すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩こりがひどいです
慢性的にこってます
解消法教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-05 07:56:51
  • 1

並び替え:

温泉にゆっくりつかって、肩を温めて、マッサージもして貰って、少し楽になったら、進んで肩を動かすようにしましょう。肩より高く腕を挙げる運動を続ければ、肩こりは解消していきます。お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは目を酷使しないことです。
あとお風呂に長くつかる。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの家族も慢性的な肩こりに悩まされていましたが、エレキバンの発売元のピップマグネループという商品でだいぶ解消されたみたいです。
http://www.magneloop.com/
友近さんの出ているテレビCMのヤツです。
この商品に限らず磁力系の類似商品でも効くんじゃないかと思います。
マグネループは値段も1980円ぐらいで売られているところが多く、商品自体も半永久的に使えるみたいなので割とお手頃価格ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動をする      

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慢性の場合は、温シップが効きますよ。

最近、市販の温シップが増えたので、
助かっています。

  • 回答者:ありさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯船に浸かって血流をよくして肩の筋肉を柔らかくする。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むちうちで苦しんだ後、体力回復のためのジョギングで肩こりも解消しましたよ。お試しください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり定期的に意識して首や肩を回すようにこころがけましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捻挫して足をかばっていたら首まで痛くなりAKA療法をしている整骨院に行きました。肩や首のコリも取れて楽になりました。長いこと肩こりにも悩まされていましたのでもうしばらく通う予定です。体がリラックスするのが分かります。どうぞお大事に・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もすごい肩こりです。
パソコンに向かうと肩こりが悪化します。
私は犬の散歩などに行き、体を軽く動かし、緑の多い場所に行ったりすると
肩こりが軽減されます。
でも、解消はされていませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が肩こりがひどかったときは半身浴をして良くなりました。
シャンプーや、体を洗ってからします。
37℃~38℃ぐらいの温めのお湯で腰まで15分~20分浸かたら、お風呂から出て
今度は水シャワーを全身にかけます。
それを交合に3回繰り返します。初めのうちはそんなに汗は出ませんけど、2日~3日で私は出てきました。大体1ヶ月位で肩が少し良くなりました。今から寒くなってきますので。
シャワーは両手と両足だけでもいいです。夏の間は全身に浴びるとが気持ちいいですよ。
私は今でも時々しています

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチやマッサージが効くと思います。
治るといいですね。

http://hamuko.sunnyday.jp/kenkouotaku/katakori1.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も酷いのですが、可能であるならプールに行って、プールの中で肩をゆっくり動かたり・回したり。
これを続けてる間は楽でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前NHKの番組で、肩の筋肉とまぶたを持ち上げる筋肉が繋がっていて、肩の筋肉に負担が掛かっているということが紹介されていました。
二重まぶたの場合はそうでもないらしくて、欧米の人には肩こりが少ないらしいです。

簡単な解消法としてテープでまゆ毛を持ち上げて、肩の筋肉の負担を軽減するという方法が紹介されていました。
根本的な解決にはならないかも知れませんが、少しの時間でも負担を軽減させてあげれば、症状も多少は軽くなるのかも知れませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姿勢が悪くはないですか?
まずは姿勢を正すように心がけてみてください。
あとは血流がよくなるように、軽い運動(ウォーキングなど)をするといいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週1回のFitnessに通っていますが、そこのおねぇちゃん(インストラクター?)に聞いたところ、「毎朝、起床前に、寝床で両手を上に伸ばし「背伸び」を5回、両手を天井に向けて「ブラブラ」を5回、体を起こして、両肩を軽く「前後に」5回、回す事、と言われました、確かに軽くなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、医師から漢方の葛根湯を処方されまいて、1週間ほどして、肩こりの症状は治まってました。
ひところは、肩こりが、歯や頭にまで痛みを及ぼすようなレベルでしたが、助かりました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私、以前にもここのサイトで肩こりの方に回答したんですけど
ラジオ体操です。
肩甲骨をよく動かすのがいいので、大きめの動きでラジオ体操をお風呂上がりに毎晩してみてください。
てっとり早く安上がり!
誰でも知ってるラジオ体操です。
騙されたと思って毎日続けてみてください。

今、気づきました。
まどかさんは、昨日かな観葉植物の質問された方ですね。
私、お勧めのユッカとドラセナと書いた者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお風呂にゆっくりつかったり、寝る前にシップを貼って早く寝てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロに任せてみては?
整体をしているところだと効果抜群ですよ(*^_^*)
整骨院だと保険も効くから安いし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前寝ててもコリコリになるくらいひどい肩こりでした。歯医者さんで、噛み合わせが悪いのを直せば言いと言われ、一応マウスピースをしてみることにしました。不思議と肩こりがなくなりました。これは、試してみるといいですよ。ちなみにマウスピースは、6000円ぐらいだったと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もかなり慢性です。
おまけに交通事故にあって体が少し曲がってしまっているのも
原因のひとつかな、と思うくらい慢性的に肩こりです。

私の場合、特に激痛が走るときは、マッサージに行きますが、
後ろで手を組んで伸びをした後、温タオルで温めます。
この温タオルを2枚ぐらいすると少し楽になります。

温タオルは水でぬらして絞ったらレンジで30秒も温めれば
熱々ができるので試してみてはいかがですか?
血行がよくなり、心がまず気持ちよくなります

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩回しなどの意見が多いですね。ここの過去ログです。

http://sooda.jp/qa/39704

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る