すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

埼玉県に住むならどこが一番おススメでしょうか?
その場所を選んだ理由もお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 質問者:悩んでいます…
  • 質問日時:2008-10-03 16:46:00
  • 1

並び替え:

人気があるのは、さいたま市(特に浦和区)のようですが、
上尾に住んでいる友達がいて、
静かで環境も良く、駅前にPAPAというショッピングセンターなんかもあり、
大宮より家賃がかなり安いので、
上尾は個人的にはいいかなあと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大宮より先はオススメできません。
最悪です・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京方面に行く機会が多いなら、川口や西川口。
新宿方面に多いなら戸田辺りですね。

都心に近いのでいいと思います。
生活に不便なところではないですしね。

  • 回答者:soda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ考え方があると思いますが、自然災害に強い土地を選ぶなら、大宮台地(高崎線くだり方向の左側、上尾から鴻巣の間)がおすすめです。埼玉県は沖積層の土地が多く地盤が軟弱「です。水害や地震に弱い土地を避けましょう。私は上記の高崎線の沿線に住んでいます。鉄道は、馬の背と言われたところをしっかりと通っています。県庁などで災害地図を見ると参考になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大宮ですね。埼玉では中心ですし、交通の要所ですから、一番便利がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浦和ですね!
とてもよい街ですよーー

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

川口です。

生活するのに便利な店が軒並み並んでおります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉県の中心といえばさいたま市大宮区になるんでしょうが,繁華街への近さではなく住みよさという点で,私は戸田市がいいのではないかと思っています。
荒川を渡ればすぐに東京都という位置にあり,都心へのアクセスは埼京線で,新宿・渋谷・池袋へ乗換なしに行けます。もちろん大宮へも乗り換えなしです。

市内には大型スーパーもありますし,買い物にも不自由することはないと思います。中でも快速停車駅の戸田公園駅周辺が一番便利だと思います。また北戸田駅近くには大型ショッピングセンターのイオンがあります。

東洋経済の住みよさランキングでは,埼玉県内で唯一トップ100に入っている市で,戸田市の広報ページにも「戸田市の自慢」として,財政健全度やサステナブルな都市としてアピールされています。

http://www.toyokeizai.co.jp/data/toshidata/2007rank.html
http://www.city.toda.saitama.jp/438/437604.html

  • 回答者:AKKUN (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さいたま市大宮区。
鉄道4線もの好アクセスポイント。
出店舗も文句なし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利さ第一ということであれば、東武伊勢崎線沿いに春日部駅、春日部駅から東武野田線沿いに大宮駅、大宮駅から川越線沿いに川越駅、本川越駅から西武新宿線沿いに所沢駅で囲んだ線の範囲内にある市町村でしたらまあまあではないかと思います。
ちなみに、自分は川越市民です。

  • 回答者:Sooda!村の村長さん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

川口です。
大きいスーパーも多いので便利です。
駅から離れれば家賃もそんなに高くありません。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、武蔵浦和に住んでましたがよかったですね。
埼京線で池袋、新宿まで1本だし便利だと思います。
車も大宮バイパス、17号と走ってるのでらくだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


川越かな。小江戸としてちょっと有名。今月やる川越祭りにもちょっとは知られたお祭り

電車は、都内やさいたま市にも出やすいです。 車も関越川越ICが有りますしね。

小江戸はつかり温泉や遊遊ランドとかも有るし。

本川越近辺に住むのが良いと思われます。

でも、嵐山とかちょっと田舎もいいですよ。自然が一杯です。

広い土地が安く手に入ります。畑など作ったらどうでしょう

田舎ですが、そんなにど田舎ではありません。大きなショッピングモールが

有ったりしますし、静かで渋滞もなく良いですよ。森林公園なども有りますし







  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さいたま市に住んでいます。
バスでちょっと行けば買い物には困らない百貨店などがたくさんありますし、反対方向へ行くと畑がまだ残っているような場所もあります。
近所にスーパーもあるし、競争率も激しいので消費者にとっては嬉しい値下げ合戦などもあります。

自然も豊かで、かといって田舎でもない。
都心へのアクセスも簡単です。病院も多いし気候も熊谷みたいに激しくありません(笑)
何不自由なく暮らせますよ~

  • 回答者:さいたま花子 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もさいたま市に住みたいです。
交通の便がよいし、色んな店が揃ってるようなので。
何よりも、私はNack5のファン。
よく観覧に行っているので、大宮に住めたらどんなに楽か。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さいたま市。
その中で大宮区。
なぜならば京浜東北線、高崎線、宇都宮線、埼京線など各地へのアクセスがいいこと。
日常以外でも羽田空港や成田空港、東北、上越、信越への新幹線の便もよく、
スーパー、デパートの数は多く、物価も比較的安く感じます。
浦和区 文教地区として名高くこちらも捨てがたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さいたま市です。
埼玉の中心都市で都心に出なくても何でも揃うし交通の便がいい。
緑も多い。 快適に過ごせるみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る