すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

諸物価の高騰で、家計がピンチなのですが、皆さんは日常でどのような節約を心がけておられますか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 08:02:16
  • 0

ケチくさいし、私が1人暮らしのせいもあるんですけど、トイレは極力外出先で家にたどり着く前に済ませる
出かけるときも出先でする(コンビニ・駅・パチンコ屋・スーパー等)
風呂は週1回位スーパー銭湯に行く、それもチャリンコでぶっ飛んで行きます
そして極めつけは仕事をする
そうすると家に居ないから、光熱費がかからない、トイレットペーパーの使用量が減る

そして部屋の電気は切って歩く、洗濯も畳むのが面倒ですけど、まとめてする(水道代の節約)
お金は持って歩かない
財布にお金が入っているとどうしても使ってしまうので・・・・・
余り参考にならないかもしれませんが・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無駄なものを買わないようにしてます。
以前よりジュースやお菓子を買わなくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節電、節水はもちろん、やっていますが、最近では庭に畑を作り、ちょっとした野菜を作っています。不格好な形も多いですけど、食べる分には問題もないので、愛嬌だと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、使わない電気は消すことに徹底しています。
今までは結構ズボラだったのですが・・
食費を削るにしても限界があるので、
食費以外の面で、見直そうと思っています。

スーパーにおいてある、透明のビニール袋を
生ゴミ入れにしたり、三角コーナー用の袋に
しています。

  • 回答者:一歩一歩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ピンチです。
一番は食費ですね。
満腹感のある食品を選んだり、よくかんで食べたりしてます。
待機電力はなるべくしないようにコンセント切ってます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホント家計はキビシいですね。
私はお給料日に、1ヶ月の必要経費と貯金を専用口座に移しておいて、限られた予算の中で、食費・光熱費をレジャー費と連動さた予算にしてるので節約しないと遊べないようにしてます。
おかげで、週末は実家で過ごすようにしてます。私が労働でご奉仕し、お風呂と夕食を一緒に過ごして帰ってます。両親も孫と遊べて喜んでますし、私も節約になって家計が助かってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にピンチです。
今まで、4食で消費していたものを、5食に引き伸ばしたり。
電灯は暗くなるまで点灯せず、門灯は消灯。
暖房も風邪をひかない程度に、我慢と厚着。
食費はサービス価格まで待って、買い物に出る。
そのうち、お風呂も二日に一回、散髪も1,000円理髪店、買い物も試食コーナー歩きー。なんだか、心寒くなってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食を減らし、家食にしています。仕事の時の昼食も外食から家弁にしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間の料理の献立を作ります。この際に無駄の買い物がないように
(種類を少なくする方向で)献立を選んでいきます。

友達と共同で食品を購入してます。4人でグループをつくり、ある方が
掘り出し物を見つけると、メールで参加者を募集!そしてまとめ買い。
(例えば1箱単位のじゃがいもの格安販売など)

外食も控えて食費から節約をやっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの音量を下げるのも効果があると聞いたことがあります。
ラーメンやパスタを茹でるときは、火を消してふたをしておけば
大丈夫なので、少しはガス代の節約になっているかと思います。

  • 回答者:K (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食はほとんどしません。
家で作れる野菜はできる限る作る。
なるべく捨てないように/ゴミを出さないように、料理を工夫する。(カミさん任せですが。。)
お茶は出る限りは使う
職場に家の水道水(少しポカリ入り、約10%ポカリかな?)をペットボトルに入れて持参
当然弁当
車で急の付く運転はしない(給油の都度、距離/量をメモしてます)
くらいかな?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番節約しやすいものはやはり食費ですね
外食は全くしなくなりました、ファーストフードを含めて。
電気に関しては待機電力をやめコンセントを抜くようしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス代(弱火で使用)
水道代(細めで使用)
電気代(こまめに消す・普段使用しないのはコンセント抜く)
暖房費(厚着してしのぐ)
食費代(半額・割引ねらい)
有料ゴミ袋代(1回ずつ出して所を3~4回分貯めてから出す)
お茶やコーヒーを作って冷やしておくのでペットボトル使用。

などです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気は冷蔵庫以外のコンセントを抜く、風呂温度を下げる。無くても良いものは買わないようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る