すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

昭和50年代位だったと思いますが、水を入れると白とオレンジなどのストライプのラムネみたいなのが浮き上がってくるジュース覚えてる人いますか?あれはもう似たようなのも売ってないのでしょうか?商品名はご存知ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-13 22:47:26
  • 0

あー覚えてます!
なんか自分幼稚園ぐらいのときに飲んだ記憶が・・・。
魚の形したラムネが浮き上がってくるんですよね。
プカポンじゃないですかねぇ。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでした!魚の形でした。プカポンっていうんですね。

並び替え:

明治のプクプク オレンジと白の魚のようなものが浮いてきたのを
昔飲んだことがあります。
合成着色料や何とかで親はあまり買ってくれませんでした。
私がよくいくサイトにもありました(中ほど)
http://www.maboroshi-ch.com/sun/pha_22.htm
読み物としても面白いと思いますので紹介します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いサイトありがとうございました。あれれ、プカポンじゃなくてプクプク?どっちかわからなくなってきました。昭和54年より前だった筈なんですよね自分が幼稚園の頃なので(汗

「スカッシュ」だか「スワッシュ」とかいう名だったような・・。
うちでは「オレンジのシュワシュワ」と呼んでいました。
駄菓子屋さんでも高いので、三姉妹で分けて、私のコップだけラムネ浮いて来ない・・・。
なんて懐かしい涙の思い出もあります。

  • 回答者:シュワちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは知りませんが、いろいろな類似品が出てたんですね。自分だけラムネ浮いてこないのは悲しいですよね(涙

「プクプク」っていう名前だったと思います。
オレンジ(っぽい)ジュースにお魚みたいなのが浮かんでくるんですよね。
たしか、ジュースは粉っぽくて美味しくなかったような気がします。
懐かしいです。
よく覚えていましたねぇ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、お魚でした!プカポン説とプクプク説とどっちなのかな(汗

わぁ~ 懐かしい。 覚えていますよ。 駄菓子屋で買って水を入れて粉や固体を入れてシュワァ~
ってなるヤツですよね。 懐かしいなぁ。  けど 何とかソーダってのしか覚えていないです。
今ではあのような商品 売っているのでしょうか。 今は普通にコーラとか炭酸が溢れていますしね。
 そう考えると 昔の駄菓子やおもちゃは安くても 想像力や感性を刺激する夢がイッパイ詰まっていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、楽しい思い出がいっぱいですよね^^ 冷静に食べるとあまり美味しくなくてもああいう遊び心のある商品をまた買ってみたいです。

明治製菓のプクプクですね~知ってますよ!!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ、それは『プカポン』ですね。
当時好きでよく買ってもらった記憶がありますよ^^
画像はありませんでしたが、詳細が載っているところがありましたので貼っておきますね。
http://www.amottin.com/pukapon/

あの浮いたり沈んだりするのが子供心にすっごく楽しかった思い出があります♪

  • 回答者:かなめ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か ぷくぷくという ものだったのではないでしょうか?
なんだか懐かしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カネボウ「プカポン」または明治製菓の「プクプク」

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたねー!懐かしいですね!
http://www.dagashinoot.com/kind/drink.html#3

これではないですよね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは・・・浮かんでくるやつではないですね^^; 駄菓子屋でよく買っていましたが、すっぱーい!!と刺激を楽しむラムネだと思っていました。とかして飲むジュースだったとは・・・(汗

プクプクですね!!
明治製菓の話では、プクプクは昭和五十四年に発売。固形物を水に入れると、ガムが浮かんできたそうです。十年くらい発売した後、「プカプカプッチン」という忍者が浮かぶものに変わり、その後、ゴジラなどにリニューアルしながら、平成五年まで出たそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガムじゃなくてラムネだったんですよ。プクプクはガムでプカポンがラムネだったのかな?平成5年まで出てたんですねー。

プカポンでしょうか?
数年前に再発してたような気がしますが、最近見かけません。

ただ、『ストライプのラムネみたいなの』というのが引っかかります。
プカポンはラムネがストライプではなかったので、違うかもしれませんね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プカポン」とか「プクプク」だったと記憶しております。
今売ってるかは存じません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る