すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の上司の対応についてです。

結論から言いますと、先日異動や働き方の変更をちらつかせられました。
理由としては目標と称したノルマが未達であること、直近の業務における細かな抜けが多々あったことが大きく挙げられます。

確かにこれらは事実であるのですが、上司の日々の態度等を考えると、これらの理由に納得ができず、また私自身が上司に精神的に参っており、悩んでいます。

まず、上司は自身の好き嫌い、気に入る、気に食わないで対応しているように感じています。
例えば細かなミスにおいて、私には執拗に指摘するのに対し、他者にはしなかったり。しても冗談交じりで、あくまで柔らかくです。
同系統の治すべき点があるのに、私にはその場で指摘ですが、他者には何も言わなかったり。

会社の決まり事である、身だしなみや備品の配置において、自身は守っていないのに、他人には指摘をします。直近では職場にペットを連れてきていました。

決まりや規則等で指摘する割には、自身の裁量で守ったり、守らなかったり。
多少の融通を利かせるために必要ではあると思いますが、休憩時間外にお菓子や飲食などをするスタッフに対して何もありません。

以上の理由から、基準が上司の好き嫌いに左右されているようで、明確な基準や筋もなく、矛盾を感じています。

また物販における目標(ノルマ)においては、シフト制のため、期日までの出勤日数、その日の勤務時間にも左右されます。
シフト確定後に、個々の目標数が均等に割り振られるので、その数に平等性はありません。
1か月の内、皆休みの数は同じですが、1週間の販売強化期間中、自分は2日しか出勤しないシフトだったりもしました。

お客様への営業は早い者勝ちであり、販売につなげるため強化期間中、個々で必死に営業をかけます。
営業をかける際もリピータ様へのアプローチの方が販売に繋がるのは言うまでもありませんが、強化期間初日の多くのリピーター様が来店される際、上司とスタッフ1名は販売の営業係、私はその周りの手伝いをしろとの役割を言い渡されました。

結果上司たちはノルマ達成の数稼ぎは出来ましたが、私は出来ませんでした。

以上のように思うところが少なからずあります。

ここで最初に戻るのですが、私が有給申請したところ、「私は貴方の休みを聞き入れるているのに、貴方はノルマや決まり等、私のお願い聞き入れてくれないのね」と言われ、異動をちらつかせられました。

指摘があったところは改善に務めていますが、正直上記のような日々の対応に参っており、細かな抜けやミスが増えているのも事実です。

「目標未達なのに、有休取るんだ」「それが続くなら異動・・・」という、言われた者が取得することができなくなるような心理的圧迫を与える言動にも感じます。
勿論権利を主張するのであれば、与えられたノルマもちゃんとこなす必要があるのはわかります。
ただ日々の対応等で、上司の説得力に欠けたり、横暴に見えてしまい納得できずにいます。

解決に向けて、何かアドバイスをいただきたいです。
かなりの長文、上手くまとめられず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:あにあにむ
  • 質問日時:2023-07-29 21:25:32
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る