すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

子供の自転車はいつから乗りますか?

  • 質問者:あゆみs
  • 質問日時:2009-05-16 22:42:11
  • 5

並び替え:

補助輪つきのを
小学1年生くらいからですね。

この回答の満足度
  

小学1年生です。

私もそうでした。

何回もこけて、一生懸命練習しました。

  • 回答者:ささん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

小学校3、4年生のときから乗り始めました
補助は無しなので何回も練習したな

  • 回答者:サイクル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

幼稚園の時自転車を買ってあげました

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の子は3才ぐらいから補助つき自転車に乗せました

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

1歳半ですが、
舵取り式の自転車に乗ってますよ~♪♪

公園行くよ~よ言うと、自分でヘルメットを持ってきます。

  • 回答者:ぽいぽい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自転車のサドルに座って足が地面に(ぴったりではないにしても)それなりに届くくらいの身長になったら、自転車は乗れるのではないでしょうか?

ちなみに、うちでは三輪車は使わず直接自転車にしました。
2歳半くらいのときだったと思いますが、何となく子供の行動を見ていて、ちょっと練習すれば乗れるかなと思えたのと、我が子自身が自転車に乗っている子供に興味を示していたので。

最初はペダルに足を乗せて上から下に下ろすのが精一杯でしたが、そのうちにちゃんとごげるようになりました。
大人もそうですが、やはり足が地面に着かないと不安みたいです。

  • 回答者:茶々 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

補助輪付きで保育園の年長さんの時に買いました。
小学校に入り補助輪を外し、今年(4年生)に入り
5段ギア切替の自転車に替えました。

  • 回答者:やまぶどう (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは、三輪車でペダルを漕ぐ力が出てきたかなと思った頃=3歳になってから購入しました。
2年ぐらいしたら、また買い替えなければならないでしょうが。。。
でも、一番は子供がほしいかほしくないかだと思いますよ。

  • 回答者:くうくうママ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

補助輪付きを乗り始めたのは、確か幼稚園(4歳)のころで、補助輪が取れたのは小1(6歳)ですね。

この回答の満足度
  

下の子が2歳の誕生日に 12インチの自転車を買い与えました。それを 小学校入るまで 無理やりそれを乗っていました(^^)
そして 入学と同時に20インチを購入しました。
そして 上の子は3歳で16インチを購入して 3年生までそれを無理やり乗せてました。
そして 4年生になったときに 24インチを購入しました。
交通手段として使っていなかったので こんな無理な使い方をしていました。
ちなみに2歳で 自転車運転できてましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は小学校に上がる前に補助輪付きの自転車を
買ってもらいました。
小学校で自転車講習会があったので
早めに購入したそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は小学1年生の時に買って貰いました。

  • 回答者:みどり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子は補助付き2歳前から、補助なし3歳から乗ってます。
幼稚園のころにはすでに公園、近所の友達の家、自転車で遊びまわっておりました。
小学校で一輪車にも乗れるようになってました。

===補足===
子供の周りの子たちを見てると幼稚園年中、年長か小学校低学年で補助なしという感じが多いようでしたよ。

ちなみに私自身は補助なしは幼稚園の年長からだったと思います。
補助付きだとたぶん2~3歳。

  • 回答者:@v@ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

補助輪つきで三歳から乗り始めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学1年生ごろに私は乗りました。

我が家の娘達は、幼稚園の時からでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は女の子ですが
上の子は幼稚園に通ってる頃に補助輪なしで
下の子は幼稚園に入る前から乗っていました。
下が早いのは、上の子の影響だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園の頃に補助輪をはずして乗ってました。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甥っ子は小学3年生で一人で自転車で(近所に)でかけています。

  • 回答者:匿名です (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は小学校の低学年から乗りました

この回答の満足度
  

1歳半で三輪車を与え、2歳の誕生日にのりこなしていました。
3歳で18インチの自転車を、現在幼稚園ですが補助を外す練習をしています。
これがとれたら次は一輪車かなぁ??

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳ごろに補助輪をつけて乗り始めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は幼稚園の年長辺りから。。
毎日1人で家の近くにあった坂道で練習しました。
下りだとこがなくてもスピードが出るので練習し易かったです。
ハンドルさばきにだけ集中できるので。。

  • 回答者:眠いよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は小学生の低学年くらいから乗っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男の子で三輪車から乗って.自転車に乗りたいと行った時に補助付のを買いましたよ。
乗りたいと言わなかったら買わないですから。
お子さんが興味を持った時でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、娘と息子二人とも2歳半ばで乗り出しました。
3歳すぎには補助なしで乗ってましたよ~

  • 回答者:きれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

補助輪をつけた状態では4歳くらいから、補助輪なしでは小学校入学前に乗せるのがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三輪車を買わなかったので、幼稚園入園の時に(3歳)で買いました。
補助輪つきですぐ乗れるようになりました。

  • 回答者:ピューちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの子は補助つけて4歳から乗り始めました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園に入学した際に買ってあげました。
1年程度で、補助輪なしで乗れるようになりました。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

幼稚園に行き始めの頃、補助輪付き自転車に。

補助輪付きに慣れて、小学生になったら補助輪なしで乗るようになりました。

  • 回答者:ぴょん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人差もありますが5歳ころではじめるといいと思います。

下の子は5歳の時に初めて乗って、数時間ですぐに乗れるようになりました。

上の子は下手で小学2年まで乗れませんでした。
練習もやりましたがだめでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><
けっこう個人差があるんですね!
実際のってみないとわからないものですね><

我が家のこどもは保育園にはいるときには、補助輪付で乗っていました。

田舎で車も少なかったから!

  • 回答者:チャリンコほいほい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><
環境にもよりますね!
なるほど><
自転車に乗れるようになるとどこまでもいってしまいそうで;

4~5歳ですね。
補助付きから始めて小学校上がる前までにマスターするのがベストです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><
今が一番いいじきなんですね><

補助輪をふたつつけて、4歳から乗せました。
慣れたら補助輪はひとつにして、5歳で乗れるようになりましたよー。

  • 回答者:ちゃ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><
なるほど!
片方ずつはずすのですね!

小学校に入る時には、乗れるようにしたいので、

大体4歳~5歳くらいからデビューではないでしょうか...

  • 回答者:qwert (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><
小学校で自転車教室があるのかが心配で;

補助輪付きですけど4歳の子供が乗ってます。

===補足===
コメントありがとうございます。

遅いってことはないと思いますよ~。
近所でも自転車に乗ってる子も居れば、小学生になってから練習している子も居ます。
お友達が乗っていると自分も乗りたいみたいで。
お父さんお母さんと一緒に広い場所で練習してみたらいいかもしれません。
子供さんが興味あったらはじめてみたらどうでしょうか。

私自身は自転車にはじめてのったのは小学校に入ってからでした。
自転車が買ってもらえなかったので近所の人に頂きました^^
でも一人で乗れるようになったのは3年生頃ととても遅かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><
5歳では乗りはじめが遅いといわれ迷い中です;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る