すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆さんの好きな野菜を教えて下さい。
できればその野菜を使った料理も教えていただければありがたいです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-21 21:55:10
  • 0

並び替え:

さつまいもです。
調理というか、単純に焼くか蒸したものが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぼちゃとジャガイモです。
母が作った、かぼちゃの煮付は美味しいです。
ジャガイモはシチュー、ポテトサラダなどバリエーション豊かで美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいもです。
スイートポテトや大学芋だけでなく、サツマイモご飯も簡単に作れて美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぼちゃです。

煮付けや天ぷらはもちろんですが、一番好きなのはかぼちゃサラダです。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスです。
味噌煮なんて最高です!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茄子です
揚げてよし、焼いてよし
豚肉を巻いて焼いたものにだし汁をかけて食べるのが好きです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいもですね。

てんぷらが一番、お味噌汁が二番です。

  • 回答者:やきいも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤーです。
天ぷらやチャンプルーにしたり肉詰めにしたり
サラダにしても美味しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サツマイモです。
てんぷらで食べると小さいときを思い出すので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもです。

ビールのつまみにフライドポテトが最高の取り合わせです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カボチャです。
煮物にしたり、蒸し焼きにしてポン酢であっさりと食べたりします^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アスパラガスが好きです。豚肉にチーズと一緒に巻いて焼いて食べます。

春菊。めんつゆで炒めて食べます。シンプルなのに香りが良くて好きです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモです
しかも限定で男爵です
肉じゃが・コロッケ・フライドポテト
ほんとに美味しいです

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤーコン(南米産の根菜)
見た目はさつまいも、食感と味は梨に近い。
甘味があり、千切りして生でサラダもよし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みず菜が好きですね。ある飲み屋さんの、みず菜温玉サラダは美味しかったですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモです。
カレーやポテトサラダが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みず菜です。

よく、みず菜をゆでて、シーチキンと塩コショウで和えて食べます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスが大好きです。
一番は焼きナス。炒めても、煮ても焼いてもおいしくて大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンが好きです、酢レンコン、お煮しめ、筑前煮、一番すきなのはレンコンのはさみ揚げです、しゃきしゃき感がなんとも言えず、歯ざわりをたのしんでます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトです。
なにもつけずにそのまま食べるのが1番美味しいと思っています。
料理に使っても美味しいです。
カレーやミートソースを作るときに、トマトをざく切りにして煮込むと一味違う美味しさです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツが好きです。
生でバリバリ食べるのが一番好きですが、パスタと一緒に茹でて、ベーコンと絡めるのもたまに作ります。
オリーブオイルと塩コショウだけでめっちゃ美味しいです。

  • 回答者:むしマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーが大好きです。
シチューにもカレーにも入れますが.茹でただけでサラダにするのが一番味があって
美味しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもが好きです。
スライスして火を通したものとベーコンと卵でオムレツを作るのが大好きです。

  • 回答者:ひげ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シシトウとほうれん草が好きです。

シシトウは油で炒めて醤油で味付け。
または多めの油で炒めて油と同量の味噌を油とシシトウに馴染むまで炒める。

ほうれん草はマーガリンで炒めて醤油で味付け。

単純な食べ方ですが、これが一番好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サツマイモが好きです。
茹でて潰して、牛乳と砂糖と少量の塩を加え火にかけて
ペースト状にしたものを良く作ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茄子がすきです。

短冊に切った茄子を炒めて、めんつゆにつけたのが
好きです。ちょっと油分少なめの揚げびたし風です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンがスキです。
ピーマンの肉詰めがめちぁおいしい

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしが好きです。
ゆでただけでも美味しいし。
もやしは、安い!早い!美味しいの三拍子♪
ゆでたもやしは、辛子醤油、柚子、マヨネーズ、ポンズなどで♪
イカゲソといっしょにゆでたら♪♪♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしが好きです。
もやしとコーンを塩コショウで炒めたのが好きです。

  • 回答者:ててて (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトが好きです。
ピザに入っているのが好きです。
他には、塩コショウしたアジに小麦粉をつけて、にんにくでソテーして、焼き目がついたら、トマトのスライスを入れて、トマトが柔らかくなったら出来上がり。レモン汁をかけて食べます。
ほかに、ブルスケッタにして食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なす・・・香ばしく焼いて、ジュッっと醤油をかけて食べる。
きゅうり・・・サラダには欠かせない。漬け物も最高。
長いも・・・とろろにして納豆+オクラ+卵黄と良く和えて食べる。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモなどです。
ゆでてから軽く塩コショウを振り、溶けるチーズをのせて、オーブンでチンするとおいしい「チーズがけ温野菜」になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蓮根、筍、ごぼう 他の野菜も全部好き

