホットケーキが、嫌いなのか。
どうしても食べさせたければ、フレーバを変えたり、しては?
チョコ味や、イチゴ味、等。好きな味に変えればどうでしょうか。
または、ソースを、メープル、チョコ、イチゴなど、子供の好きなものは?
後は、ホットケーキを、スチック状に、焼いてみては。
それでも、床に塗りこめ始めるのでしたら、その前に、飲み物。牛乳など。

後は、諦めですね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遊び食べっぽいなぁと見てて思いました。
ソースはまだ与えていないのですが、何か好きそうなものをつけたらまた違うかもしれませんね。
後日チャレンジしてみます。
飲み物を間にあげるというのもやってみます。
ありがとうございました!

1歳2か月の娘がいます。
やはりホットケーキはそのようにして食べていますね。
主人いわく、すこしもちもちした食感がいやなのでは?と。
例のパン事件もあって食べている時は近くで見守っています。
なので遊び始めたら撤去しています。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような方がいらしてほっとしました。
確かにちょっともちもちっとしてますねぇ。
塗りこめ始めたら、私も即効でふき取りつつ残りは撤去です(笑)
ありがとうございました!

ホットケーキが食べ物というより 粘土感覚になってしまってるんでしょうかね?
このくらいの年頃のこは難しいですよね 言っていることが分かっているのか
どうか   ダメと言う言葉をとりあえず覚えさせましょうか ぬりこめはじめそうになったら
ダメと注意して もう一度口に運ぶ これは食べ物 と覚えさせる
あと ホットケーキの味を変えてみては?生地自体をチョコレート味にしてみたり
ジャムやクリームを付けて 口から出したくない 飲み込みたい味をさがしてみては
どうでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれません。粘土のような感じで遊んでしまっているのかもしれません…。
ダメよ!といってもなかなかまだ聞かないので、聞いてもらうようにするのがこれからの課題です。
味を工夫してみるのも手ですよね。
ありがとうございました!

どうもホットケーキが、あまり好きではないように見受けられます。

好き嫌いはない方がいいとは思いますが、今は好きではないと言う事もあります。
一度きちんと聞いて、もし苦手であれば暫くは止めて置くのも一つの方法だと思います。

限界まで口にほおばっては、喉につかえそうで怖いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるように、味の好みとして、一過性のものなのかもしれないですよね。
また、遊ぶものとして見られてしまっているのかもしれないですね。
しばらくあげないで、ほとぼりが冷めた頃に(笑)またトライしてみます。

限界まで入れて、「おえっ」と言うこともあるので、そこはしっかり見てます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る