すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

春に木にシイタケの菌を打ちつけてシイタケがなるのを待ってますがシイタケが出てくる気配がありません。キットで買ったので間違ったわけではないと思うのですが。。。今年はでないのでしょうか?

  • 質問者:nana
  • 質問日時:2008-10-18 21:11:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。今年はならないということがわかりました。みょうがも植えた年に出るのかなと思ってましたが去年植えたのが今年出てきたので育ててみて初めてわかることが多くて勉強になります。食べるだけではなくてもっと野菜のことなど知らないとだめですね。

本格的に出てくるのは二夏を越してからになりますね。
まれに一夏越えた辺りに出ることもありますが・・・。
直射日光(遮光すること)とナメクジと、適度な湿気に気をつければ大丈夫ですよ。
来年の今頃はたぶん、食卓に上っていることでしょう☆

  • 回答者:椎茸屋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

菌を打った木の太さ等にもよりますが、早いもの(細い木)だと出ても良いかなって。。
但し、暖かくて、日陰で、湿った場所に置いてないと無理ですよ!
風が当たる場所もだめ。。。
一度、木を置いた場所、立て方等を再チェック下さい。
最初に打った時は井桁に積んで、出るころに立てかけてますが。。

  • 回答者:とむ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金を打ち込んだのは、今年の春でしょうか?もし今年の春ならシイタケは出てきません、三年後です。菌の種類、管理方法など間違わなければ、三年後の秋には、立派なシイタケが出来ます。中には大人の手のひら以上の大きさのシイタケが出来る可能性もあります。三年前の春でしたらもそろそろでてきます。一番気をつけなくてはならないのはナメクジです。ナメクジもシイタケが大好きです。ナメクジがいればシイタケを食べてしまい。シイタケは出来ません。

  • 回答者:菌糸 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椎茸の菌の駒を打ち込んでから原木の中に椎茸の菌が根を張ってきて全体に広がってから椎茸が出てきます。
春に駒を打ち込んだということですから、原木の水分の量や置き場所などの環境面もありますが、来年には椎茸ができるかもしれませんね。
原木はなるべく日陰で雨が当たるところに置いておくと良いと思います。
冬は雪国では、椎茸の保管小屋に移して雪解けを待って山に移動させています。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけの木をどこに置いていますか?
きのこは、日陰で湿ったところを好むので、北側などに置いて、適宜水で濡らしたりする必要があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る