カレーに蓮根や、筍を入れると美味しいですよ

蓮根をすりおろして、小麦粉を混ぜて(お好み焼きのタネ位)
小さめに丸く焼きます。 
お醤油と豆板醤をつけて食べます。

もっちりとして美味しいですよ、蓮根の下ごしらえしなくていいし。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュウリやセロリや白菜(茎も)やピーマン、大根や蕪やカイワレ大根や玉葱等のシャキッとした歯ごたえの瑞々しい野菜を生でバリバリ食べるのが大好きです。なので料理と言うより単にサラダ(笑。シャキッではないけど白アスパラも好き→料理は…缶詰(大汗。

ピーマンはオヤツ代わりに、蔕の部分を手で引き千切って洗ってから中に塩をパラパラ掛けて、そのままバリバリってのもイイね。玉葱はオニオンスライスが結構イケます。大根はそのまま食っても美味いけど、大根おろしもGood。

きのこは野菜かしら?…カウントできるのならば炊き込みご飯…^^;。

あと野菜とは言うには?と言う物ですがニンニクやしょうが類等も。ニンニクは醤油漬け、しょうがは若い生姜に味噌を付けて生で食べたり、漬物もGoodです。

と月並みな回答で申し訳ありません。食べるのが好きで沢山書いちゃいました、御免なさい…^^;。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスが好きです。
焼きナスにして味噌を付けて食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもです。
おでん・カレー・じゃがバターなど、焼いても、茹でても、煮てもおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいもです。
大学芋にするのが一番好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもです、こふきいもが好きです生パセリをみじんぎりしてその上にのせて食べるのが好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモが好きです。
簡単ですがじゃがバターが一番だと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンが好きです。
単純ですが、薄く切ったレンコンをピリ辛で炒めてキンピラにするのが大好きなんです。
それと大根の葉をみじん切りにしたのを油で炒めて、塩だけで味付けしたものを
白いごはんと食べるのも美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜です。

鍋に適当に切った白菜を敷き、その上に豚バラを並べ、また白菜を敷き、さらにその上に豚バラを並べ… というふうに白菜と豚バラを交互に敷き詰め、水を入れ熱し、鶏がらスープで味を付け、塩、こしょうで整えます。
簡単で美味です。

  • 回答者:(゚д゚)ウマー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすが好きです。
なすを1cmぐらいに切って茹でてポン酢をかけて食べる。
簡単で美味しいですよ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツが好きです。
トマトピューレ、ベーコン、コンソメキューブ、キノコ、マカロニと一緒に煮て、
ミネストローネにするのが好きです。食べるときには粉チーズかけます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモが好きです。
ジャガイモのミルク煮が好きです。

お鍋でジャガイモに火を通して、お湯を捨てて牛乳とハチミツを入れて煮込みます。

  • 回答者:だりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カリフラワーが大好物です。

私が好きな食べ方は、カリフラワーを一口サイズに切り分けて
それをアルミホイルの上に並べて塩コショウで味付け。
その上にマヨネーズとピザ用チーズをたっぷり乗せて
オーブントースターで焼くだけです。
簡単で無茶苦茶美味しいです。
軽く茹でて炒めたものも好きだし、カレーやクリームシチュー、
グラタンに加えるのも好きだし、天ぷらにするのも大好き。
カリフラワーは毎日食べても飽きません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソバの芽です。冷やしそばの上に乗せたり、冷奴の上に乗せたりして食べています。

  • 回答者:有機ソバ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スナックエンドウです。
茹でてマヨネーズと醤油を混ぜたので食べる、これが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜です。
お味噌汁の具にしたり、浅漬けにします。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玉葱です。
玉葱とにんじんを千切りにしてコンソメスープ味にしたスープが好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茄子です。

浅漬けがすきです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期は、かぼちゃですね。
煮物、天婦羅が美味しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水菜です♪

今の季節、お鍋サイコー♪
ベーコンと炒めてもうまうま♪
生でサラダにしてもおいしい!

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根が好きです。
大根とカイワレかに風味かまぼこのサラダです。
細めの拍子切りにした大根に、塩少々を振り、しんなりしたら水気を絞り、裂いた、かに風味かまぼこと、カイワレとをつゆの素少々とゴマを入れたマヨネーズで和えます。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エリンギにはまってます。グラタン、パスタなど作るときはたっぷり入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根!
おでんでしょ
味噌汁でしょ
漬物、煮物、酢のもの、サラダ
マーボー大根なんかもよく作る

金平ふうにただ醤油で炒めてもお弁当にGOOD!

