すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

個別指導Axisに通っており、英語と国語を受けている高2です。

最近参考書のみでの学習を(英語だけ)始めたのですが、個別指導よりもこっちの方が自分に合っていると思い、いずれ国語も個別指導をやめて参考書のみの学習に切り替えようと思っています。

そこで以下の点をお聞きしたいです。

・Axisの個別指導をやめてしまっても大学受験において問題ないか。
問題ないかというのは、Axisの個別指導を受験まで続けることによって、何か良い情報や、塾に行っていない受験生よりも学習環境以外の面で有利になるかどうか、など。

・いずれそこの自習室を利用しようと考えているのですが、授業全く取ってないのに自習室を利用するのはアレなので、例えば一週間に1コマだけとって、そして授業の無い日も自習室を利用するためだけにその塾に行くのは大丈夫ですか?(ここで質問するべきではなく直接問い合わせるものだというのは承知ですが、お聞きしたいです)

===補足===
(補足)

私が参考書のみでの勉強を始めたのはつい2か月ほど前の話で、個別指導に通い始めたのは4月からです。

英語は参考書での勉強を始めて2か月ほどですが、通って半年近くになる個別指導で習っている範囲に既に追いついてしまいました。(週2~4コマで少ないせいもあるんですが)

あと、個別指導を続けていると何か良い情報を得られるんじゃないかというのは、親に言われて少し気にするようになりました。

親は「参考書だけで大学に受かるのなら授業なんて要らないじゃん」というので、その面でも個別指導をやめることに抵抗が生まれました。

何回まで補足が書けるのか分かりませんが、ちょっと質問した経緯を書いてみました。

  • 質問者:tepp
  • 質問日時:2023-09-12 02:11:18
  • 0

並び替え:

多分貴方ならどの大学も目指せると思います。
きっぱりその塾辞めた方がメリットは大きいと思います。
何か良い情報や、塾に行っていない受験生よりも学習環境以外の面で有利になるかどうか。という懸念ですがどちらも漠然としていますよね、悪く言うと言い訳なんですよ。塾行っていないから家で勉強できなくても仕方ない、自分に有利な情報が入ってこない。なんか特に目指すものやりたいことが明確であればアンテナ張って自分から取りにいく情報なので1番心配しなくて良いです。お昼に何食べたいか。と一緒で本心に問えばすぐに答え出ますしそこに環境だったり第三者の助言は必要無いです。どちらかと言うと邪魔です。イメージ教室だけ借りれる図書館的な使い方をしようとしている訳ですよね。絶対辞めた方が良いです。何かで成果が出なかった時、(テストの点や勉強に対する熱等。個別指導辞めたからだ。つていう言い訳に使うのは目に見えてます。今必要なのはこれから目標に向かって頑張って勉強していく覚悟と自信だと思いますよ。少なからず持っていますよ。それがなかったらこいう風に悩んでいないしダラダラ個別指導続けています。今もっと上に行きたい、行けると確信しているんですよ

  • 回答者:パンが美味しい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

知らない ものが、
これから 体験する、
事も、未来も、
解りませんよね?

===補足===
両者の 理解度差確認は、
どうしているのですか?

  • 回答者:Nouble (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る