すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

シソの葉の賞味期限ってどのくらいなんでしょうか?
2週間前に買ったものを調理し忘れてて食べられるのか心配なんですが・・・

  • 質問者:むらさき
  • 質問日時:2008-10-08 17:26:20
  • 1

並び替え:

見た目はいかがでしょうか。変色していますか?どろどろに溶けている箇所はありますか?
見た目で「食べたくない」様子でなかったら使って大丈夫ですよ。
少ししわしわになっているくらいだったら、私は使いますが。

  • 回答者:庭師 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変色していたりドロドロになっていたら、使えませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シワシワやドロドロ・変色になってなければ大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しなしなで周りが溶けていたらやめていたほうがいいですが2しゅうかんくらいだったら大丈夫でしょ。ちなみに冷凍保存をしていたら長く持ちますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう保存の仕方だったのかは判りませんが、食べられない状態になっていたら、見て判ると思います。
元々、シソには抗菌作用があるので傷みにくいと思います。

ジャムのビン等に水を1cm位入れて、葉を立てて、葉の付け根(茎側)が水に浸るようにして冷蔵庫に入れると随分もちます。

見た目がフレッシュでなければ、香りも無くなっていると思いますし、無理に食べても美味しくないでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目異常がなかったら食べられます。
賞味期限(美味しく食べられる期限)にしたら切れてるかもしれませんが、
栄養や風味が少々劣化してますが、食べても問題ないでしょう。
刻んでチャーハンに入れたり、天ぷらなどに入れたりしたら
分からないでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり古くなると、黒くなってきます。
ただ腐るものではないので、しなびていても大丈夫と思いますよ。

しなびていた時は、砂糖を少し入れた水を入れて、その中に入れて冷蔵庫に入れると、かなり戻りますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シソは傷んだらしおれて、黒くなってきますから、見た目が大丈夫なら大丈夫ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シソは結構もつみたいですね~黒くなってなければ大丈夫ですよ。
保存はクッキングペーパーをぬらしてはさんで置くと長く持ちます。
私はお弁当を作っているので大量に購入し1枚づつ塩を両面に振って塩漬けにしてしまっています。卵焼きに入れたり肉巻きにしたり結構便利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないです。ただ保存方法ですが、買ってきたらすぐに一枚一枚はがし塗れたペーパータオルでそれぞれを包みます。そうすると良いですよ。ホテルの総料理長が言ってました。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目に異常がなければ大丈夫ですよ。
色が変わっていたり、乾燥しているともうだめですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉っぱが特に変色していなければ大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯に異変がなければ使えますよ。
変色したり カビなどが生えてなければOKだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒っぽい斑点が出ていなければ、大丈夫です
あとシワシワになっていないとかね
しその葉って古くなると黒い斑点みたいなのが出てきます
気にならないのなら、そのまま食べてもいいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る