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はくさいです

鍋に入れます。
透明に煮えたものが好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモが好きです。ポテトグラタンが一番好きですね^^

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期だとサツマイモやカボチャが美味しいくて大好きなので
いももちやカボチャもちにして食べてます。

作り方はとっても簡単。

塩湯でして温かいうちに潰して砂糖で味付けして片栗粉で固さ調節して
バターで焼いたり油で揚げたりして食べています。

みたらし風のあんとからめても美味しいですよ!

  • 回答者:i-ro (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節は、白菜です。
野菜炒めを餡でとじて、あんかけ焼きそばや中華丼に。

煮込みラーメンやみそ汁の具、ロール白菜と、出番が一杯です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中トマト食べます。
プチトマトがポイっと食べられるので好きです。

料理は、なんでも使えます。
トマト焼いて、オリーブオイルと塩こしょうをかけて
チーズと並べてサラダとか。

基本、素材のままが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもがすきです。
何にしてもおいしいですが、薄切りのしゃきしゃきサラダがすきです。
薄切りにして、ドレッシングであえるだけ。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツが好きです。
細い細い千切りにしてドレッシングたっぷりが一番好きです。
グラタンに入れるとホワイトソースとキャベツがよく合っておいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茄子が好きです。
料理は天ぷらや焼き茄子、味噌汁に入れたりします。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期は、きゅうりとナスです。
料理とはいえませんが、お漬物です。
白米大好きで、コシヒカリの新米のあったかご飯にも冷たくなったご飯にも自家製の漬物が最高です。
ああ、日本に生れてよかった~。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蓮根です。
蓮根のキンピラ、はさみ焼き、天ぷら、酢ばす、煮物などなど。
しゃきしゃきした食感が大好きです。

  • 回答者:schro (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セロリが一番好きです。
塩をかけての丸かじりが一番なんですが、外で食べるときはスティックにしてもらいます。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ何日かでナスにはまりました
嫁に食わすな、ってわかりました。この年で、ようやく。
うますぎです。
味噌、油、豚肉があいますね。
我が家では毎日ナス味噌、しばらく続きます

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は玉ねぎです。
丸ごとを長い時間かけて、ゆっくりと煮ます。あっさりとした甘味が最高!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすです。

天ぷら、揚げだし、田楽・・・ どれも大好物です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぼちゃですね。

普通ににるのが1番すきです。
だしと塩であじつけると色がかわらなくていいです

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュウリが好きです。
料理というほどのもんじゃないんですが、いつも味噌か梅肉つけて食べてます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤングコーンが大好きです。

でもなかなか料理に出てきません
ウチでは出た事ありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすです。
どう料理してもおいしいですね。
お肉と一緒に炒めたり、煮びたし、カポナータなどが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草です。

ほうれん草の胡麻和えで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンです

好きな料理法は
ピーマンを千切りにし 合挽肉と炒めます
塩コショウをし 少し醤油と七味を加えます

小さいころから大好きでした

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツです
スープにすると美味しいし、ロールキャベツもいいですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンが大好きです。  ピーマンといったらチンジャオロースです。
 えっっ? 違う??  ピーマンといったら肉詰め??
まぁ、そんな感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チンゲンサイです
チンゲンサイ炒めの塩味あんかけにはまってます
周りはおかしいと言いますが
好きなものは好き  です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーが好きです。茹でて、マヨネーズをつけてそのまま食べるのが一番美味しい!です。
料理じゃなくてゴメンなさい!

  • 回答者:ブロッコリー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモです。なんにでも加工できるし、一冬持つし、重宝してます。
料理、肉じゃがやフライドポテトは有名ですが、アルミホイルに包んで、昔ながらのストーブに乗せておくだけでホクホクに仕上がります。
ここにバターやマーガリンを乗せるだけで極上の一品に仕上がります。
塩や、北海道の人の隠れた調理法として、塩辛を乗せるというのもありますよ。

  • 回答者:Sooda! 猪ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスです。
シンプルに焼いて、お醤油をたらっとかけて食べます。
あと、生姜の千切り入り塩もみも美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマン^^
ピーマンの肉づめ大好きです。
ほうれん草の胡麻和え。
ブロッコリー茹でて、ごまだれで食べる。
春菊、すき焼きや鍋に。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトです☆

トマトと玉ねぎを細かく切って炒めます。(にんにくを入れてもOK)
それを魚やお肉にかけると美味しいです。

簡単料理なので、オススメです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスが好きです。
ナスを使った料理は、麻婆ナスです。
自分では作れないので、麻婆ナスの素を買ってきて料理します。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトです。
生でそのまま食べるのがすきですが、
あえて言うなら、トマト丼です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る