すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

栗の皮を簡単にむくにはどうしたらいいですか??

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-26 19:57:26
  • 0

並び替え:

この時期しか栗は食べないので、家にあるものを使います。
私は、包丁でむいてます。
湯がいてからだとむきやすいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も先日、とっても苦労しました。

職場のヒトに聞いたら、「くりくりぼうず」というモノが売っているって聞きました。
どんなモノなのかわかりませんが、簡単に外側の硬い皮を剥けるそうです。
まだ調べていませんが、2000円弱で買えるそうなので、近くのスーパーを2件以上覗いてみてください。
ウチの近くでも、300円程の差があったという情報を聞いていますので、チェックしてみてくださいね。

ホント、栗には苦労しますよねぇ・・・。
来年までには、この「くりくりぼうず」を購入したいと思っていますw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗の皮をむく専用の器具が売っているので、それでむきましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

くりくり坊主というむくハサミみたいなのがあるので 
それを使うと大変便利で楽にむけますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一晩水につけて、沸騰したお湯に5~10分つけます。
あと、市販の栗の皮むき器を使うと、果物ナイフよりも楽に剥けます。

  • 回答者:y_hime (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3時間くらい水に漬けておくと剥きやすくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯の中に2~3時間つけておくと、鬼皮が柔らかくなってむきやすくなる。
軽くゆでてから、いったん冷凍する。それを少し解凍したところでむくと渋皮もきれいにむけるそうです。

参考サイト
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rckrgohan.html

  • 回答者:ai (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

くりくり坊主に もう1票
これは、力をいれずに簡単に剥けますよ~

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生栗なら果物ナイフや包丁の角の部分で横にぐるりと切り込みを入れるとむけると思います。
焼き栗などの熱を通しているものは爪で切り込みを入れると早くむけますね。

  • 回答者:キヨ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生の栗ですか?
「くりくり坊主」というものがスーパーに売っています。
よくむけますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1. 沸騰した湯に、栗を入れて3分間茹でて火を止める。
2. 手で触れるくらいになったら、栗を一個ずつとりだし、丸い側にぺティナイフで切れ目をいれて硬い皮をはがすようにむき、渋皮をむく。
3. 渋皮ごとくるりと剥ける栗もあるが、渋皮が残ったらナイフで削り取る。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る