すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

つい先日、年長の娘が二時間の練習で補助無し自転車に乗れるようになりました。自分のときはそんなに直ぐには乗れなかったように記憶しているのですが、、、今の子供たちは飲み込みが早いのでしょうか?!親の私がびっくりしてしまいます。子供の成長で感動したことや驚いたことがありますか?

自転車どころか、今の子供たちは1輪車にも乗れたりして驚いてしまいます。
僕はどんなに練習しても1輪車だけは無理のような気がします。
ただ個人差があるのも確かで、僕の姪っ子は三姉妹なんですけど、長女が小さい頃に1輪車が欲しいとねだって買い与えたのに、長女が結局上手く乗りこなすことができず放置されていたものをその後次女が乗るようになりました。
今では末っ子もその1輪車に乗っていて、器用なもんだなと驚かされます。

子供の成長で1番感動したのは、次女が100まで数えられるようになった頃の話なんですが、僕が100以上も数えられるようにと思って、100以上の足し算の問題を出したんです。

105+5=?

次女はまず片方の手の指を使って、101・102・103・104・105と数えました。
この時点で既に次女は100まで数えられる子じゃなくて、105まで数えられる子に成長していました。
100の次が101だということを教えたわけじゃないのに自分の頭で理解したんでしょうね。
次に次女は残ったもう片方の手の指を使って、106・107・108・109と数えて指が止まりました。
109まで数えられる子に成長していた次女は僕の出した足し算の最終的な答えを少し考え込んだ後にようやく導き出したんですが、僕はその答えを聞いて、最初意味がわからなかったのですが、少ししてその意味が理解できたときは思わず感動してしまいました。
次女が導き出した答えは、200でした。

105+5=200

僕にはこれが不正解とはとても思えず、ただ笑いながら凄いねぇと言って褒めてあげたことをよく覚えています。
僕が期待していたところとは次元の違うところにまで成長していた次女を僕は尊敬しましたね。
誰かに教えてもらったわけでもなく、次女の努力で何か新しいことを考え出せたということに僕は感動しました。
この話は自助努力の大切さを思い知るエピソードとして、今でもよくいろんな人に話しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり、最初の一歩で、歩き出した時ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知らない人の輪に入ってもスグに仲良くなれる所。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲーム機がかなり複雑になっている事に驚きまして.自分もやってみたのですが.
子供ってすぐにゲームのリモコン操作の複雑さも慣れるものですね。
4つも増えて押すところがあって.同時に押すなんて無理と思うのに器用に操作しています。子供って天才!

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳になったばかりの娘が寝室からタオルケットをもってきてぐうたら横になっていたわたしにかけてくれたこと。そして顔をのぞきこみお腹をぽんぽんしてくれたこと。感動しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お兄ちゃんは1カ月くらいかかったのですが、
妹は、2時間もしてないうちに乗れました。
それで、妹はお兄ちゃんに自慢ばかりしていたので、
私はお兄ちゃんを気遣い、大げさにしなかったのですが・・・
内心、びっくりしていました^^


  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日話せなかった事がいきなり話せるようになった時ですね。
え?こんな事教えて無いのに…って。

二歳二ヶ月からやっとママって言えた子なので、三歳二ヶ月の今、とってもビックリしています。
歌も、いきなりフルコーラス歌えるようになったときですね。
本当びっくり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二時間で乗れるようになったなんて、すごいですね!!うらやましいというか・・・
娘さんはどちらかというと運動神経が良いほうなんでしょうね、バランス感覚とか・・・
それか、後をささえてたお母さんかお父さんの 教え方が良かったのかな。
わが家の長女は2~3週間かかる運動神経悪でしたが、次女は「あれ?いつ乗れるようになったの?」でした。子供ってそのこによって個性がありますね。
運動は駄目でも、音楽ならまかせて!とか。
昨年、娘達と同時に始めたスノーボード、いまだに私はターンがやっとですが、娘達はあっという間にガンガン滑れるようになりましたね。恐怖心がわく前にいろんな事チャレンジさせた方がいいのかな~なんて思いました。大人になると「こわ~」って恐怖心が先になってしまって・・・
何にしても、子供の成長は「私を抜いたな!」って事でも嬉しいもんですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の娘が4か月前に初めて行ったカラオケBOXの前を通った時、
「ここに行ったねー」と言われた時は記憶力がすごいと成長ぶりにびっくりでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車、逆上がり、水泳で25mというのは今も昔も子供の成長の節目ですよね。
うちはどれもまだまだですが、想像しただけでも涙が出そうです!

去年、2歳になったばかりの息子が、地元の祭りでステージに立った時は、ハラハラしつつも涙が出ました。
大きい子達と一緒に踊りを踊ったのですが、ほんの2、3回練習に参加しただけで、あとは踊れなくても立っているだけで良いから!と言われて参加したのですが、母親から離れてライトを浴びても全く物怖じせず、他の子の振りを見ながらしっかりと踊り、途中立ち位置が変わる場面でもちゃんと自分の場所に動いて、最後の決めポーズまでバッチリでした。
出来るわけがないだろうと思っていたこちらの気持ちを見事に裏切ってくれました。

他にもたった1度聞いただけの歌を歌えたり、些細な事でも子供の成長にはびっくりさせられる事ばかりです。

  • 回答者:sooda!ママ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車です。昔はコマが付いたので少し練習していたのですが、私の娘は、皆が乗っているからといきなり自転車を乗り、その日に乗りこなしていました。娘の友人も、余り時間が掛からなかった事を聞き、驚きました。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはよかったですね。2時間練習してすぐに乗れるようになるのは凄いですよ。教え方も上手だったのでは?私が幼少のときは何日も練習してやっと乗れた記憶しかないですし。親としての感動だと初めて言葉を喋ったときとか、初めて立って歩き出したときとか、小学生になると新聞の番組欄もチェックできる様になるのでテレビの取り合いとかでも驚きます。これからも沢山の驚きや感動が待っているんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日まで、うーとかあーしか話せなかった娘が
いきなり発した言葉。

「ばななー」

成長はうれしいが、初めての言葉が、これとは・・・・
ママとか言って欲しかった・・
どんだけ、相当食いしん坊なんだうちの娘。

自転車はすぐに乗れました。。私。練習もした記憶がないです。
でもそれ以外のことが全くできませんでしたけど。。。。汗

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る