すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

現在妹がコロナなのですが、明日から復帰が可能になります。

私も学校から妹が治ったら来て欲しいと言われたのでリモートで参加しているのですが、妹の嗅覚、頭痛、喉の痛み共に治っておりません。
学校からは「今3年生も大事な時期だから」と言われているのですが、母親からは「お前がここにいてもなにも役に立たないし迷惑だから明日から学校に行け」と言われました。

先程担任から「ご家族の体調どうですか?」と連絡がきてしまい、返信しないといけない状況です。母に言われた通りにし「もう大丈夫です」と嘘をついて学校に登校するか、母の言われた通りにせず「まだ完治していません」と事実を言うか悩んでいます。どうしたら良いのでしょう?

また、なんて言えば良いでしょう?「完治していない」と学校に伝えれば「サボりたかったんだろ」と母に言われるのは明確です。

  • 質問者:おまめ
  • 質問日時:2023-09-13 10:23:25
  • 0

並び替え:

気持ちは分かります。今悩んでるどちらを選択しても誰かに迷惑がかかってしまうという葛藤ですよね。
でも妹さんがコロナになってしまったことは悪い事ではないんです。ここが1番重要だと思っていてご時世の風潮からコロナにかかる奴は危機管理能力のない悪だ。というバッシングを浴びるテンプレートがここ4,5年で出来上がってしまっていますからここで言う人の価値観を変えたり無理に強要することはできませんよね。個人的な考えですがコロナに対して、コロナ感染者に対して心配したり思いやったりする人や前述したコロナ患者に対して、またそれに関する言動の批判をする人、これはどちらも正しいと思っています。今はもう世間が、ルールがこうだからこうすべきだこうしなさい。じゃ生きれない時代だと思うので一人一人が自分の決断で責任を取っていく生き方をすべきだと思います。自分かが今1番大切にしたいもの、しないといけないものは自分がちゃんと分かっていると思いますから変にあれこれ考えずこれだと直感したことをやればいいです。
変な話お母さんじゃないですけどサボりたかったらサボるのも全然有りなんですから。
でも状況も状況なので先生に「大事をとってしばらく隔離授業のような対策は取っていただくことはできますか」?みたいに安心できる選択肢を増やしても良いかもしれないですね

  • 回答者:パンが美味しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直に、有りの侭に、

嘘の 弊害責任、
取りたいですか、取れますか?
やでしょ?

嘘は 良くないよ。

  • 回答者:Nouble (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る